XYとスマブラForのキャラランク

◇XY

最大手ポケモン2ちゃんねるまとめブログ?のぽけりんに書いてあったのをそのまま転載。

S ガブリアス○ ゲンガー○ ガルーラ◎

A ファイアロー クレセリア ヒードラン マリルリ ギャラドスバシャーモギルガルド

B リザードンバンギラス○ サンダー ナットレイ ポリゴン2 フシギバナ◎ 霊ランドロス ニンフィア クチートライコウ

C ヘラクロスサーナイトサザンドラボルトロス カイリュー スイクン キノガッサ カバルドン ミトム ハッサム

D 霊ボルトロス ルカリオカイロスマンムー エンテイ ゲッコウガ ヒトム 化ランドロス クレッフィ ローブシン

E パルシェン ドリュウズ キリキザン ヒビヨン ライボルトグライオン ラティオス ソーナンス エルフーン ピクシー

out ウルガモス
メガシンカも可能
メガシンカ前提の強さ
S 3強
A TOP10
B 上位20
C 上位30
D 上位40
E 上位50

やっぱこういうランクがあると環境を考えるときや構築組むときに参考になるから良いですね。
ルビサファリメイクはとりあえず買おうと思います。ガチ参入するかどうかは未定・・・。


スマブラFor

スマブラ専用SNSのスマテラに書いた日記をそのまま転載。 やってる人はフレ申請待ってます!
http://sns.prtls.jp/smashterra/diary.html?id=951&did=31b0236177de9162

S+  ゲームの最高峰
シーク ロゼッタ&チコ クッパ
 
S 最上位群
ルカリオ ゼロサム ファルコン リトルマクド ドンキー

A 上位キャラ
ダックハント 村人 ブラピ ピット クッパJr デデデ ヨッシー ゲッコウガ マルス
 
B 中堅上位
マリオ ドクター リザードン フォックス ワリオ ルフレ ネス

C 中堅
メタナイト ルキナ トゥーン ソニック ロボット オリマー パックマン

D 中堅下位
シュルク カービィ リンク アイク ゲッチ ディディ

E 下位キャラ
ピカチュウ ロックマン ピーチ サムス ファルコ

F 最下位群
ガノン プリン パルテナ ルイージ ゼルダ フィットレ


今後スマブラ関連の記事をスマテラに書いて、このブログはほぼ第3世代考察専用にしたいと思います。
以下キャラ観で長文なので続きより。


◇S+ ゲームの最高峰

・シーク

新技の跳魚やべーとかいろいろ話題になってるキャラ。
技の後隙の少なさが着地狩りとか回避狩りとかゲームシステムにマッチしている感じ。
使用プレイヤーも多い、かつDXやXのトッププレイヤーだった人達が多く使っているので開拓が進むのも早く、おそらく数ヶ月後の最強キャラ。
ルカリオに不利?かもしれないのがウィークポイントだが、RAINのように大技を当てるセンスのあるプレイヤーなら克服出来るかも。

・ロゼチコ

ザ、ミス理論値。アイクラよりずっと使いやすく、かつ割と使い手も多い。 研究次第ではダントツの最強キャラになりえる。

クッパ

スマブラ界のメガバンギ。とにかく種族値が最強。フィニッシュには困らない。
明らかにシークが辛いのと、上位キャラだいたいに不利を取られてしまう?かもしれないのだが、体重の重さ故事故らないキャラなのでトーナメント向けだろう。
個人的にはDXの時の新潟勢のこぷくさん(ケツバトBクラス優勝)レベルのPSの持ち主がこの性能のクッパを使ったらどうなるのかが凄く気になる。 さらっと大会優勝しちゃうのではないだろうか。

多分だけど現時点での使い手の少なさ故、対策されてどんどんキャラランクが下がった後に数年後にまた注目されてやっぱつえーってなるキャラ。

◇S 最上位群

ルカリオ

ワンチャンの塊。復帰阻止、被阻止次第ではあるが明らかに最上位だろう。使い手も多い。
シークに有利っぽい?からS+にしても良かったんだけど、あっさりフィニッシュ技食らったりした時の安定感の無さからSの最上位に。


