ナットレイの復権はある。

たまにはシングルの記事でも。


東大オフでは既にナットゲルがあまりに有名すぎて、シングルのナットレイ使用者が0という結果になったわけですがナットレイがこのまま減っていく傾向を示していくか?と言うとそんなことはないと思います。 というのが僕の持論。


今の僕の周りの身内の傾向は水枠がブルンゲル、鋼枠がメタグロス、後はラティ等が入って・・・といった感じなんですが、こうやって作ったパーティはナットゲルに対して厚く作っているものの、毒守るスイクンや毒守るライコウ等、HGSSの頃の桂馬パ(対バンギパを重視した)チックなものに弱いという欠点があります。


そして、ナットレイはHGSSの頃の環境をぶち壊すために産まれてきたようなキャラなので

1、ナットゲルがメタられる
2、ナットレイではなくてグロスを使う人が増える
3、対ナットレイより対グロスブルンゲルを重視する人が増える(毒スイクン等)
4、ナットレイがそういうパーティに対して強い!


という循環を引き起こすからです。
じゃんけんでいうと、グーに強いパーに強いチョキなわけです。

グーがアンチナットゲル
パーがアンチアンチナットゲル
チョキがナットレイという存在。

本当に良く出来てるゲームだなあと思います。BWシングルは良ゲー!



        • -

僕の周りのプレイヤーでスイクン使用率が低いのに、キャラランクにおいてスイクンを高評価してるのはナットレイが減った瞬間の毒守るの強さ(HGSSのシングルをかじった人ならわかりやすいはず)や、瞑想型、熱湯自体の技の強さ等様々な要素からです。


僕がブルンゲルを5強に入れていなくてスイクンを5強に入れている根拠はそういう感じのメタが回転した後の将来性も視野に入れているのが理由でした。 


あとはまあスイクンって零度がある限り何が流行ってどういうメタになったとしても普通に腐ることはないですねw