シングル厨使用構築

消化が危ういか?と思ったけど受けループ使いました。 ・・・けど余裕で消化出来ました。


ラッキー@輝石 地球投げ どくどく 身代わり 卵産み
グライオン@どくどく玉 地ならし ギロチン 身代わり 守る
エアームド@ゴツメ ドリ口 ステロ 鈍い 羽休め
ヤドラン@食べ残し 熱湯 サイコキネシス 冷凍ビーム 怠ける
ラティアス@眼鏡 流星 波乗り 草結び トリック
バンギラス@シュカ エッジ 追い打ち 冷凍パンチ けたぐり

結果は7勝5敗でブロック同率3位で予選抜けれず。

負けた試合のうち1敗は完全に構築段階での敗北(なつめ戦)で、1敗は若干運負けにも観えるプレミ入りの負け。
残り3敗はプレミでした。 完全に僕の実力不足です。


受けループはターン数が長くなりがちなわりに1回のミスで負けることが多く非常に使いこなしにくい構築だと思いましたが、絶対に強いと再確認しました。

でも、それを証明出来なかったのが残念… 優勝者の構築がラキグライ入りとかだったし、僕自身が予選抜けて受けループも十分雨パや砂パ、高種族値スタン並に戦えるって自力で証明したかった・・・・


まーでも欲張った意見を言わずに謙虚に行くと正直死のブロックだったと思うけど勝ち越せたので僕は満足です。


以下実数値を載せない適当な解説

・ラッキー

本当は穏やかの個体を使って、控え目ウルガの3舞さざめき2耐えで使いたかったんですが、個体が無かったので図太いで代用。

必然的にその特殊耐久ラインは切ることになりました。 ウルガに対して不安を抱えたままオフに出ることになりましたが、結果的にそのせいでウルガに負けることはなく普通に活躍してくれました。

HPを16n−1の335調整で B252振りで残りDに振ってます。


グライオン

借り物の個体だったのですが、攻撃を無振りテラキオンを地ならしで高乱数2発程度まで攻撃を振り、HPを16n+11の171に調整。

…低乱数をたまたま引いたのか、計算が間違ってたのか、あまりに乱数を切りすぎたのかのが原因かはわかりませんが、3回テラキオンとあたって3回ともギリギリ耐えられました… どういうことなの…

正直これは構築段階で甘かったのかもしれない。

エアームド

H171 A102 B210(テンプレの209じゃないのは鈍いとかの偶数を考えた潔癖症
D91 S91で利用。

出した試合では結構役立ってくれました。 エアームドは別にオワコンじゃなかった!!

・ヤドラン

HPを195(残飯考えて16n+3で、3nで再生力の効率が良い)のB全振り178

物理耐久こいつ硬すぎ 再生力っていう特性強すぎ。 安心と信頼の格闘受けでした。

本来は熱湯サイコショック瞑想怠けるで使う予定だったのでCDにも振りつつ偶数にしてますが、もうちょっと改良出来るかも?

炎技覚える水ってのがコイツのアイデンティティ(オクタンとかもいるけど・・・)だけど、炎技は相手が勝手に警戒するものなので毒とか使わない限りは別になくてもいいかなーって思いました。


ラティアス

SEKIEIGYMの
http://www.sekieigym.com/doryokudendou21.html

この配分。安定と信頼の高耐久のいろいろなポケに後出し出来る配分で何も改良すべき要素無し。


バンギラス

http://d.hatena.ne.jp/komei48/20110831/1314729311

ココに書いたシュカバンギ。そのままの努力値
実際の試合で龍舞玉カイリューの逆鱗を耐えて冷凍パンチで返り討ちにした試合がシングル厨の総当たりで起こりました。
また、眼鏡雨ハイドログドラのハイドロを耐えた試合がレーティングで1試合ありました。

龍舞玉カイリュー1匹で詰みがちになる受けループにおいて僕の主観だと必須になる配分だと思ってます。



物理耐久と特殊耐久と攻撃ラインの3つの両立をすることで素早さに4振りしか出来ないことが負けた試合が1試合。

地ならしグライオンテラキオンを仕留めそこねた時にテラキオンに確実に先制するためにS実数値89が必要だと切に感じた試合でした。

(最速陽気テラキオン=176 88で同速 89で先制)


何とかこれらの耐久ラインとS89を両立できないか今後考えることにします。



受けループはこの6匹で完成してると勝手に思ってるのでグライオンバンギラスの実数値を煮詰めれば良しだと思っています。


今後、グライオンバンギラス努力値考察をしばらくしてみようと思います。


特にバンギラスはせっかく追い打ち持ってるんだからS89は必須。