バトルタワー考察その4

ほぼ確定になる物理耐久指数や、まぁ多少の差あれど対一撃ポケを見るためにDに大きく振る特殊耐久指数と違って素早さはかなり人によって変わるトコロ。

例えば70族が非常に多く、素早さ無振りの種族も多いので91という設定も一つのラインになる。
また、バシャーモに弱い3匹の場合にS101まで振ればかなりの数のバシャーモを抜かせるので勝率を上げることも可能。

個人的には意地っ張りガラ抜きのS98が安定だと思っている。

No.675 ガラガラ じしん いわなだれ つるぎのまい メガトンキック ふといホネ At Qu いじっぱり
No.579 ガラガラ じしん いわなだれ つるぎのまい かわらわり ふといホネ At Qu いじっぱり
No.470 ガラガラ じしん いわなだれ つるぎのまい こごえるかぜ ふといホネ At Qu いじっぱり

タワーで出てくるガラは全部を確認してるわけではないが、意地っ張りのS全振り(S97)の3体。
もしも冷凍ハピナスや波乗りor冷凍持ちラティアスorラティオス等がパーティにいる場合はまた変わってくるんだろうが、ガラガラに対して後出しで毒+守る+眠るカゴorラムで対処出来るとかなり楽になる。
(後攻になると怯みが存在するので全く安定しなくなる。現にS振ってなかったエアームドで挑んで負けた経験アリ)


ここまでの物理耐久、特殊耐久、素早さの3つのラインを統合して努力値を調整することになる。


なお攻撃だがドリ口を使う場合は対人戦と同じくA101で何の問題もない。
たまに耐久振ったヘラクロスがカウンターを使ってくる場合があるが、守るで技を様子見してから型を確認してから耐久振りっぽければ毒まもすれば良い。