GBAのカゴカビを考え直した結果

ルビサファの前期環境については1年に1回くらいその時点でのパーティを書いたりで今後もゆっくり焦らず長い目で考察していこうと思ってます。

今日は今更ながらカゴカビについて。
過去に書いたカゴカビはだいたい似通っていて特殊耐久がH254-D154くらいで臆病サンダース(C162)の10万ボルトの高乱数4耐え、物理耐久はメタグロスのコメパン2耐えだったんですが、考えを改めました。もっとHP振ります。


【今まで】残飯カビは食べ残しを持つお陰でカゴカビより特殊耐久が高い
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
【これから】残飯カビは食べ残しを持つお陰でカゴカビより物理耐久が高い その代わりカゴカビは鈍いからの眠るという1回きりのインスタント回復によってすぐに能力を高められる。

慎重カビゴン@カゴの実
のしかかり 雷 鈍い 眠る
努力値 H228 A12 B4 C0 D252 S12
実数値 H263 A132 B86 C- D178 S52

【HP面】
8n-1
H≒A+B

【攻撃面】
桂馬ンダ等グロスの拘りコメパン耐えを逆調整で3発。

【防御面】
A176グロスのコメパンを高乱数2耐え

【特攻面】
ただの下降補正だが、特殊耐久振りエアームド3発等。

【特殊面】
控え目サンダーC194の金属音10万2発耐え(高乱数気味)
臆病ライコウC167の瞑想10万ボルト3発耐え
控え目ファイヤーC194の晴れ文字確定2発耐え

【素早さ面】
麻痺ったカムラ発動意地っ張りヘラ等85族抜き。