ゲンガーのサイコのダメージとカムラ発動条件など徒然まとめ

対格闘枠として多くのパーティに採用されているゲンガー。
型にもよるが、サイコキネシスの採用率は高く第3世代のシングルでのゲンガーのメインウエポンは何かと聞かれたら半分くらいの人はサイコと答えるのではないだろうか。


そんな格闘キラーなゲンガーだが、格闘側にもカムラの実というS逆転手段があることで対面から負けてしまうことがあるので油断は禁物。


環境当時の主流だったCS臆病ゲンガーと、桂馬さんが主に使っていたBSオボンゲンガー、それとstoicさんが一時期使っていた控え目CS気味ゲンガー(C198)について計算結果をまとめてみる。

◇対ヘラクロス

ヘラのHPが155のとき、カムラ発動はHP38(117ダメージ)

意地っ張りヘラ(A194)の雪崩でCSゲンガー(H135B81)はぴったり2発。
81 68 69 70 71 72 72 73 74 75 76 76 77 78 79 80 81


・ASヘラ(H155、D116)

オボンBSゲンガーの場合はサイコ2連打で大丈夫。負けない。
臆病CSゲンガーの場合

116 108 110 111 112 113 115 116 117 119 120 121 122 124 125 126 128

そこそこの確率でカムラが発動、かつ雪崩2発で死ぬ。
炎のパンチならカムラ発動させずに2発で倒せる。

116 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 106

また、10万→サイコでも倒せる。

116 56 57 58 58 59 60 60 61 62 62 63 64 64 65 66 67


56〜67+108〜128=最低164ダメージ。

冷凍パンチ→サイコでもほぼ勝てる。

116 45 45 46 46 47 47 48 48 49 49 50 50 51 51 52 53

45〜53+108〜128=最低153ダメージ。

ちなみに控え目ゲンガー(C198)
http://d.hatena.ne.jp/stoic4486/20130916/1379346353
の場合は
116 117 118 120 121 122 124 125 126 128 129 131 132 133 135 136 138

確定でカムラが発動してしまうが上に同じく。


なお、炎のパンチ2連打以外は特殊耐久が高いノイ棒(H167−D134近辺))に耐えられて拘り雪崩2発で返り討ちにあってしまう可能性があるので注意。


◇対バシャーモ

CS振りのC補正なしのバシャーモの文字をD4振りゲンガー(H135-D96)がギリギリ耐える。

96 115 116 118 119 121 122 123 125 126 127 129 130 131 133 134 136


綺麗に最大乱数以外耐え。もちろん、猛火が発動したら確定で一撃死する。


バシャーモのHPが155のとき、猛火発動はHP51以下(104ダメージ)
カムラ発動はHP38(117ダメージ)


・せっかちバシャーモ(H155、D91)

控え目ゲンガー(C198)のサイコで割と高乱数で倒せる。

91 149 151 153 154 156 158 160 161 163 165 167 168 170 172 174 176


臆病CSゲンガーのサイコだと低乱数になってしまう。

91 137 139 140 142 144 145 147 149 150 152 153 155 157 158 160 162

返しの文字急所や火傷のリスクを踏まえても、他の技を使ったほうが良い。


オボンBSゲンガー(C151)のサイコは倒せない上、かなりの高乱数でカムラが発動する。 そもそも確定猛火発動なので返しの文字で一撃。

91 113 115 116 117 119 120 121 123 124 125 127 128 129 131 132 134

10万+サイコで何も発動させずに殺せるので、電気技から打つのが得策。


・無邪気バシャーモ(H155、D81)

臆病ゲンガーのサイコで割と高乱数で倒せる。

81 153 154 156 158 160 162 163 165 167 169 171 172 174 176 178 180

(お互い性格含め型割れしてて、オバヒが無いことがわかってるときは)低乱数が出る確率よりも返しの文字急所や火傷のほうが確率が高いので迷わずサイコを打てば良い。


オボンBSゲンガーのサイコは確定カムラ猛火発動 かつ倒せない。

81 127 129 130 132 133 135 136 138 139 141 142 144 145 147 148 150

他の技を打つべし。
無邪気相手だと冷凍パンチor炎のパンチ+サイコでも倒せる。

81 26 26 26 27 27 27 28 28 28 29 29 29 30 30 30 31

127〜150+26〜31=最低153ダメージ


◇ざっくりとしたまとめ

CSガンガン系ゲンガーは対ヘラでカムラが発動する恐れあり。逆に対バシャは一撃で殺せることも多い。
BS耐久系ゲンガーは対バシャーモでカムラ猛火が発動する。逆に対ヘラはダメージが少ないお陰でカムラが発動しない(虫の知らせは発動しても怖くない)


どちらもいきなりサイコを打つと死ぬリスクがあるので注意すべし。


◇おまけ

サイコ 雷 威張る 鬼火@オボンというBSゲンガーの対カムラ持ちバシャ。

雷→サイコの勝率は70%+α(外れ後の雷ヒット痺れなど)
雷急所は高乱数で落とせる&低乱数で耐えても麻痺痺れがありえる。

威張る→サイコの勝率は

威張るヒット 自滅の確率45%
威張るヒット 動く サイコ 自滅の確率(混乱持続が1〜4で、1を引かないのが75%のとき) 16.875%
威張る外れ 文字当たり 威張る自滅 10%×85%×90%×50%=3.825%
威張る外れ 文字外れ(以下略) 1.5%×うんたらかんたら

合計65%+α?


将来の計算の課題。どちらが勝率高いか。
雷外れ後の威張るなど、複合的な選択肢も考えて完全タイマン前提のときに初手にどちらを打てばよいのか。

多分雷打って、外したら威張るかなあ・・・?