WCS2011感

合計で20時間程考えた段階な現時点のしゃわ視点の評価。



割とバランスが整ってる良ルール!

07とかGSより良くて、09と並ぶかそれ以上かもってくらい現時点では高評価。


以下理由。

テラキオンは目立つだけで別に強すぎない。(むしろ全キャラに弱点突かれて使いにくい)

エルフーンはGSのカイオーガみたいな強さじゃなくてプレイヤーの強さが顕著に出るキャラ。すづけの言葉を借りると『エルフーンを一番うまく使った人が優勝』なゲーム。

ランクルスは普通に硬くて強いけど遅さ故リスクがある。何も考えずに入れたらスタンパのアイアントアギルダー、トリパのシュバルゴに虫技で殺される。 09のカビゴンみたいな安定度では無い。


テラキオンは弱点多くて対策されまくるし、エルフーンランクルスは明らかに飛び交う虫技に弱点突かれてバランスが取れてる。



僕の中での3強のこいつらが良い味だしてて、上層キャラのバランスが良いから下位まで含めてそこそこバランス取れてて良い読み合いの試合が多そう。

一時期ローブシンが強すぎて、テラキオンを抜いて3強になるレベルかと思ってたけど、ランクルスが思ったより強くてそんなことはなかった。テラキオンのせいで悪技使いにくいし、いくらトリパとテラキオンに強いと言えどランクルスが上位にいる限りはローブシンは永遠の4番手っぽい。


WCS2011は強すぎるキャラ、お手軽強キャラがいないからこその良バランス。



あと、ゾロアークが見せ合いあり前提でシングルより強くて普通に面白い。
上位陣のほとんどが場に出した段階で特性バレしない&火炎放射含め大抵のサブウエポンと悪技が環境に刺さっててスタンパにゾロアーク入る可能性もあるくらい楽しいキャラ。



パーティに個性が出るかはまだわからないけど
『たとえ個性が出なくてみんな同じようなパーティ(前書いた3強+シュバ、ボルト、ローブみたいな感じ)になったとしても普通に楽しいゲームになりそう』
というのが現時点での公式大会感です。



        • -


>最近のシングル


なんかメタが3巡くらいした上で、ヘラナンスが強い気がしてきた。

(実数値138より)遅いサンダーと、ブルンゲルしか対ヘラ出来るキャラがいない感じだと、拘り+根性発動のメガホーンを連発してれば抜ける局面がそこそこありそう。

穏やかサンダーはやっぱそういう自体を踏まえて意地っ張りヘラは抜いておきたい。
が、そうすると眼鏡流星耐えにした時に物理耐久が難しくなる。
なんか最近はサンダーの型と努力値振り考えてるだけで楽しい。



さて、今からdexオフ。
ε=ε=ε=ヾ(´∀`*)ノ イッテキマース