とげきっす

全国ダブルの話。


デスラッキー脳ってわけじゃないんだけど、トゲキッスの評価がかなり高くなってきました。
ちなみに僕は全国ダブル初心者です。



大きく分けて理由は3つ。


1、ナットレイに打点があるキャラであること

2、シャンデラのシャドボが無効のこの指使いで、隣の自分のラティオスシャンデラなどが動きやすいこと

3、イッシュ程ではないけど飛行技がなんだかんだ便利で強いこと。



1番はラティグロスとかでスタン組んだことある人はわかると思うんですが、気づいたら雨パのナットレイに対してめちゃくちゃきついメンツになってる・・・・みたいな状態の回避。

2番は最近気づいたことで、ノーマルタイプのゴースト無効という耐性はなかなかイケメンだった。 ドーブルもほぼ同様の理由でイケメン。

3番についてなんですが

イッシュダブルで飛行技の一貫性がすごい
→ BWの追加ポケは飛行技が刺さりやすい

つまり、トゲキッスはBWポケに対して総合的なダイアで有利なポジションにいるわけで、残りの5匹を第4世代までのポケモンに強くしつつ、トゲキッスを入れることで、だいたいのパーティに対して強くなれるということ。
BWの新ポケは第4までのポケモンをメタってる性能であることが多いので、トゲキッスはそのさらにメタった性能であるBWポケをメタっているともいえる。


まあ実際はボルトロスとかテラキオンに不利だしイッシュすべてのポケモンに有利であるわけなんかないんだけど、イッシュ地方ポケへの飛行技の一貫性の高さが全国ダブルでの評価のファクターになることもあるんだなーって感じで割と変わってる評価基準だと思います。




来週末のたねおふ!でキッス使うかどうかはわからないんだけど、全国ダブルでは極力格闘を使わずにナットレイをメタっていきたいなーと思いました。 ナットレイほんと怖すぎ。


でも安易にローブシンなんて絶対使わん!