バトルツリー50連勝構築

100連勝行くまで記事書かないようにしよう・・・と心に決めていたのですが、発売直後の今は情報の鮮度のほうが大事かなと思って書きます(自分に甘いゾ)

やんちゃASフェローチェ@気合の襷
けたぐり とんぼ 冷凍ビーム さきどり

控え目CSカプ・テテフ@拘りスカーフ
サイコキネシス ムーンフォース 10万ボルト 目覚めるパワー炎

臆病CSウツロイド@突撃チョッキ
ヘドロウェーブ パワージェム 草結び 目覚めるパワー地

テテフのサイコフィールドで先制技を打たせないフィールドを作って、襷フェローチェウツロイドあたりをバレパン、アクアジェットその他いろいろから守ってビーストブーストで抜くという「見りゃわかんだろ!!」コンセプトの3匹。
シナリオクリア後に早めの段階に入手出来る3匹なので、めざぱ厳選を手抜きすれば一瞬で個体を揃えることが可能。

一応以下、個別解説と雑感。


フェローチェ

さきどりの枠は単体ならば毒突きのほうがいいのだろうが、このパーティはフェアリーに対してはチョッキウツロイドを投げて起点に出来るのであまり必要性を感じない。
かといってさきどりも思ったほどは活躍していない。
多分だけど4枠目は目覚めるパワーの飛行や悪ゴーストあたりのほうがいいかも? ナットレイ相手に襷を削らない炎やギャラを倒せる電気も候補か?


格闘技は対人戦だと飛び膝だろうけど、ツリーだとけたぐり1択だと思う。

カプ・テテフ

サイコフィールドを展開する機械。
だいたいサイコキネシスを連打するだけ。
なお、今現在めざ炎持って無くて実機では気合玉になっていてこのせいで連勝が途切れたことが数度あるのでこれからツリー用に捕まえる人は180分の1の苦行ですけど、マジでめざ炎厳選頑張ったほうがいいです。



ウツロイド

こいつはツリー用のこのパーティにおいてはチョッキ持ちのめざ地が一番いい。
(現在、妥協してしまったため毒や格闘への打点としてサイコショックになっている・・・。)


>炎について

炎で弱点を付ける虫、草、氷、鋼のうち虫と氷はパワージェム、草はヘドロウェーブで抜群を取れるのでほとんどの場合は鋼に対してピンポイントな採用理由となる。

さらに、ハッサムエアームドは岩が等倍なのでビーストブーストが発動してたりサイコフィールドでバレパンが打てなくなってたりするとそのまま押し切れたり、もしくは削って死んだ後に後ろで倒せるみたいなことも多い。
特にエアームドは鋼技を持ってない場合も多く、飛行技を半減出来るので普通にパワージェムだけで殴り勝てることも。

ナットレイに対する処理ルート(炎技、格闘技)が他の2匹にあるかどうか、ハッサムを削り殺せるパーティかに左右されるだろう。


>氷について

ガブリアスに弱いパーティなら帯なりスカーフなり玉なりで採用することも全然あると思うけれども、カプ系+ウツロイドって構築だと鋼に弱くなって打点が欲しくなるので採用候補からは外れる。
ガブに限らず地面(毒も岩も半減してくる)に対する打点になるというのはかなり偉いと思う。ゴルーグなんかにも打点になる。



>地について

毒タイプへの打点にもなる。具体的にはニドクインニドキングドクロッグあたりに刺さる。
アローラゴローニャ(電気岩)やテラキオンに対しては草結びと同威力。ツリーでは多分いないけどマッギョにも打点。

10N連勝のときに出てくるミツルやアクロマジバコイルあたりに4倍弱点を付けるのも大きい。(頑丈で耐えられて反撃で殺されたらフェローチェの起点にする)
動きとして、フェローチェでとんぼして頑丈を削ってめざ地で縛るみたいなのが普通に強い(炎だと不可能)

ツリーでは普通に出てくるヒードランへの打点としても優秀。チョッキを持って特殊炎に対して出していく事が多いので、使っていて炎より欲しい瞬間が多いと感じる。


・パーティ全体について

テテフとウツロイドが鋼弱点なのと、鋼に交代で出せるポケモンがいないのでとにかく鋼が辛い。一応格闘技、地面技、炎技の3つがあるのだがアクロマのような鋼が複数体入ってるパーティには過労死させられる。
高速アタッカーのパーティなのでトリックルーム持ちのドータクンに蹂躙されたり、光の粉による1ターンの猶予で壊滅的な被害を受けることも多い。
また、メタメタグロスが辛かったりスカーフプテラに雪崩を打たれているだけで怯んで負けることもあった。

100連勝したらお蔵入りして新パーティ(カプ・ブルルウツロイドメガヤドラン)作成に取り掛かって200連勝、300連勝・・・を狙って行きたい。