【保存版】 爆破に必要な実数値目安

リボン含め爆破のダメージが詳細に計算されてる金銀と違ってGBAはそこまででもない気がしたので計算してみました。

結論から言うと硬い相手順に上から176,166,154の3種類が強い。

以下計算結果


【其の1 特化ラプ殺す数値】

H237-B145のラプラス
及びS123をキープしつつ汎用性ある最大の物理耐久を持つスイクン201-165
実はちょっとだけラプラスのほうが硬いけど、だいたいこれを殺せるラインが176。

対ラプ(下から3つ切り)

229 232 234 237 240 243 245 248 251 253 256 259 261 264 267 270

スイクン(確定)

202 204 207 209 211 214 216 218 221 223 226 228 230 233 235 238

【其の2 拘りグロス捨て身の高乱数2耐えラインを殺す数値】

スイクン、ヤドラン、ニョロボンラプラストドゼルガ等 ミロカロスより硬い連中が調整可能なライン。拘りケッキングの破壊光線の最大乱数以外耐えを兼ねることが多い。

意地っ張りのほぼHAレジロックで実現可能な166という数値が結構綺麗。
どうしても足りない場合は165でも良いけど、出来れば乱数的に166最低欲しい所。


対H202-B156スイクン

200 202 205 207 210 212 214 217 219 221 224 226 228 231 233 236


対H207-B154スイクン

203 205 207 210 212 215 217 219 222 224 227 229 231 234 236 239

H236-B133ラプラス (確殺)

236 239 241 244 247 250 252 255 258 261 264 266 269 272 275 278


対物理耐久特化ニョロボン(H197-161) *湿り気ではなく貯水前提

195 197 200 202 204 207 209 211 213 216 218 220 223 225 227 230


桂馬ンダに威嚇食らった時に倒せるのもこのラインなので、もし威嚇食らう爆弾ポケなら是非この166という値を目指したい。



【其の3 特化ミロカロスを殺す数値】
所謂204ボーマンダの鉢巻めざ飛2耐えのライン。 拘りグロス地震2耐えよりほんの少しだけ上。

攻撃の種族値が高めの爆弾ポケで耐久とか火力を調整するときは154がオススメ。

対H202-144ミロカロス

201 203 206 208 210 213 215 218 220 222 225 227 229 232 234 237

残飯カビを殺すためにめっちゃC振ってるヤドランなんかもこのライン。


ここから下のラインは結構いろいろいて一概にいえません。

205−136のHだけ振ったノイクン的な耐久を倒すのには147くらい欲しいとか
無振りマンダギャラウインディに威嚇貰っても倒せるのは140くらいだとか
191−136くらいの拘りグロス地震の高乱数2耐えスイクンは137くらいで十分とかコメパン2耐えの残飯カビを殺すには130くらい・・・とどんどん減っていきます。


で、断続的に続いていってH187−B121アイスを倒せる118だとかH338-B62ハピを倒せる110くらい、桂馬ンダ耐久を威嚇なし状態で倒す105くらい・・・・から先は完全に各ポケの耐久との計算になります。



結論としては
めっちゃ硬いやつ→176あればまぁ殺せる(特化スイクンとかは別だけど)
いわゆる硬いやつ→166必要。
最低限の硬さのやつ→154必要。


いわゆるミロスイ、水ポケを抜くための爆弾としては最低154、出来れば165あればベスト。 
話変わるんですけど、バクーダってどう考えても努力値足りないですね。