シングル環境雑感(あんぐらに向けて)

名古屋行った関東勢の話とか聞いて雑感的な感じで殴り書き。



・ナットゲル

ナットレイがメタられすぎて最近息してないの・・・・
ライコウ復権はあるか?


・桂馬パ

次のあんぐらではメタられそう
今後増えるであろう毒ハッサムとかランクルスに弱いからこの瞬間に限ってはキツめ。


・砂パ

無限グライオンって強いの?
龍の舞バンギが強い環境なのは多分相変わらず。
テラキオン減り気味だし、ポリ2入りの砂パはアリかも程度の認識。


キノガッサ

レーティングで猛威をふるっていたが、あんぐらではランクルスをどう打開するパーティを作るかが大事。
papepiaパーティの出来は良かったけど、対ガッサと対ランクルスが弱いから今はちょっと時代遅れ。
もしランクルスを打開しつつ、汎用性ある構築を作れればワンチャンありまくる。

あんぐらで複数催眠で勝ち抜くのは普通にカッコいいと思います。
僕は今回ガッサ使わないからこそ肯定しておきます。
白い目で見られそうとか使うか迷ってる人は(構築に自信があるなら)使うべき。
オフルール内で最善を尽くすという意味ではガッサで複数催眠するのも厨ポケ使いまくるのも同じ。


ドレディア

選んだめざぱの相性と眠りターンの運が気が狂ったようにかみ合えば勝てる。 ブロック分けとかパーティ相性とか含めてホント運キャラ。
ウルガモスと違ってスイクンとかブルンゲルに強いのがイケメン。



ランクルス

間違いなく台風の目。
今までの3カ月が「ナットゲル」をメタるためにみんなが必死に動いてたとするならば、今後の3カ月はコイツ中心の環境をどう考えるかという期間。
ダイパの時一瞬騒がれたアグノムと違い、タイマン性能だけじゃない強さがある。

瞑想型使って火炎玉トリック対策すりゃいいやーみたいな考えは皆が同じ思考に陥った時に不毛なゲームに突入する。



スイクン

けっきょく れいどが いちばん つよくて すごいんだよね

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1638282768&owner_id=10863311


シャンデラ

環境的にシャドボぶっぱが強いかと思ったけどバンギラスが増えそうだから今は使いにくいと思った。
ナゲキみたいな割と安定したキャラで流そうとすると無限グライオンが出てきて面倒な事態が目に見える。

バンギを何とかする工夫が出来れば残りを一掃出来るスイーパーなスーパーキャラ



ソーナンス

弱体化したけど、ランクルス面倒だーって人がとりあえず構築に突っ込む可能性が増えてきた。
ガブリも相当多い気配あるし、結局また被りポイント上位に返り咲く気もしないでもない。


ヘラクロス

対策薄めの人が多いし、ナンスとの相性は相変わらずだしで実は来てる。

ブルンゲル用に毒とか状態異常入れてる人が多いから、根性発動の拘りメガホーンでみんな蹴散らす感じの試合も出てきそう。
ラティガブリあたりの素早いアタッカーを誤魔化せるポリ2と相性がいい。


・ポリ2

強いけど弱いけど強いけど弱いけど強い
そんな感じ。
いやホント滅茶苦茶強くて、しかも弱いという変なキャラ。




ポリ2みたいな再生キャラの後ろでヘラがいると変なキャラの毒を阻止しやすい。
BWシングルの今のゲーム性的にもヘラは見せ合い段階でいることが強いと思いました。

読み次第で場に出してランクルスを流せて、零度スイクンにも強めで、しかも寝言の仕様変更でガッサにも強めになった拘りヘラ。




http://d.hatena.ne.jp/komei48/20101128/1290907452


>なんかメタが3巡くらいした上で、ヘラナンスが強い気がしてきた。


この時の意見をさらに踏まえて、5巡くらいした上でナンスヘラは強い瞬間がまた来る気がします。

ナンスはアンコ弱体化とかガブリの弱体化で第5世代で落ちたかに見えてまた上がってくるはず。

        • -


あんぐら前のこの時期に何書いても情報操作にしか見えないが、気にしたら負けだ。