簡潔にテラキオン対策

1、地ならしグライオン

テラキオンに対応。
シュカテラキオンには地震が必要(=地震+地ならしの両刀)
また、風船や白いハーブには対応できていない。
ヘラと違って特攻が最低限あるので将来奮い立てるめざ氷みたいな変態型が出てくる可能性もある。油断は禁物。

一応白いハーブに対してはジュエル地震等の奇襲もあり、襷テラキオンに対しては先制技があるが、汎用性は全く無くなる。

オボン持ちも計算したけど剣エッジ2耐えが無理。
今はカウンターとか高速移動とか火炎玉投げつけるとかいろいろ考えてるけど、カウンターが一番実用的?
まだまだお互いの研究が進みそう。
今後も多分コイツの格闘受け関連が開拓の最先端。


2、ソーナンス

意外と安定だが、挑発やどくどく、各種持ち物(ぬけがらとか脱出ボタンとか)には対応出来ていない。
剣エッジ急所とか雪崩怯みで死んでも泣かない。


3、ゴルーグ

地震が無ければ超安定。ただ脆いので全振りオボンでも剣地震2発で死ぬ。
火炎球を投げつける? 誰か使ってみて・・・・


4、ネンドール

さばさんに言われて気付いた超安定受け。
撃ち落とす→剣地震とかされない限り大丈夫。
特防も高いから将来的に変態型が出てきても安心だが、シザクロが無理。まあそんなの出てこないけど。

5、クレセリア

今日発見。 受けて眼鏡サイコorトリック。この型は9月の豆オフの09ダブルの桂馬パより頂いた。

テラキオン入り=バンギいないってことでバンギに弱い技構成でもOK

サイコ 凍える風 めざ炎 トリック@拘り眼鏡
凍える風でバンギ抜き(114)とかに素早さ調整、眼鏡サイコで無振りテラキオンを1発調整で残り耐久みたいな感じで使う。
いろいろ荒らせて強いキャラだと思う。

6、スカーフボーマン

ハイドロ打ったり、(砂パなら特防上がっちゃうから)アクアテール打ったり、地震打ったり。(シュカには弱い)
剣エッジであっという間に死ぬけど砂パじゃなければスカーフハイドロ型はそんな悪い選択でもない。


7、グライガー

輝石でグライオンより堅い。けど剣エッジの確定2耐えは無理。 テラキオン強すぎだろ・・・・

地ならしでグライオンと同じことしようとするといろいろと努力値が若干足りなくなる?
まだまだ研究不足。今はグライオンのほうが採用してる人が多いけど、どうなるかは未定。

                                                        • -

 流し回数の壁

                                                        • -

8、襷ゲンガー

テラキオンより速くて電光石火食らわない。
鬼火と気合玉があるのでインファイトや剣を読んだら2回以上頑張って流せる。
ただし、一番対テラキオンがキツくなるバンギパには砂の影響で非常に入れにくい。


9、ラティアスラティオス

同じく先制で受ける、が格闘技無効じゃなくて普通に割と痛いダメージ食らう。

ラティオスはエッジ+砂ダメがキツめ。
電光石火を食らうので常に注意。


10、ボルトロストルネロス

エッジ食らえば即死。でも早くて格闘半減だから超頑張ったら1回は流せるかも?程度。
玉草結びとかで縛れるけど襷+電光石火に必ず負ける。


11、エルフーン

剣1点読み。頑張れ。
早いアンコキャラがパーティにいること自体にきっと意味がある。

12、サマヨール

鬼火。挑発されても身代わりされても泣かない。 外れても泣かない。

13、スターミー、アグノム

早いエスパー。
エッジ1発耐えて流すだけのキャラ。襷に非対応。
ちょっとだけ振ったら+電光石火にも対応する。

14、デスカーン

エッジを金縛りする。 →地震あったら死亡
鬼火する →外れても泣かない
パワーシェアする(自分は個体値努力値0)→ちょっと速度が遅いし引っ込められておわり。


15、抜群先制技持ち(ハッサムマリルリ、格闘etc)

一応拘りバレパンハッサムで無振りテラキオン1発。1回はそれで流せる。

マリルリその他は拘っても力不足。
キノガッサ夢特性が来るまでは多分1発は全員無理。



        • -


長々と書いたけどあんま後半は意味なかったな・・・・
クレセリアに注目中だけど弱点被ってウルガモスとかシャンデラサザンドラあたりがキツくなるからパーティに組みこめないのが目に見えてるなあ・・・・