シングル厨KP考察と感想。

http://d.hatena.ne.jp/meikaizerogin6y/20120206


<KP>

ラティオス 46
ハッサム 36
バンギラス 34 カイリュー 32 バシャーモ 28 ガブリアス 26

ローブシン 24 カバルドン 23 ドリュウズ 23

ボルトロス 20 ウルガモス 19 キノガッサ 18 パルシェン 17 

ロトム 16 スイクン 15 メタグロス 14 ユキノオー 12 サンダー 11

グライオン 10 ニョロトノ 10 ヤドラン 10 ヒードラン 9

ナットレイ 8 ブルンゲル 8 エアームド 8 テラキオン 7 キングドラ 7

サクラビス 6 ラッキー 6 アグノム 5 マンムー 5

ラティアス 4 ギャラドス 4 スターミー 4

クレセリア 3 ライコウ 3 フシギバナ 3 ポリゴン2 3 キュウコン 3 エルフーン 3

コバルオン 2 トルネロス 2 ユクシー 2 ラグラージ 2 エルレイド 2 ランクルス 2 ヌオー 2

以下長文注意。


KP上位4匹は安定で今後変わらなさそうな気がするので触れません。


まず特筆すべきは5位に入ったバシャーモ(28)。
ガブリアスを抜かして堂々の上位ランクイン。
参加者99人のうちほぼ3割の人が使ってる計算になります。


最上位ポケモンであるカイリューをメタるためにユクシーだとかカバドリだとかでステロと組み合わせてる人が多く感じました。
カイリューが減らない限りはこの傾向は続くと思います。


100人いるオフで同時に28人が使っているということは単純に関東で28人以上の人が実戦で使えるバシャーモを持っているということ。

今後のオフ(100人より小さい規模)においての占有率がトレーナー間の個体の貸し借り等によってさらに増える可能性があります。
極端に言うと今後開かれる48人規模のオフでKP25くらい(50%超の人が使う)という可能性もあるわけです。KP上位4位に食い込む可能性もある。
カバドリとかでステロと砂が撒いてある状態だと技次第で上位4匹に全てタイマンで勝てる可能性がある(ラティは守るから玉シャドクロ。カイリューはめざ氷)ということもあって、よっぽど環境が変わらない限りバシャーモは最上位メタで在り続けると思います。


POじゃなくて実機だからどうこう〜っていう甘えはもう通じないでしょうね。 今後バシャーモ対策は絶対に手を抜いてはいけない環境になったと改めて思います。


・・・・今までオフ環境前提だとほんの少し手を抜いて薄く考えてたって人は僕だけじゃないよね・・?(

        • -

次に7位に入ったローブシン
大半が火炎玉空元気型?だったようです(聞いた話なのであまり鵜呑みにはしないでくださいw)


皆のカバドリ対策への意識の高さを感じます。
今回のオフで優勝したのがカバドリということだけでなく、ビーンさんやえもんさんなどカバドリのパーティが予選を勝ち抜いていたということもあって今後さらに増える可能性も高いでしょう。

バシャーモが使えない人はまず格闘枠としてローブシンを使うといっても過言ではないのでバシャーモのKPとトレードオフの関係と言えるかもしれません。

カバドリを使う人はバシャーモ カバドリをメタる人はローブシン入り。
という構図が予想できます。
キノガッサは(ハッサム+)バシャーモと火炎玉ローブシンに押されてちょっと使いにくい環境になるかもしれません。
単体で雨パとかにサクっと穴埋めで入る感じではなく、サクラビスバトンだとかでサポートする感じの使い方が今後多くなる気がします。
夢特性のテクニシャン解禁とかになったらまたいろいろと変わるんでしょうが、恩返しドリュウズが増えていたりでドリュウズも見れなくなりつつあるし、カバドリに強いという利点も薄れつつあるので今の環境は基本的には逆風のはず。




あとは今の空元気ローブシンが岩技抜くことが多いようなのでミカルゲとか増えたりしないかなとか思ったり思わなかったり。
ドリュウズも雪崩切って恩返しってパターンが非常に増えてきている&バシャーモの飛び膝への抑止力という点も含めて今後のゴーストタイプのポケモンのKPの動向が注目されます。


