あんぐらオフ ニョログドラ偽装 ガッサパーティ

図太いニョロトノ@オボンの実 熱湯 冷凍ビーム 気合玉 アンコール
臆病キングドラ@命の玉 波乗り 竜の波動 あくび 身代わり
慎重ハッサム@オッカの実 とんぼがえり バレットパンチ 剣の舞 羽休め
意地っ張りカイリュー@食べ残し 逆鱗 地震 炎のパンチ 龍の舞
陽気キノガッサ@どくどくだま ローキック 岩雪崩 キノコの胞子 身代わり
臆病ボルトロス@達人の帯 ボルトチェンジ 目覚めるパワー氷 とんぼがえり 電磁波


オフで17戦もやってニョロトノの選出回数が0回どころか試合中にフィールドが雨になったことすら一度も無いという雨パと呼べるかどうかわからない代物。

以下解説。



コンセプトはまず 受けループは切る ことから始めました。


今回のあんぐらオフは予選の試合数が非常に多い上、未消化に対して重いペナルティが課せられていて、基本的には未消化が起こると勝ち上がれないシステムになっています。
(桂馬は未消化アリでも上がったけどあれは特例)

本来のバランスよりずっと受けループが使いにくいバランスである


つまり、ハピグライエアヤドランみたいなガチガチの受けループは少ないと見て、対策を切りました。

結果的にブロックに受けループは一人もいなかったし、全体で見ても1〜2人くらい?だったのでメタ読みとしては正解でした。

このパーティは ラッキー グライオン エアームド という3匹の組み合わせにかなり詰んでます。
龍舞カイリューも鈍いエアで止まります。

それを防ぐためには炎のパンチを大文字か火炎放射にする必要があるんですが、6Vの個体を用意できなかったのと、受けループ少ないと見て完全に対策を切りました。

もう僕がこのパーティを使うこともないですが、そのままコピってPOとかで回すのもオススメしません。

あくまであのルールのあんぐらだからこそ使った1発ネタのパーティだということを念頭に入れておいて貰った上で個別解説に移ります。

ニョロトノ

適当技構成。
本来ラティライド対策とかに滅びが必要なんですが、個体が用意(ry
結局一度も選出しなかったんですが、見せ合いでのプレッシャーが高く相手のバンギやノオー等を誘うことができます。 6匹にいるだけで強いポケモン

キングドラ

一応雨パのエースもどき。

臆病なので最近流行ってる控え目眼鏡グドラに対して全抜きを防ぐ役割があります。

身代わりは必須。
キノガッサが雪崩型でブルンゲル(特に残飯持ち)に対して突破が怪しいラインなのでキングドラブルンゲルにタイマンから勝つ必要があります。

身代わり金縛りか身代わりあくびか迷ったのですが、催眠パーティだし死に出しでガッサに繋いで身代わりを残せるあくびを選択。

結果的にこの判断は悪くなかったと思います。 一度もあくび使わなかったけど選出の時にキングドラを対雨パとかで単刺しで採用しやすくなりました。


ハッサム

対ノオーや対ラティ等いろいろこなしてくれる便利ポケ。

ネット勢やビーン桂馬等みんな雨パの鋼はナットレイを評価してるみたいですが僕はこのパーティの鋼はハッサムしかありえないと思ってます。

最遅の個体を使おうか迷ったんですが、カバドリのカバにはあくびの瞬間にガッサを投げれば止まるし、普通に5Vの個体にしました。
ニョログドラボルトロスがナットレイに弱めなので剣を入れた普通の型になりました。

ガッサ以上にブルンゲルに勝てないので相手にブルンがいる時は注意。

まぁブルンゲルが減ってるだろうというメタ読みもあります。


カイリュー

相手の先発を縛るポケモン。 バシャーモ等への圧力にもなります。

こだわり神速型が流行ってるので敢えて残飯龍舞型を利用。

スカーフバンギ後出しとかに勝てるし先発で有利取るか死に出しで1回舞えればそのまま勝ちがありえるチートポケモン

玉持ちの龍舞ASカイリューが人気みたいですが、シュカ持ちの冷パンメタグロスが減らない限りは自分で使う気が起きません。

後出しジャイロ持ちナットレイが面倒だったので炎のパンチは火炎放射のほうが良かったかもなーなんてちょっと思ったりも。


もうこのパーティは使わないけど、他のパーティで龍舞残飯カイリューを使うなら6Vの個体で技変えるかもしれません。

キノガッサ

このパーティのエース。
カイリュー以外がウルガモスに弱いので雪崩は個人的に必須。
あんぐらオフで一番活躍してくれたポケモン
ガッサ使ってオフで予選突破した人が多分今まであまりいなかった(僕の記憶の限り、去年10or11月のデックス和室シングルの優勝者くらい)けど、これを機に見直されるといいですね。


バンギガブリグライオンみたいな砂パはパーティ相性有利なんだから受けループさえいなければ雨パのガッサはマジで強い。


決勝トーナメントでのバトルビデオ VSホリィ戦
39-33123-70237

タネばくだんと宿り木が無かったことで負けちゃった試合だけど、このテンプレ構成だったことに後悔はしてません。



雨パは電気の一貫性が面倒で水ロトムとかにも弱くなりがちになっちゃうんだけど、ガッサが入ることで水ロトムに対してそこそこ厚く選出することができるようになります。

BWの草ポケはつよい。


ボルトロス

超便利ポケモン。 電磁波でいろいろ詰みを防いでくれる。
バシャーモとかウルガモスとか相手のカイリューとかいろいろ。

雨パはドリュウズに強いし、ガッサがカバドリにも強いんだからボルトが一番腐らないのは雨でFA。

ラティが強いゲームでなおかつカイリューバシャーモとかの全抜きも防げてるこいつが弱いわけがない。

電磁波打って相手がラムだった時もガッサがいるおかげで無駄死ににならないってのが超大事なポイント。

あとは初手で相手がバンギだとして、スカーフエッジで倒されてもガッサを安心して出してキノコができるというのが大事。

相手がスカーフでもいいやーってかんじでとんぼがぶっぱできる。
そもそもスカーフバンギは減ってるし初手ボルトはこのパーティにおいてかなり安定します。




・総評

受けループの対策を切ってはいるものの、僕はこのパーティの完成度は高いと思ってます。(あのルールにおいて)

初手ハッサムも初手カイリューも初手ボルトも全部強いし、かなり相手の選出を悩ませられるかなと。

細かい配分とかはそのうちSEKIEIGYMで晒します。


結論: 雨パのガッサボルトは強い。