GBAのいばみがプテラ

この型は意外と努力値を突き詰めていくと奥が深い。


素早者120族抜き(190)が出来れば欲しいんだけど、ちゃんといろいろ考えていくとせいぜいDQNラグ抜き(185)までしか振れなかったりすることがある。


陽気プテラ@食べ残し
岩雪崩 威張る 身代わり 守る

特性はプレッシャー。以下解説。


1.HP177キープパターン

努力値
H172 A0 B188 C0 D0 S148
実数値
HP177 A105 B109 C☓ D95 S185


140カビの恩返しの最大乱数以外耐え。

37 37 38 38 39 39 40 40 40 41 41 42 42 43 43 44

BDに4ずつ振る余裕が無い上、素早さもDQNラグまでしか抜けない。
乱数を上から3つに妥協すると防御が105まで落とせるが、それでも120族と同速なのもあってHP177ならおそらく必然的にこの振りになるはず。



2.乱数切ってHP160パターン

努力値
H44 A4 B252 C0 D4 S204
H161 A106 B117 C☓ D96 S193

同じく140カビの恩返し。

34 35 35 36 36 36 37 37 38 38 38 39 39 40 40 41

補正無しの防御全振りでこのダメージなのでHP161の時点で最大乱数以外耐えは不可能。

素早さに余裕が出来たのでなんかいろいと調整してる意地っ張りのチイラギャラとか残飯ギャラのS128→192 まで抜かすことが可能。

このDQNラグ対策の120族対策の調整サンダースメタの舞ギャラのS調整をさらにメタってる感じがメタゲーですね。


個人的にはお気に入りの努力値振り。



3.最速になりたいパターン


努力値
H44 A4 B204 C0 D4 S252
H161 A106 B111 C☓ D96 S200

最速にするならば140カビの恩返しではなくて149カビののしかかりを耐えるまで物理耐久を削らなければならない。

33 33 33 34 34 35 35 35 36 36 37 37 37 38 38 39


尚140カビの恩返しは中乱数くらい。身代わり5連続で貼れば途中でどっかで耐えてはくれそうな期待値ではある。

36 36 37 37 38 38 39 39 39 40 40 41 41 42 42 43


サンダースがどうしてもキツくて勝率確保したいとか意地っ張り竜舞ギャラだけは絶対に許したくない構築なら有りなのかなー



個人的にはやはりH161 A106 B117 C☓ D96 S193が(乱数上3つ切ってることを除けば)100%完成しているように感じます。