ゲンガーとか今後どうなんでしょうね。
岩技切ってるドリュウズが凄く選出しにくくなるし、毒持ちラッキーも出しにくくて受けループにプレッシャーかけられるし6匹にいるだけでかなり存在感はある気がする。 実際に選出されるかは別ですが。



              • -


次に15位のスイクン (15)

全部の予選リーグを見たわけじゃないのですが、大きく分けて2つ。

ビーンさん、えもんさん、ちびすけさん、だいあんさんのようにカバドリにピンポイントで受けループ対策として仕込んでる人
http://gyazo.com/083a8d08d7aa188da29a3140ead7347d

あと、なつめ君のように高種族値で固めたスタンパーティでバシャーモ等を見るために入れてるケースの2つ。


基本スペックが高く、できることの幅も多い(瞑想、残飯どくまもノイクン、オボン零度神速、マリンちゃんみたいなレアケのミラコw etc)ということもあって個人的に評価してたポケモンなのですが、今回のオフはBW環境始まって以来今までで一番KP順位が高い気がします。(間違いだったらごめんなさい)


ガブリが入らない受けループはとにかくビーンさんの型である瞑想身代わり型が辛い。
http://d.hatena.ne.jp/knmcwgtb/20120207/1328546341

これに関しては今度ガブリ無し受けループの対スイクンに関して記事を書きます。


もし今後カバドリに受けループへのピンポイント対策のスイクンが入るとしたら
(今回予選を勝ち抜いた)ヒデキさんのような乾燥肌ドクロッグ入り受けループ


ヒデキ ラッキー グライオン ヤドラン ヒードラン ドクロッグ パルシェン 53


のようなパーティが新しい潮流になる可能性もあります。

カバドリと受けループの今後の流れはスイクンが握っているといっても過言ではないでしょう。(言い過ぎか?w)



また、水ロトムの採用率とかによってもスイクンのKPがかなり変わってくると思うので水ポケのKPには注視していきたいです。


個人的には恩返し持ちドリュウズが増えていることや対カバドリラティでそこまで有利ではない(ハイドロの命中含め)ということもあってやや逆風を感じてますが、スイクンブルンゲル等が増えれば増えるほど水ロトムの出番が増えるので同じくらいで推移するのではないかなと思ってます。


ブルンゲルスイクンが増える→水ロトムが増える→ブルンゲルスイクン減る→水ロトム減る のループを繰り返す気がします。

今はとりあえずカバドリバシャとかの影響でブルンゲルスイクンが今度増えそうかなという意見。

ブルンゲルは100人いれば10くらいKPいってもおかしくない。

          • -

次に18位のサンダー (11)

こいつは環境にかなり左右されるポケモンだと思います。

今後増えるかどうかはガブリアスの使用率次第。
ガブリアスが6位よりさらに下に落ちればボルトロスとのKPの差が縮まる可能性があります。

ボルトロスより硬いということもあって岩技を切ってるドリュウズとかローブシンが増えれば増えるほど使いやすくなりそう。

ただまぁいろいろとピンポイントに刺さるって感じのポケモンなので安定はしないと思います。


          • -


キングドラ (7)

一時期と比べて減ったね〜
雨パはバシャや受けループの存在もあって逆風をかなり強く感じます。
スカーフバンギ、グロスあたりがKP上位に来てた頃に控え目キングドラが環境にたまたま刺さってたというだけで、今は眼鏡でぶっぱしてればおkって感じではないんでしょうね。

雨パの多さはBW環境全体に大きく関わってくるのでコイツのKPは常に注視していきたいところ。


ナットレイがめちゃくちゃ多いってわけじゃないのにキングドラが活躍できないとしたらそれはもうニョログドラの限界なのかなとか。
テラキオンカイリュー入りのコバルト雨パは当時の完成度としてはかなり高くてメタの対象となってましたが、今はもう結構キツいイメージ。

今後の雨パの復権はあるのでしょうか? カバドリと受けループに両方勝てる雨パというとmizunoさんの物理グドラとかになるんでしょうけどそういった革新的な雨パが今後もガンガン出てきて環境を変えて来て欲しい。

ベスト4のゆーみんさんの襷持ちの殻を破るオムスター入り雨パみたいなキングドラが入らない雨パの活躍も期待したいです。

            • -

ここから先は少なめ。

アグノム(5)

全員を見たわけじゃないんですが壁貼りステロって感じの使い方が多かったです。POで一時期流行ってましたよね。
BWは積みゲーなので今後もある程度居続けそうな予感。

スカーフバンギが相当減ってるというのも追い風かな?


