シングル厨KP考察とか

・シングル

http://d.hatena.ne.jp/meikaizerogin6y/20110627

ガブリアス 25
メタグロス 24
ラティオス 22 ウルガモス 19  バンギラス 18

      • -

ユキノオー 12 ハッサム 10 スイクン 9 ボルトロス 9 水ロトム 9 ニョロトノ 9
ラティアス 8 テラキオン 8

パルシェン 7 グライオン 7 カイリュー 6 ドリュウズ 6

サンダー 5 バシャーモ 5 ソーナンス 5
ヒードラン 4 ボーマンダ 4 ブルンゲル 4 エアームド 4 キノガッサ 4

ランドロス 3 トルネロス 3 ギャラドス 3 キングドラ 3 トドゼルガ 3 カバルドン 3 フシギバナ 3 ナットレイ 3 ラッキー 3

クレセリア 2 ビリジオン 2 オノノクス 2 カビゴン 2 ラグラージ 2 ポリゴン2 2 ローブシン 2 ヤドラン 2 ランクルス 2 ヒヒダルマ 2


上位5体はかなり安定しそうな感じがしますね。
ウルガモスが3位という予想は外しましたが、シングル厨だとやはり多い。

最近ネットの大会とかでラティオスの強さが見直されててKPが高い傾向にあることもあり、バンギラスもやはり多い。



特筆すべきは水枠の
スイクン9 ロトム9 ニョロトノ9 ブルンゲル4 ギャラ3 (キングドラ3) ヤドラン2

スイクンギャラドスの2択だったHGSSの頃と違ってかなりバラけてるイメージがあります。 ブルンゲルは流石に今回少なすぎて、本来6〜8くらいはあってもおかしくない。バシャーモ以下ってどういうことなの・・・


あとはキュウコンが1なのにフシギバナが3だったりで単体のスペックが見直されてたり、ドリュウズが一時期よりだいぶ減ってたり、カイリューがコバルト君の影響?もあってなかなか高い数値になってたりとかなりバランス良い環境だと思いました。


今後の環境にも注目したいですね。BWは神ゲー


・ダブル

来週末のたねおふ!に向けて試行錯誤中。

最初に完成したパーティが
ラティアス メタグロス バンギラス ギャラドス ボルトロス ナットレイ


で、今はそこから2匹程変わって4体がそのままなんですが、相手の雨パのナットレイがゲロきつくて構築破綻なう。


ローブシンとかビリジオンみたいに格闘を入れるか、ラティをサザンかボーマンあたりの文字覚えるドラゴンにすると解決するんだけど出来ればそれは最後の手段にしたい。

今のパーティだと対バンドリもややキツめだから格闘入れるのが最安定なんだろうけど・・・うーむ。


バンギ使う以上雨パにはどうしても5分つけたいんだけどこのままだとナットレイ入りの雨パに対して3割も勝てない(脳内対戦

どう考えてもナットレイは切っちゃいけないポケモンだから重点的に対策したいんだが・・・うーむ。  マリンちゃんに相談したりして何とか完成させたいと思います。