チャーレム+サザンドラ
Twitter関連で得た知識も整頓して書いておこう。
スカーフチャーレムはラティアスを飛び膝2発とかの超火力(&一部のゴーストや格闘、毒には思念の頭突きが超有効)な代わりに遅くて堅いゴーストやエスパーが苦手。
具体的に言うとサマヨールやデスカーン(触れた特性解除)、ヤドラン、サマヨール、ブルンゲルあたり。
で、ゴースト+エスパーが苦手→そいつら悪が弱点→サザンドラと相性がいい。
逆に
眼鏡サザンドラ→ラティに素早さ負け、テラキオンなど108族格闘が辛い→スカーフチャーレムがそこそこ相性いい(一応格闘耐性もある)
ロジックで理解出来てよかった。
サザンドラはグライオンなんかにも出して流星ぶっぱしていけるし、ハピグライオンはチャーレムからいつか崩せるしでそこそこ面白い。
今まで使いどころがわからなかったけど、チャーレム使うならエスパーゴースト刈れる奴だと相性がいい。
-
-
-
- -
-
-
あとは悪が弱点のキャラは後ろにテラキオンとかがいるとパーティ組みやすい。
ズルズキン辛いパーティは、(立ち回りで悪技1点読みとかで)ゴーストの後ろにテラキオン。 格闘技は凄く打ちにくいはずなので読まれなければ無理やり誤魔化せる。
ラティも格闘半減だから格闘技打たれにくし、後ろにテラキオンはそこそこ心強いかも。
一部のエスパーとゴーストが使いやすくて悪技が強い環境である半面、格闘に半減で正義の心なんて新特性のお陰で相当悪技を使うリスクがあるゲームで非常にバランスがいい。
BWのヘラも辻斬りよりシャドークローのほうが使用率高くなる可能性あるし、悪技1本だけでいくらでも考察出来る。