金銀キャラランク2015

過去に記憶が無い金銀テーマでの3連続ブログ更新。

http://www.sekieigym.com/rankinggs6.html

バンギを上げすぎた気もするけれども、まぁ将来流石にこれ以上行くこともないだろうし今回は記念ということで。

前回のキャラランク(2013)の時は曖昧に誤魔化していたけれども、今回は本気で太鼓カビ有り前提である程度試合速度が早い前提で考えてます。

以下変動があったポケモンについてちょこっとだけ解説。



ゴローニャ

数回カビを流せるってだけで偉杉内。サイドン越えた。
金銀界のメタグロスや(大げさ)

・ピクシー

最近大会で活躍?してるキャラ。サポートしても良し、太鼓叩いても良し。
奇跡持って太鼓してーっていうスピード感が今の時代に合ってる気がする。
月光のPPの少なさはもう全く気にならない。 ナッシーとかフシギバナくらい気にならない。

・ヌオー

別に自分のカビバンギに刺さるからというだけじゃなくて、割とめんどくさいなぁと思って評価アップ。
ガラガラが減ってる?のも追い風。

ニドクイン

太鼓有りルールでブラッキーの評価が下がったりしつつでそれに伴いかなりダウン。
頭硬くて保守的な僕でも流石に朽さんのクイン入りカビパの時のクイン評価が異常に高かった(まぁ本当に強かったけど)ということに気付いた。あの環境にあの刺さり具合だったからこその上位10近くまで行ってたわけで。
今までその高評価を何年も引き摺りすぎた。


ハッサム

エース型、バトン型問わず評価アップ。
太鼓カビ解禁でくろまなバトンブラ減って、コンボ対策が今後金銀って前よりも疎かになる気がするんですよね。爆発とか爆パンで勝率稼げればいいや的な(割とGBA化)
いや、もちろんバトンと太鼓の対策になる黒い霧持ったオムスターとかは評価上がりますけれども。


バクフーン

なるほど、皆が言うだけあって確かに考えてみたら強かった。
50スターミーと同速で乱数次第で雷パンチで殺せるのは、複数エース環境において追い風だと思う。51スターミーとか52スターミーが減れば減るほど強いはず。


メガニウム

エース考察で点数高かったのとわんおーさんが超真面目に考えてたので評価アップ(安直)
複数A(爆破パ含め)の研究が進んで、前よりもずっと採用しやすくなったと思う。

サワムラー

あやほろの記事参照で、フシギバナと対面から倒せる格闘なので、相当評価上げた。
なんで50で起死回生使えないんですかね(114514回目)


・ブースター

バンギに打点ある炎・・・というだけでじゃなくてそれに加えてやっぱりスターミーをキチンと殺せる打点があるのって偉いなと。
特殊耐久が高いから55ゲンガー対策になりそう?なのも評価が上がったポイント。


次回は2016年か2017年くらいにまたキャラランク書きます。
あとは今日まで3日連続で記事書いてきたけど、明日から本職のGBAブログに戻ります。