ゼロサム

いまいち僕が理解出来てないキャラ。強いのはわかるんだけど、本当に最上位なのかなー とりあえずココに置いてます。 今後動画とかが上がり次第上下するかも。

・ファルコン

強い(確信) マッハダッシュさんとかイイさんレベルのプレイヤーが使えば大会優勝出来るのでは・・・。 
スマッシュ当てれるファルコンは最強。


・リトルマクド

トーナメントの2ストの1本先取とかで戦いたくないキャラ。
いそたくさんが言ってたようにこのゲームの闇かもしれない。 

・ドンキー

Xのドンキーの正統進化版みたいな。 リーチ長いし重いし相手殺せるしで何も不満点がない感じ。 ファルコンに同じくスマッシュを当てるセンスが問われる。

◇A 上位キャラ

ダックハント

SにするかAにするか悩んだ挙句、復帰の不安定性からAにしたキャラ。
ポテンシャルがくっそ高いのでSになる可能性も。

・村人

使い手がトリッキーに立ちまわるキャラというイメージ。
とにかくありとあらゆる攻撃手段があって飽きない。
最上位と比べるとちょっとラッシュ力とかパワー不足かなという印象からA。

・ブラピ&ピット

まだあまり違いがわかってないレベルの使い込み。
前投げとか横Bとか前作より強いはずなんだけど、とりあえずココのランクに置いてます。まさしさんの動画待ち。

クッパJr

関西のほうで評価が高い?キャラ。 確かに技性能くっそ高いと思う。
いかにもAランク(上位)といったイメージ。

・デデデ

前作のつもりで使ってると弱体化!?って思うけど、意外とそんなことなくてトントンかもしくは強化されてるキャラ。 やっぱなんだかんだ掴み間合いと重さは正義。

ヨッシー

使い手達の愛が凄まじいのと大会上位とかに来てるので普通にAランク。
なんかクッパと同じくらい前作から変わりすぎてて最早立ち回りが別キャラといっても過言ではないと思うw

ゲッコウガ

僕が全くわからないキャラ。強いって言ってる人多いからとりあえずAに置いてるけどS〜Cくらいまで全部有りえると思います。 もっと勉強します。。。

マルス

ザ、毎回僕が評価してるキャラ。DXの時もXの時も他人より評価が高い。
こいつって適当にサブで使ってても絶対強さがわからなくて先端の間合い管理が出来る人が専門に使い続けてやっと強いみたいなキャラだと思うんですよね、ずっと。


ここらへんまで毎回大会で上位行けるとか優勝出来るとかそういう感じのポテンシャルを持ったキャラ達。


◇B 中堅上位

・マリオ

体験版最強キャラ() 運動性能も技性能も高めで凄く使いやすい。空後が小J中に2回出せたりと(DXと比べて)ドクターとだいぶ違う部分が多い。
ベーシックに横スマとか当てられる人が強い感じ。 大会の最上位には行けない気がする。

・ドクター

僕のメイン。地味キャラらしく使い手が少ないが、hikoさんとかCJ弟とか強い人が使ってるので今後上がるかも。
現時点で世間的にマリオのほうが評価高い? かもだけど、突き詰めればドクターのほうが強いんじゃないかなー 地上戦のリスク・リターンとか考えて。

リザードン

重量級の中ではやや立ち回りにくいが、近距離〜中距離あたりの地上戦が得意。 なんだかんだ重さと掴みリーチは正義(二度目)

・フォックス

低パーの蓄積やフィニッシュ含め、基本立ち回りは強い。だが軽さ故おそらく安定はしない。(と言われつつXのフォックス割と強かったから信用は出来ない)

ワリオ

自分が使えない故ちょっと自信が無い。でもそこまで弱体化酷いわけじゃないしこれくらいのキャラランクはあるはず・・・・?

ルフレ

使い手専用キャラっぽいなコレ・・・・。ポテンシャルは凄く感じる。 MP管理的なものが大事になりそう。


・ネス

こいつ絶対強いから! 大会上位いけるから!
いくら復帰が弱かろうと、あの後ろ投げがあればお釣りが来る。 使い手の人に頑張って欲しい・・・・。


◇C 中堅

メタナイト

大幅な弱体化を食らってなおこのランクにとどまれるあたり凄い。 ただXからの継続利用者の数次第では開拓が進んで将来的にはもっと上位に行くかもしれない。
特に上B確定とか見つければ相当大きい。
http://sns.prtls.jp/smashterra/diary.html?id=545&did=63e2917b7de9145

ルキナ

劣化マルスとか言われつつ案外使ってる人は多い?(ただしガチ勢ではないかも)
上スマとカウンターの使い方が大事になると思う。なんか永遠に中堅に居続けそうなキャラ。


・トゥーン

弓矢を始めとした小J関連の行動でいろいろ弱体化したが、後ろ投げだけでお釣りが来るレベル。
明らかに使い手キャラなのでノーコメント。

ソニック

前作より明らかに強いのはわかるんだけど、前作がなんだかんだ最後の方中堅くらいだったからといって今作上位かというと違うと思うんですよね。 思い違いだったらすみません。