ラティアス(4)

あの桂馬ですらラティオスになってしまったという捨てられたラティアス
やはり置き土産を覚えるかどうかがラティオスとだいぶ違うようです。
受けループでラッキーヤドラングライオンウルガバシャドリュウズが重くないという場合や、後ろにヌオーいて流星群こだわっても積みの起点にならない といった条件が無いとやや使いにくい環境だと思います。

スペックは非常に高いポケモンなので、あにぜっとさんのゴツメラティアスだとかミラータイプラティアス、瞑想ハバンラティアスなどいろいろな型の研究がさらに今後進んで復権することに期待です。


トルネロス (2)

KP2って少ないなー
ラティハッサムに強めだしドリュウズバンギラスにはアムハンで打点あるし追い風あると腐らないしで強いと思うんですけどね。

グロスも減ってるから水ロトムボルトロスサンダーあたりがいないパーティは飛行技(+アムハン)の一貫性かなりヤバいだろうし。

追い風打つか殴るか挑発打つか殴るかの2択が発生することが多いポケモンなので簡単に使えるわけじゃないけど、ハマった時の強さはヤバいし何より今の環境にとにかく刺さってると思います。

もっと増えてもおかしくない。

>ヌオー (2)

使ってる人がユウキ君とオリーブさんだけ・・・・だと・・・? なんで?

今の環境コイツ強くないですか? えっステマ

http://d.hatena.ne.jp/olive_oil/20120207/p2
http://d.hatena.ne.jp/yuki_rotom/20120207

とりあえずしゃわの情報操作だとか思う人はお二人のブログの解説を見て欲しいです。

試合レポとか見ると素早さの遅さとか素の耐久、種族値のしょぼさもあって急所被弾だとかで事故ってることもあるけど、コイツの理論値高すぎてやばい。

カバドリバシャに限らずカイリューバンギウルガとかその辺に全部まとめて刺さるし、100人いたらKP最低5くらいあってもおかしくないと思います。


ラグラージとかトリトドンとか澪ゲロゲとかその辺の水地面の中で頭ひとつ以上抜けてる印象があります。
今後キノガッサが使いにくい環境になればなるほどコイツの存在感は増していくと予想。

まぁヌオー増えたら増えたでガッサとか草ポケモンが増えて〜って感じでメタが循環するからKPが上位に行くことは一生無いんですが、とりあえず今の環境の最上位を見ると刺さるはず。 是非一度考えてみてください!


なんかくりっぷさんのアバゴーラ推しバリのヌオー推しになってしまった(

          • -

今回の感想

シングルで100人集まるってマジ凄いですね。

ダブルだと去年の4月のDEXがそうだったけど、シングルだと僕の記憶の限り交流オフとか全国規模のものを除くと100人集まるシングルオフは12年間のポケモンオフ歴史の中で初めてです。


今回対戦参加希望せずに見学だったんですが、喫煙所で身内以外の人とたくさん絡めたり、いろいろなブロックの試合を見学出来たりでかなりアドが取れました。決勝リーグも盛り上がったしまじ楽しめた!!


そして今回シングル厨参加メンバー民度良すぎ。やっぱポケモンやってる人に基本的に悪い人はいない。怖そうに見えた人も含めてみんないい人でした。
割と今までは身内の殻に閉じこもってる感じの引きこもりコミュ障的な立ち回りでしたが、今後もっと積極的に絡みに行こうと思いました。


最後に・・・・

100人規模のオフを開催してくれたトルン本当にありがとう。
客観的かわからんし、もちろん主観の身内贔屓も入ってるだろうけど僕の中で君は関東のポケモンBW環境における功労者ダントツMVPです!
トルンがシングル厨の主催を継いでくれなかったらこんなに関東は盛り上がってなかった。



ゲーム内のキャラバランスだけじゃなくてゲーム外の環境の良さも何もかも含めてポケモンBW神ゲーJAPAN♂