ロックブラスト

威力25、命中80。

2回攻撃・3回攻撃になる確率はそれぞれ3/8、4回攻撃・5回攻撃になる確率はそれぞれ1/8。
命中判定はまとめて行われるが、急所の判定やダメージ判定はそれぞれの攻撃ごとに行われる。



岩雪崩だと
10%→外れ
90%ヒット、うち5.625%が急所で、残りの84.375%が通常ヒット。

つまり、拘り鉢巻き無しでボーマンダを倒せる確率は6%弱。

ロックブラストは

20%→外れ

残り80%のうち
30%が2回攻撃→3.63%が急所、26.367%が通常ヒット
(低乱数で無振りボーマンが落ちないけど敢えてココでは計算しない)

30%が3回攻撃→5.28%が急所、24.719%が通常ヒット
10%が4回攻撃→乱数にも寄るけど、4回以上当たると死亡。
10%が5回攻撃→上に同じく。

倒せる確率は3.63%+5,28%+10%+10%で約29%。



まあ実際は2回攻撃の乱数、4回攻撃時の1回急所の乱数の怪しさがあるから

『対無振りマンダは岩雪崩だと勝率6%弱→ロックブラストだと25%弱?くらい』

これが結論。


対桂馬ンダは

2回攻撃→両方急所当たらなきゃ無理、30%の6,25の6,25なので0.1%くらい。
3回攻撃→1回急所でおk、5,28%が急所、24,719%が通常ヒット
4回攻撃→2.275%が急所、7.725%が通常ヒット。
5回攻撃→2.758%が急所、7.242%が通常ヒット。


『対桂馬ンダは岩雪崩だと勝率6%弱→ロックブラストだと20%ぴったりくらい』


うーん、拘らない場合のサイドンの岩技の選択肢としては全然ありだと思ってきた。

ダイパの半減の実対策なだけかと思ってたけど、サンダースの身代わりぴったり壊せたりするし、ルビサファでも強いなー

ラティ有りルールで耐久割と振ってあんま素早さ振らない(≒岩雪崩の怯みを期待出来る展開が少ない)型として

意地っ張りサイドン@食べ残しorラム?   地震 ロックブラスト メガホーン 角ドリル

これで考えてみる。 拘り岩雪崩じゃないとグライガーに弱めなのが微妙に欠点ではあるけど、ラティ有りルールだとグライガーは弱めだからサイドン自体が強いはず。