PO大会(第3、第4世代合同)簡易レポ

時間が経ち過ぎると忘れちゃいそうなので。

8/30(土)夜にstoicさん主催(ぷらするさん鯖立て)の大会に参加してきました。
個人としては1勝1敗でまぁまぁでしたが、僕があずまさんに負けたことをきっかけに3連敗でチームが負けてしまったのであまり喜べない感じ。

1戦目 対ceronさん

使用パーティ:種族値は正義

カビゴン@カゴの実 恩返し カウンター 鈍い 眠る
スイクン@食べ残し 波乗り 瞑想 身代わり 守る
ライコウ@オボンの実 10万ボルト 目覚めるパワー氷 瞑想 リフレクター
メタグロス@先制の爪 コメットパンチ 地震 岩雪崩 大爆発
ボーマンダ@拘り鉢巻 捨て身タックル 目覚めるパワー飛行 地震 岩雪崩
ファイヤー@ラムの実 大文字 目覚めるパワー草 鬼火 朝の陽射し


相手はハピナス入り。サンダーさえ倒せば身代わりスイクンで抜ける。
ハピナス サイドン サンダー相手にボーマンダ ライコウ スイクンで選出。

ハピナスの電磁波に苦しめられるも、ハピをライコウの10万で削りつつ拘りボーマンダの圏内に入れて一貫を作って1,2回読み勝つ という割と理想的な拘り鉢巻きの使い方の試合。
いろいろかみ合った部分も多く、やや出来過ぎとも言える。

最後ボーマンダが粉ハピに交わされて倒されたけどスイクン対ハピになって投了。
やっぱ地球投げ耐える配分の身代わりの対ハピの安定感は異常。


2戦目 対あずまさん

stoicさんにヘラ入りのパーティ例をお願いされておきながらヘラ入りを使わないのはどうなのか、と思ってヘラ入りの中で一番勝率の高いパーティを使用。

使用パーティ:カビサマヨエアfeatしゃわ

カビゴン@食べ残し のしかかり 火炎放射 地割れ 眠る
スターミー@光の粉 波乗り サイコキネシス 電磁波 自己再生
ライコウ@オボンの実 10万ボルト 目覚めるパワー氷 瞑想 リフレクター
ヘラクロス@拘り鉢巻き メガホーン 瓦割り 岩雪崩 気合パンチ
サマヨール@カゴの実 シャドーボール 鬼火 封印 眠る
エアームド@ラムの実 ドリルくちばし まきびし 吠える 眠る

スターミーを最大限活かせるパーティといっても過言ではなく、こいつが活躍するかどうかでかなり変わる。。。。のだが残念ながらサイドン相手には薄いパーティなので選出はカビエアヘラ。

相手のサイドンをのしかかりで一発麻痺させたりと運はかなり良かったのだが、サイドンに唯一対面から勝てるヘラクロスソーナンスに道連れされてしまったり、もともとのパーティ的に負けていたのを取り戻せずに負け。

最後一応そこそこの割合の麻痺+外れゲー(眠ってる最中3連続当てられるか2発当てて1発急所なら終わり)で惜しいとこまで行ったけど残念。

あずまさんが雪崩とロクブラの2刀流だったことが勝因の一旦かもしれないなと思いました。



今回の大会のGBAの試合についての総括としては、いろいろなパーティが活躍してる中 サイドンという明確なカビキラーが活躍して 見どころのある試合だったなーと思いました。  単純にカビグロススイクンサンダーゲンガーヘラクロスあたりの上位キャラで殴り合うグッドスタッフゲームなのではなく、一部のポケモンが苦手とするような上位のポケモンの対策は怠れないなと感じました。


また是非大会を開催してくださると嬉しいです。また参加したいと思います!