キノガッサ

陽気最速(カムラ発動で130族抜き)


H12 A236 B4 C0 D4 S252

HPと耐久ちょっとだけ調整して、意地っ張り最大グロスのコメパン耐え狙う。
ノイ棒の拘り瓦割りとかミロカロスの冷凍ビーム、ライコウのめざ氷、無振りネンドールのサイコも耐える。意外と堅い!
まあ拘りメガホーンで一撃なのは仕方ないw 



気合パンチ 目覚めるパワー霊 キノコの胞子 身代わり@カムラの実


コレがボーマンギャラマタドガスいないパーティ、具体的にヘラゲンガーしか格闘耐性いないパーティにはすげー刺さる気がする。

根性の寝言鉢巻きヘラに対してはキノコの胞子から身代わりで行ける。

寝言ヘラ→ミロの波乗り3発耐え調整のノイ棒。素早さは意地っ張りラグ抜きの113程度なのでキノガッサのほうが早い。

陽気最速ヘラはミロの波乗り3発耐えが無理な関係で対催眠ミロで使う寝言を持ってないことがほとんど。

ゲンガーもオボン混みでB252Hちょっとゲンガーも2発で落とせるし、無振りヘラとかサーナイトも無理やり半減ながらも気合パンチで2発で落とせる。
キノコの胞子を当てる相手を間違えさえしなければ割とこのキャラの抜ける性能高そう。


まあ、カゴ持ちカビにタイマンで負ける、とか ゲンガーを眠らせないと勝てないとか弱点はあるんだけどネタポケとしては面白いと思いました。
めざ氷持ってないめざ草瞑想ライコウとかと、カビゴンに同時に強いポケモンってなかなかいないし割と実用性あるんじゃないかな〜



あとはまあ、剣とか岩雪崩ある型だとマタドガスボーマンギャラも行けるようになるし、この型だけじゃないってのが強み。

        • -

メタグロス燕返しの評価が最近上がった。
あんま攻撃振らなくても余裕で対ヘラ一撃なのがいい。
岩雪崩は素早さ割と振った場合に相性が良くて、燕返しは素早さにあまり振らない場合に相性が良さそう。

サブウエポンとしてはどくどく 雷パンチ 岩雪崩が3強でパーティによって使いわけ。
その下に燕返しが来て、さらにそのちょっと下にめざぱ炎かな?

対ヘラ
ヌケニン
対ルンパ
ニョロボン←new
キノガッサ←new
対カウンターパラセクト←どうでも良いw
対粉持ちジュカイン
きっちり身代わり破壊
(特に飛んでるポケモンテッカニンとかギャラドスとかストライク、クロバット、あとはエーフィにチェンジ出ししたターンに身代わりされた場合に地震無効ポケのボーマンとかにバトンされそうな時とか)

岩雪崩ほど使用用途無いと思ってたら案外多いことに気付いた。パーティによっては燕返し全然ありだわー