なつめ戦バトルビデオうp

シングル厨総当りでの1戦。完敗でフルボッコにされた試合です。
このブログに貼るバトルビデオがっだいたい毎回負け試合だけど、まぁあんまり気にしないでください(

33-29998-41616

完全にパーティでの欠陥が出た試合。

もちろんなつめ君のプレイング(パーティの回し方、選出、技の選択等)が良かったのもありますが、運要素全くなくこのレベルの完敗はもう構築での負けと言わざるを得ない。

もともと受けループはブルンゲル辛いってことはわかってたんですが、ブルンゲル単体なら何とでもなる(&どうせ最近使用率低いし何とかなるだろー)ってことで薄めに考えてたんですが、ナットゲルの組み合わせがゲロ重いことがこの試合によって痛感させられました。


20ターン目に相手のブルンゲルの素早さが僕のエアームドより早いってことが判明してワンチャンすら無くなりました。


ちなみに28ターン目と29ターン目に燕返し打ってます。ご確認ください。


以下対カバナットゲル(というかナットゲル)に対抗するためにはどうしたらいいのか?の改善点羅列。


その1.エアームドのSを上げてどくどくを入れる

ステロを抜いて、多分その分ラッキーの身代わりがステロになる。
エアームドの防御が必然的に低くなってしまってドリュウズガブリカイリューあたりに薄くなるので割と難しい選択肢。

その2.ラッキーのSを上げまくる

臆病BSくらいの勢いでSに振りまくる。 ただこれやるとウルガモスに詰むので即ボツ。

その3.ラティアスに自己再生を入れる

眼鏡トリックじゃなくて型を変えることでブルンに何度でも出せるようにする。
ただ計算したわけじゃないけど再生を入れた所で

その4.ヤドランに炎技を入れる

ナットレイを突破出来るようにするために炎技を入れてなおかつ熱湯とかでブルンを火傷させればいい
十分に考えうる選択肢。抜く技がなかなか見つからないけど冷凍かサイコなら冷凍になるかなあー スイクン重いし。

その5.バンギラスを両刀か特殊型にして悪の波動と大文字を入れる

ブルンに鬼火食らっても良いように特殊の悪技を入れて単体でナットゲルを突破出来るようにする。
これもありえる選択肢。

図太いバンギラス@ヨプ 悪の波動 岩雪崩or原始の力 大文字 追い打ちか何か

必然的にテラキオンには凄く弱くなっちゃうけど技構成的には一応これで足りている。

その6.無限グライオンにどくどくを入れる

ブルンは突破できるけどナットレイが倒せなくなる。毒炎の牙とか毒ギロチンは汎用性が薄すぎる上にテラキオンに勝てないので即ボツ。

その7.全ての可能性を掲示した上で情報操作する

これだけの対策を考えました、とブログで書いてあたかもどれかの対策をしてるかのように振る舞う。
運良ければ相手が恐れて出してくれない(

対策でも何でもないけどw

その8.諦める。

ブルンゲルが増えまくったりナットゲルが復権しない限りそんなに気にしなくていい。当たったら半分諦める。

wi-fi勢だとネットの大会の形式がトーナメントだから構築に欠陥があることは許しがたいだろうけど、オフ勢は総当りだから勝率が高い構築を組めばいいわけで、使用率が少ないものは対策は薄く考えてもいい。

負ける確率で言うと

相手の構築にナットレイが入ってる
×
相手の構築にブルンゲルが入ってる
×
相手が3匹のうちにナットレイを選出する
×
相手が3匹のうちにブルンゲルを選出する
×
{(相手がプレミをしない(重要)

(自分がプレミをする)}

となるわけで、そこそこ対策薄くてもいいのかなーなんて。


一応ギリギリまで勝率の確保とナットゲルの突破を考えるけど、最悪まぁ切ってもいいかなって思ってます。増えない限りは。

というわけで反省会おわり。