ハリテヤマ

マイナーポケではあるけど、太鼓+カムラで168。

ゲンガーは格闘対策考えたら169である必要あるね。100族抜きにさらに+1必要。


100族抜けるってことは

先発で

ハリテヤマ 対 カビゴン とか

ハリテヤマ身代わり ボーマンチェンジ

ボーマンめざ飛 ハリテヤマ腹太鼓→カムラ発動

これで167以下のポケモンしかいなかった場合全抜きが濃厚ってことかー

マタドガスとかは太鼓後の攻撃耐えるから別にゲンガー抜きのパーティのキラーってわけではないんだろうけど、カウンターにビルドアップに地震に岩雪崩覚えるし特性両方強いから全然悪いポケじゃないな〜

耐久考えつついろいろな型を考えてみよう。

                • -


ヘラと違って飛行が4倍じゃなくて2倍だから面白い抜き筋がある。



ハリテヤマ 対 カビゴン

ハリテヤマビルドアップ ボーマンチェンジ(攻撃+0 防御+1)

ボーマンめざ飛→カムラ発動 ハリテヤマビルドアップ(攻撃+1 防御+2 素早さ+1)

ハリテヤマ岩雪崩


拘りボーマンのめざ飛を耐えるようになるのがヘラとの違い。
上の抜き筋みたいにするには防御100くらい振らなきゃいけなくて、素早さ252確定として攻撃がそこまで振れないから実はボーマンを一撃で倒せないんだけどねw

リフサポとかからビルドアップ+カムラでうまく調整してこんな感じでボーマンに対して抜けたらカッコいいなあ。
まあカイリキーでもほぼ全く同じことが出来る(+素早さが最速じゃなくて調整振りしたゲンガー抜きも可能)だから、ビルドアップ+カムラにリフを絡めて考えてみよう。
リングマも根性あるし積み技のビルド+カムラにカウンターとかも考えれるし、まだまだ微妙な素早さのキャラのカムラって未来あって面白い。


ボーマンってヘラに対して拘りあっても無くても飛行技でオーバーキルだから関係無いなんて思ってたけどやっぱ4倍ってのはデカいな〜 ヘラだと逆立ちしてもこういう抜き筋は無理。4倍って偉大。