XYテラキオン

第5世代と比べて・・・

ラティオスラティアスが激減
・BW2と比べればローブシンやガッサもだいぶ減った
・(BW1と比べれば)ヤドランとかグライオンも超減った
バンギラスが強化されて同じかそれ以上に多い
ファイアローに弱点付かれない格闘技をタイプ一致で打てるレアポケ
・化身ボルトロスも減った?(サンダーより少ないとかなんとか)
ガブリアスと同じようにフェアリーには等倍以上の打点アリ
  (クチート、メレシーにはインファ、マリルリとかキッスその他にはエッジ)
・鋼の耐性変更によって悪技の通りが良くなって、リスクを与えるポケモンの需要が出てきた

と追い風が吹きまくってるからシュカ持ちテラキオン努力値振りでも考えるかーなんて思ってたけど、なんでこいつ使われてないのかなーと思ったらギルガルドの存在がほとんどなのかもしれない。


一応剣の舞地震とかで打点はあるけど、弱点保険の存在があるせいで全然嬉しくない。
なんか完全にギルガルドの存在が3闘を殺してて、ますますバンギが調子乗る環境だなーと思いました。


第7世代では第5世代の時ばりの露骨なバランス調整でバンギに対して強いポケモンをもっともっと増やして欲しいですね。
地面格闘で素早さ120くらいとかどうだろうか(適当)