GBAのラプラスの振り数種類

使える努力値にかなり幅がある&特殊なステータスをしているせいで振りによって変動の幅が多いポケモン
最上位ポケの割に使われていないけど、ポテンシャルは非常に高い。
ライコウ、ヘラダースとかの黄金コンビにやや弱めだけど、その組み合わせに使用率が減れば頭角を現すはず。


なお、補足として素早さの全部82=両刀ニョロボンメタグロス等の下降70族抜きで考えてます。
また、拘りケッキング(212)の破壊光線を耐えておくと副産物が非常に多く、だいたいの近いライン(194~205)の強力な攻撃を耐えるようになります。



以下例をいくつか。


・ほぼ特殊特化型(半分ネタ)

穏やかラプラス@光の粉
冷凍ビーム 絶対零度 寝言 眠る

H252 A0 B12 C4 D228 S12
H237 A☓ B102 C106 D158 S82

151ゲンガーの10万ボルトを高乱数3発耐え。

69 70 71 72 72 73 74 75 76 77 77 78 79 80 81 82

シェルアーマーで急所当たらないというのもあって寝言+粉でゲンガーを受けれたりする。

182ゲンガーの雷を高乱数で2耐えしたりもする。

105 106 107 109 110 111 112 114 115 116 117 119 120 121 122 124


・・・がほとんど汎用性は無い。よっぽどゲンガーが憎いという人向け。
なお物理耐久は176グロスのコメパンは確定で2発耐えるが、205グロスのコメパンで高乱数で2発で沈む程度。
205グロスの拘り爆パンなんかでも高乱数で沈む。脆い・・・。
227 230 233 235 238 241 243 246 249 251 254 257 259 262 265 268



・ほぼ物理特化型

図太いラプラス@カゴの実
冷凍ビーム 絶対零度 怪しい光 眠る

H252 A0 B244 C4 D4 S12
H237 A☓ B144 C106 D116 S82

環境当時(2004~2006)では物理特化が多かったと聞いた。
メリットは176グロスのコメパンの高乱数3発耐え。

69 70 71 72 72 73 74 75 76 77 77 78 79 80 81 82

せっかく対物理が強いってことでカビ相手にも相当突っ張るから怪しい光が相当有効に使えるはず。ただ、グロスと撃ちあう場合を想定して粉寝言型でも良いかも?
特殊耐久は182ゲンガーの10万ボルト2発で落ちてしまう程度。

113 115 116 117 119 120 121 123 124 125 127 128 129 131 132 134


・バランス型(おすすめ!)

図太いラプラス@カゴの実
冷凍ビーム 絶対零度 滅びの唄 眠る

H244 A0 B164 C4 D92 S4
H236 A☓ B133 C106 D127 S81

あまりにダメージ計算がカツカツすぎて素早さの82キープが不可能だったギリギリの振り。BとDの値が近い。


物理耐久が拘り陽気ケッキング(212)の破壊光線の最大乱数以外耐え

202 204 207 209 211 214 216 218 221 223 226 228 230 233 235 238

拘りメタグロス(A205)の捨て身タックルを高乱数で2耐え

104 105 107 108 109 110 111 113 114 115 116 118 119 120 121 123


副産物でA200サイドンの拘り雪崩確定耐え、A194ヘラクロスの拘り瓦割り確定等。



特殊耐久が121レジアイス、スターミーの10万ボルトを高乱数3耐え

69 70 71 72 72 73 74 75 76 77 77 78 79 80 81 82

かつ、182ゲンガーの10万ボルトを高乱数2耐え

103 104 106 107 108 109 111 112 113 114 115 117 118 119 120 122

副産物として187サンダーの雷の最大乱数以外耐え、194サンダーの雷のそこそこの乱数で耐え等。


素早さをほとんど振れなかったのが残念だけど、物理耐久を十分に確保しつつレジアイスやゲンガーとのタイマン性能を保持しているのは偉い(自画自賛


・素早さ微振り型

同じく性格は図太い。

H244 A0 B164 C4 D44 S52
H236 A☓ B133 C106 D121 S87

特殊耐久は少し下げて控え目C全振りボーマンダ(C178)のドラゴンクローの超高乱数3発耐え。H201-D137スイクンと同じようなライン。

67 67 68 69 70 71 71 72 73 74 75 75 76 77 78 79

素早さは補正なしの準速ソーナンス及び両刀ネンドールの下降補正75族(85)抜き。


この型は相手のボーマンダが特殊型だとわかってればまぁ使えなくもないだろうけど、実際は拘り瓦だの雪崩もあるし構成が割れるまでは立ち回りにくいから難しいかも。



今後もっと物理特殊の耐久及び素早さのバランスが取れたのが出来たらまたなんか書きます。
ただ、物理耐久をここから先どこまで切って良いかがまだよくわかってないのでだいぶ先になるかも。 なんだかんだそこそこ硬いポケモンはケッキングの拘り破壊光線耐えが安定ラインなんだよなー