草タイプ

今作、ホント強くなったな〜

ナットレイビリジオン、草ロトムとかの複合タイプは置いておくとしても

エルフーン(特性からのコットンガードがマジキチ)
ジャローダボルトロスより速くて耐久ある)


この2キャラが純草としてはびっくりなほど強い。
エルフーンなんてコットンガード2回で6段階上昇だからメガホーンとか除けば物理ポケで勝とうとしない方がいい。

対策しないと早い草タイプの宿木身代わりだけで詰む未来が見える。
GBAシングルのジュカインもタイマン性能結構強かったし、ダイパ初期のルンパとかも強かった(さらに言うとフシギバナはどのバージョンでもそこそこ強かったり)んだけど、今作では今までで一番草が強そう。




「そうしょく」は宿木でも無効化しつつ攻撃上がる仕様みたいなのでワンチャンあるかと思ったらあまり強いポケいなくて残念。

夢特性解禁でバッフロンとかゼブライカに将来着目される日が来たりするんでしょうか?