ボルトロス

固定シンボルに対しての厳選乱数捕獲を成功させた人がいるということで、そのうち徘徊ポケも(個体値決定のタイミングとかにもよるけど)近日中に成功する人が出てくるだろうってことで割と真面目にボルトロスもシングルで使える可能性が出てきましたね。

無邪気CS襷とかもいいけど、個体値理想値が可能だったらなんだかんだガブリの逆鱗耐えにした感じのS以外結構HBに振る形が強そう。

ボルトチェンジが地面に無効&ラティにはダメージ入れつつ逃げたいってのもあって、ボルトチェンジよりとんぼがえりのほうが機能しそうだなーなんて思ったり。


10万 めざ氷 気合玉(対ナットレイバンギラス) とんぼがえり @達人の帯


フリーフォールはバンギ後だしに弱いから候補に挙がらず。
草結びは対ゴルーグとかテラキオンとかで使う局面は多いだろうけど今のところ入らないかなー



達人の帯は、耐久調整のガブリとかが増えそうってのが理由。あと今回のバンギはスカーフじゃなくて耐久に振る感じのが多そうで、最低でも砂嵐中のゲンガーの気合玉耐えまでは特殊耐久振ってくるであろうからってのも理由。まあ帯気合玉でも倒せないかもしれないけど、とんぼがえりのダメージも1.2倍になるから削ってチェンジしつつ次で確実に倒せる感じ。


ロトムには電気等倍(ロトム軽いから草結び入れても意味無い)で、草ロトムにはめざ氷がととんぼが結構ダメージ入る。 飛行はそもそも微妙性能だからいないと思うけど、めざ氷も10万もダメージ入る。敢えて言うなら帯のぶん氷のほうがダメージ通る。
氷は気合玉でウルトラダメージで問題無し。

炎にだけは逃げる感じでロトムに強いしこの構成で、ガブリの逆鱗耐えがいいんじゃないかなーって思ってます。


ボルトチェンジは最初知った当時は一瞬壊れ性能かと思ったけど、ガブリが強すぎるゲームにおいてはそんな強くない。むしろちょうど良いくらい。



あー早く最速めざ氷ボルトロスが捕まる乱数が解析されますように。