・ロボット

個人的には強いと思ってて、BどころかAでもおかしくないなと思ってるキャラ。復帰阻止とかの開拓次第。
ただ現時点でまだまだわからないのでとりあえずココ。


オリマー

ちょっと下すぎるかな・・・?  正直わからないです。

パックマン

ザ、中堅といった感じの性能。強すぎず弱すぎず。
下Bの使い方次第ではあるけど、なんだかんだ結構復帰阻止されちゃいそうなんだよなー

◇C 中堅下位

シュルク

キャラ性能的に相当開拓の余地があるのはわかるんだけど・・・ちょっと後隙が気になる所。
DXのロイくらいの香りがプンプンします。

カービィ

あんま変わってなくて凄く使いやすいんだけど、体重の軽さが今作ではさらに響いてきそう。相手の復帰阻止次第ではもっと上行けるかも。 キャラ愛勢も多いわけだし。

・リンク

だいぶ強化された。このランクに踏みとどまれると思う。

・アイク

そこまで弱体化されてるわけじゃないのに効果音のせいで迫力が無くなってしまったキャラ。
復帰は前より強いのでまだまだ未知数。

・ゲッチ

いろいろ弱体化と軽さが痛い。横緩和も無くなってしまったので横にとにかく軽くなった。 結構相性が露骨に出そう。

・ディディ

バナナが超大幅弱体化なので肉体で頑張って戦うキャラに。
立ち回りが弱くないのはわかるので上がる可能性も。

◇下位キャラ

ピカチュウ

立ち回りは決して弱くない、むしろ小回りが効いて強いんだけど上位キャラに体重差でわからされそうなキャラ。
投げ連、石火キャン、緩和、雷と全て良い所を没収されてしまった。
前作ではそこまで復帰阻止頑張るキャラじゃなかった(対スネークとかは別)んだけど、今作は相当復帰阻止頑張らないとキツいかもしれない。多分空後をステージ側に慣性付けて巻き込みつつ当てるんだろうなー

ロックマン

いろいろと将来性はありそうなんだけれども独特すぎて難しいキャラ。
キャラ愛勢が多いので開拓次第ではわからない(こればっかり言ってる)

・ピーチ

DXとかXの使い方に慣れてるせいか弱く感じてしまう・・・。
シークとかクッパに勝つの相当キツそう。


・サムス

若干強化されてるのはわかるのだけれども、今のところこの位置。 体重重いしもっと頑張れるのかもしれない?

・ファルコ

奇跡の弱体化。 空後以外良い所が見つからない・・・・
でもなんというか飛び道具と反射技持ってるだけで十分恵まれてるとも言える。


◇最下位群

ガノン

前作サブで結構使ってて好きだったんですが・・・今作は軽快な動きが出来ないよなあ流石に。
ホッピングとか小J回避とかが出来ない以上地上に張り付くしかないわけで、そうなると掴みリーチの短さと技の出の早さが気になる。
空中横Bの使い方が鍵になりそう。

・プリン

正直体重軽すぎて超弱いと思う・・・・んだけど、1000戦やって84%勝ってる人もいるわけで、謎。
本当に事故らないのかなあ、スマッシュぶっぱとかを拒否出来る気がしない。  プレイヤースキルめっちゃ必要なキャラ。 使って大技食らうとストレス溜まりそう・・・・
個人的にはXではプリン最弱だと思ってたけど、Forでは復帰阻止が割と出来るゲームだからまだ頑張れると思ってます。

パルテナ

最弱候補に上げてる人もいたけど、流石にそこまでとは思わない。(弱いけど)
下投げJNAとかで頑張って蓄積してスマッシュあてるキャラ。
反射技もあるしダイアで見ても最下位にはならないんじゃないかなー


ルイージ

別にそこまで激しい弱体化をしてるわけじゃないんだけれども、ゲームの仕様的に不利になった感じ。回避からの着地狩りが横移動が少ないせいでめっちゃ食らう。相手のフィニッシュを拒否するのがまず無理だと思う。 多分最後まで下位のほうにいるキャラ。

ゼルダ

ルイージと同じく浮かされたらキツい。
ただフィニッシュ技は豊富なので最弱ではない気がする。
投げ含め蓄積頑張ればもうちょっと上行ける。

・フィットレ

ファイター向けの殴る蹴るフォームではなく、健康のためのフォームに無理やり攻撃判定を付けてるので攻撃範囲が狭くて困る暫定最弱キャラ。
もしかしたら見落としてる強い技みたいなのもあるかもしれないし。着地隙少ないみたいなメリットもあるみたいだから最弱キャラじゃなくなる可能性も大いにありえます。



まだ今作でオフ一度も行ってないしwi-fi対戦とネットの情報だけで語ってるので正直信ぴょう性は薄いです。こいつそんな弱くないよ、等の異論はめっちゃ受け付けております!