格闘受け候補リスト

今回ホント汎用性とか考えつつ格闘受けるゲームですよね。
で、格闘受け完璧になった!って思ったら炎の一部とかあとはマニューラとかサザンドラに穴が出来てることが多い。



・飛行枠

グライオン
ボーマンダ
ギャラドス
ランドロス
グライガー
(サンダー)
ボルトロス

・ゴースト枠

ゲンガー
サマヨール
ゴルーグ
ブルンゲル

エスパー枠

ラティアス
ラティオス
ソーナンス

・その他格闘耐性

毒ポケ全般
ヘラクロス


ゴースト枠は岩抜群のシャンデラとかは入れませんでした。

        • -

飛行枠は現時点ではグライオンが頭1歩出てるけど、今後どうなるかわからない。
ランドロスは砂の力の倍率次第。こいつもグライオンと同じように地ならし利用で後だしからのテラキオン受けが出来るので種族値も高いし砂パで組み込める可能性も大。

サンダーはまだちょっとわかんないけど、ボルトロスはとりあえず強いって言いきれる。 3鹿より速くてとりあえずインファイト受けたりして玉草結びでテラキオン縛ったり、気合玉でコバルオン縛ったり出来るから超攻撃的な格闘受けとして使える。 読まれたらエッジで死亡だけど、普通にパーティに入れるプレッシャー的な意味ではかなり飛行枠としては優秀なほうだと思う。

ボーマンはスカーフでアクアテールとか謎の技構成じゃないとテラキオンに勝てないし、もうかなり難しい・・・。
ギャラドスは火力あるから変な技構成にしなくても頑張れるけど、チェンジ際剣が無理すぎて可哀想。

        • -

ゴースト枠はバンギパじゃなければゲンガーが今のところ一番安定というか誰もを誤魔化せる。

3鹿とゴウカザル全てを一度は流せる感じなのが良い。

サマヨールは鬼火当たる前提なら超強いけど、ゴウカザルが全く受からない。あと他にもいろいろ欠点。

ゴルーグテラキオンから地震が外れた瞬間超強くなる

ブルンゲルは器用で実は出来る子。

          • -

エスパー枠はどれも超安定。3鹿より速いラティ兄妹か堅くて安心のソーナンスかの2択。

ただラティオスだとテラキオンのエッジ+砂ダメ関連の計算がちょっと痛い。 あと追い討ちバンギ。

          • -

パーティに格闘受け2枚が今回欲しいとして大抵の場合は

飛行+ゴースト
もしくは
飛行+エスパーになると思ってます。


グライオン+ゲンガーとか ギャラドスサマヨールとか
ボーマンダソーナンスとか ランドロスラティアス とかそんなかんじ。

ヘラを格闘半減ってことで1枚に見立てる場合は、対テラキオンに強いグライオンとかと組ませるのが必須になる。(ただしその場合ゴウカザルとかには壊滅的に弱いので何とか工夫)


個人的に安定だと思うのが

ナンス+グライオンウルガモスには注意)
サマヨールグライオンゴウカザルに注意)
ゲンガー+グライオン(多分テンプレ。襷がつぶれない砂パ以外でどうぞ)

この3つ。ナンスがある程度対テラキオン出来る珍しいキャラだからナンス+ボーマンとかナンス+ギャラって考えもあるんだけど、それは個人的には1ランク落ちる。 ボーマンギャラに低評価しすぎかもだけどw

それでもナンスギャラ、ナンスボーマンはヘラグライオンとかよりは上かな。一応威嚇飛行で剣3鹿は結構いけるので。


ランドロスの特性の仕様がわかるまではしばらくはどんなパーティも地ならしグライオン1択で考えようと思ってます。 あと1匹ゴーストかエスパーを加えてパーティが2枚完成という、敢えて違う組み方をしてみるのも楽しいです。