対カムラヘラでの意識

長々と書くけど、結論から言うと2発で倒すけど、4分の3与えないようにしろってことです。

ゲンガーのCは主に3種類。

4振りの151及びその周辺(1192さんが考えたオボンヘルガーを3発で倒すC162も一応含める)
・参考  http://d.hatena.ne.jp/stoic4486/20141025/1414238161  
臆病CS振りの182近辺
控え目CS振り近辺の198等


まず一番大事なのはH4D4振りのH156D116のヘラクロスを2発で倒すこと。
これをしないとめざ霊を持ってない普通の拘りヘラクロスに雪崩2発でタイマンで負けるという事態になってしまう。
これは割と簡単で上の3つともサイコか炎のパンチを持っていれば完璧に満たすことが可能。

耐久に振ったヘラクロス、所謂ノイ棒(H167D134)をサイコで2発で倒せるかどうかも其の次くらいに大事で、151だと少し足りなくて振る必要があるのだがこれを狙うかどうかは人それぞれ。


で、今回書きたいのは3色剣ヘラ(メガホ瓦雪崩剣@カムラ)に対してHPを4分の3削ってカムラを発動させては行けないということ。
ヘラクロスは無振りのH155D115を想定してカムラ発動ラインは117ダメージを食らったHP38から。

C182ゲンガーの場合
108 110 111 112 113 115 116 117 119 120 121 122 124 125 126 128

C198ゲンガーの場合は最低ダメージが119なので確定発動となる。

先発タイマンで向き合った状態で
サイコキネシス 剣の舞or岩雪崩 →カムラ発動
で、次の岩雪崩でゲンガーが落ちてしまう。(ゲンガーはCS前提で防御振ってないものと仮定。
A194で二段階上がった雪崩でB80相手が137~162、B81相手で136~160で、H4振りゲンガー(HP136)は確定で落ち。



これを単純に解決するのが炎のパンチ。
C198ゲンガーで
98 99 100 102 103 104 105 106 107 109 110 111 112 113 114 116

確定で発動させない、かつC200ゲンガーでも最大ダメージが118で最大乱数以外発動させないという奇跡のバランスになっている。



C151ゲンガーだとH252グロスを倒せない(無振りヘラや無振りグロスは倒せる)というのもあって炎のパンチの採用理由は弱い。
ゲンガーはCが高くなればなるほど炎のパンチの採用理由があるだろう。
78 79 80 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92
↑参考までに対D111グロスのダメージ。ちょうど4振りグロスが確定2発、Hグロスが確定3発。