剣+攻撃技3つヘラ

具体的に書くと

メガホーン 瓦割り 岩雪崩 剣の舞@カムラの実


意地っ張りで素早さ252振るタイプだけど、かなり評価が上がった。

理論値前提バランスだとASボーマンすら崩すのに岩雪崩2回当てただけじゃ崩せなくて、場に3回も出さなきゃ行けないし、カムラ発動からの抜き筋も相手のミスが無いと出てこないっていう微妙ポケ


・・・・だと思ってたけど、実機バランスならこの型が一番強いかもってくらいあり。
実機だとボーマン入りのパーティがどうしても完成度落ちる+ケイジローマンダは割と脅威は低め(なので相手の3匹に入れられるということがアドバンテージ)ってこともあってこの型のヘラは実機で強い。


ゲンガーに対して糞強いってのが最大最強の評価ポイント。さらにマタドガスに剣岩雪崩でひるみゲーも出来る。強い!

そしてこのパターン、HPマックス状態として

ヘラチェンジ カビゴン鈍い

この後のヘラの行動で、次のターンにカウンターカビ想定でも、鈍いしてきても、恩返ししてきても剣選択でいい。身代わりの必要が無い。

カウンターはもちろん論外として
鈍いは
ヘラチェンジ 鈍い
ヘラ剣 カビ鈍い
ヘラ瓦割り カビ恩返しorカウンター→カビの残りHP的に機能停止完了。 鈍いは論外で、眠るカゴも結果は同じ。

恩返しは
ヘラチェンジ 鈍い
ヘラ剣 カビ恩返し(→カムラ発動)
ヘラ瓦割り →カビ死亡

もしくは
ヘラチェンジ 鈍い
ヘラ剣 カビ恩返し(→カムラ発動) *この恩返しはカウンターカビ読みのヘラが身代わりしてくるという裏読み。実際は身代わりは持ってないから空読みになってる。
ヘラ瓦割り ボーマンダ出す
ヘラ岩雪崩 →ボーマンダ死亡。

(ただし、この場合は後ろに防御振ってるゲンガーがいたら瓦割り空かされて岩雪崩怯まなきゃ落とされる。)


カウンターカビが割といる想定で行くと本来動きにくいはずのヘラだけど剣ヘラはその中でもだいぶ動きやすい。


あと、剣岩雪崩でASボーマン殺せる攻撃全振りも良いけど、耐久振りのカムラ型も相当強い。
長期戦を見据えてボーマンを削る前提なら攻撃全振りする必要無いし、ノイ棒ライクな努力値振りでのカムラ型も全然あり。
身代わり起死回生型と違って短期的にボーマンを倒さなくても良い。上の例みたいに剣状態からの瓦割り+岩雪崩だったり、時には剣状態からのメガホーン+岩雪崩で落とせば良いってこともある。




http://www.sekieigym.com/party7-43.html

実機前提で作ってみた。剣する1ターンを作り出すという意味では身代わりバトンのほうが相性良いのかなあ・・・・どうなんだろう。

ただ、うまく行くとカムラ発動した後に願い事が入って、HP4分の3弱くらいの状態で素早いヘラが出来るから願い事とも相性が悪いわけではないと思う。