GBAのいばみがハピ3種
チイラギャラドスの配分をVenomさんがブログに書いてるので是非。
http://d.hatena.ne.jp/hangenman_12/20140215/1392439918#seemore
このゲーム、とりあえず困ったら拘りグロス相手に調整するのが安定っぽい。
◇ハピナス
その1,特殊耐久型
まずこれ以上ないってくらい特殊耐久がめっちゃ硬いやつ。どちらかというと実際に使うというよりは金属音サンダーとか晴れヤタピファイヤーとか雨ハイドロオムスターとか超火力ポケ考えるときの計算用の目安にする感じ。
3点振りなので努力値が余らないのが美しい。あとちょうどDが11nで実数値が高いのが美しい。
穏やかハピナス@食べ残し
地球投げ 電磁波 威張る 身代わり
努力値
H60 A0 B252 C0 D196 S0
実数値
H338 A☓ B62 C☓ D198 S75
地球投げをソーナンスにカウンターされ続けた時に残飯回復(21)が3回入るとHP401になるので4回カウンターされても死なないという強さがある。(stoicさんが発見)
その2,バランス型
努力値
H188 A0 B252 C4 D44 S20
実数値
H353 A☓ B62 C96 D177 S78
101エアームドのドリ口及び194サンダーの雷が
74 75 76 77 78 79 80 80 81 82 83 84 85 86 87 88
身代わりHPは352/4で88なので最大乱数以外耐え。
これは
尚、これはstoicさんの配分
http://d.hatena.ne.jp/stoic4486/20120929/1348939438#c
をもっと耐える乱数を厳格にした物。
その3,素早さ重視型
その2のバランス型からいろいろと妥協しつつ素早さを伸ばせるか考える。
無補正ソーナンス(85)を抜かす86まで頑張って振りたい。下降補正メタグロス、ニョロボン等の70族とか4振り60族(ラグ、ラプとか)まで抜かせるようになる。
ソーナンスは防御補正をかけないと拘りボーマンダの捨て身タックルを2耐えしないので基本的にはラムの実を持って図太いでの運用を想定している。
(ただし、臆病でウイ持ちとかだとまた話が変わってくる)
その結果が以下。
努力値
H60 A0 B244 C4 D116 S84
実数値
H338 A☓ B61 C96 D187 S86
194サンダーの雷は
71 72 73 73 74 75 76 77 78 78 79 80 81 82 83 84
身代わりHPは336/4=84なので最大乱数以外耐え。物理耐久が怪しいけど、下降補正の99サンダーのドリ口は
74 75 76 77 78 79 80 80 81 82 83 84 85 86 87 88
上5つ切って耐える。割れる確率は11/39。
防御が252振りじゃないのが気持ち悪いので、雷を少しだけ妥協すると後2だけ素早さを伸ばすことが可能。微振りトドゼルガとかを抜ける。
努力値
H60 A0 B252 C4 D94 S100
実数値
H338 A☓ B62 C96 D183 S88
194,193サンダーの雷を上2個切って耐え。(3/39)
188サンダーの雷を最大乱数以外耐え(1/39)
雷の乱数をもっともっと切れば90オーバーまで届くんだろうけど、現時点では無補正ナンス抜ければそれでいいと思います。
もし臆病ナンスが出てきたりしてもDを177(194雷の上5個切りになる)まで落とせば最速ナンス(93)抜きの94が可能なのでギリギリ到達可能。