超超超真面目にロックブラストの期待値の計算

仮説と違ってて悔しいのでガチで計算。ポケヲタの血が漲る。
ダイパにも使える話だからちゃんとやろう。



まず状況。

ボーマンダチェンジ サイドン(非拘り)威嚇で攻撃1段階下がる、攻撃

こういう状況として、急所時は2倍に加えて威嚇かかったぶん無視の1.5倍の攻撃力で計算される。


岩雪崩の場合

10%→威力0
5.625%→威力75×1.5 に急所の×2かけて 12.65625
84.375%→威力75かけて 63.28125

威嚇かかった時の期待値、岩雪崩は 12.65625+63.28125%=75.9375



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ロックブラスト外れ時(20%の確率)

当たり前だけど期待値0

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ロックブラスト2発ヒット時(30%の確率)

通常ヒット→87.89062%×威力50(×30%) = 13.183593
1発急所→11.71876%×(威力25×1.5×2+25) (×30%) = 3.515628
2発急所→0.39062%×威力50×1.5×2(×30%) = 0.175779


2発ヒット時の期待値は合計して16.875

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ロックブラスト3発ヒット時(30%の確率)

通常ヒット→82.39746%×威力75(×30%) = 18.539428
1発急所→16.479492%×(威力25×1.5×2+50)(×30%)= 6.1798095 
2発急所→1.0986327%×(威力50×1.5×2+25)(×30%) = 0.5767821
3発急所→0.024414%×威力75×1.5×2(×30%) = 0.0164794

3発ヒット時の期待値は合計して25.312498

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ロックブラスト4発ヒット時(10%の確率)

通常ヒット→77.247618%×威力100(×10%) = 7.7247618
1発急所→20.599364%×(威力25×1.5×2+75)(×10%) = 3.0899046
2発急所→2.0599362%×(威力50×1.5×2+50)(×10%) = 0.4119872
3発急所→0.0915524%×(威力75×1.5×2+25)(×10%) = 0.022881
4発急所→0.0015258%×威力100×1.5×2(×10%) = 0.0004577


4発ヒット時の期待値は合計して11.24992

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ロックブラスト5発ヒット時(10%の確率)

通常ヒット→72.419641%×威力125(×10%)= 9.0524551
1発急所→24.13988%×(威力25×1.5×2+100)(×10%) = 4.224479
2発急所→3.21865%×(威力50×1.5×2+75)(×10%) = 0.7241962
3発急所→0.214575%×(威力75×1.5×2+50)(×10%) = 0.0590081
4発急所→0.007152%×(威力100×1.5×2+25)(×10%) = 0.0023244
5発急所→0.0000953%×威力125×1.5×2(×10%) = 0.0000309

5発ヒット時の期待値は合計して14.062492

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合計期待値計算

0+16.875+25.312498+11.24992+14.062492

=67.49991

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まとめ



威嚇を貰った時の

岩雪崩の期待値→75.9375
ロックブラストの期待値→67.49991



岩雪崩が76。ロックブラストは67.5、あー感覚が間違ってた・・・・。