なんていうかスターの実って

カタンのチャンスカードに似てるよね。何が来ても強い。


HPが1/4以下になるとこうげき、ぼうぎょ、とくこう、とくぼう、すばやさのどれか1つが2段階上がる


何が来ても問題無く強い。
そして何が来ても良いようにプレイヤーが考えることが可能。

6匹段階もそうだし、3匹段階の時に何が上がっても良いように出すことが可能。
特防上がったグロスヘラ、防御上がったカビとかは当たり前だけど、素早さが2倍になった時の使い方もちゃんと考えられる。

例えばスターの実サンダース入りのパーティのグロスの素早さを103にしておくと、意地っ張りヘラのカムラ発動を抜ける。
スター入りのパーティならミロカロス入れる場合も、サイドン抜きの102よりも絶対103。


サンダース身代わり→素早さぐーん  ヘラメガホーン(この時ヘラのHPがぴったり半分くらいで10マンで落ちないとする)
サンダースバトンタッチ ヘラ身代わり→カムラ発動
グロスコメット ヘラ・・・

みたいなパターンもあり得る。


ヘラクロスってノイ棒はルビサファだと意地っ張りラグ抜きであり、凍える風で100族抜く奴らの112抜きの113なわけだけど意地っ張り最速のケイジローマンダが1回龍の舞したら152×1.5=228 2で割ったら114。

115あれば素早さがグーンと上がった時先制出来るわけだよね。スターありなら素早さ調整で115にする。


サンダース身代わり→スターで素早さぐーん  ボーマン龍の舞 (この時ボーマンダはHP半分以上あって10万じゃ落ちない)
ヘラにバトンタッチ  ボーマン地震でサンダースの身代わり壊す

ヘラ先制の拘り岩雪崩! ボーマン死亡

と、こんなパターンもありうる。特にボーマンのHPがマックスでサンダースのめざ氷耐えつつ流の舞してくる時とかね(ノイ棒だとこのパターンでHPマックスのボーマンを拘り雪崩で倒せるか乱数怪しいけど、目をつぶってくださいw
このパターンだとダースグロスヘラで出してる場合

防御がグーンと上がったらグロスにバトンして
特攻がぐーんと上がったらめざ氷でボーマンを自力で倒して
素早さがぐーんと上がったらヘラにバトンで先制拘り雪崩で倒せる。

5分の3で勝てるってことだね。凄い。




他にも龍の舞とか電磁波食らってもアレに先制とかまだまだ知らないこともあるだろうし、素早さが2段階上がった時のことも考えてパーティ組むことが可能。


          • -

攻撃が上がった、とか特攻が上がった、は強さがわかりやすいんだけど防御面も実は強い。


特防上がった時のヘラ
防御上がった時のカビ

あたりが割とキチガイ


ヘラはゲンガーだと止まらなくなるし、カビはヘラ重ねとかやグロスボーマンに糞強くなる。

特攻上がったカビもゲンガーで止まらなくて強いし、マタドガスあたりは何が上がってもそこそこ強い。素早さ中途半端で両刀使えるやつが強い。


あー、サンダース入りのグロスなら雷パンチ持ちもありかなーって思った。
ヘラグロスグロスの岩雪崩は対ファイヤー、対ギャラ、対ヌケニン、対サンダーなんだけどスターのリターン考えて雷パンチも・・・無くも無いかなあ