GBA桂馬ンダの細かい調整

物理耐久ラインは拘りグロスのコメパン耐えで決まってるんだけど、攻撃面の目標が特に無く今まであまりを振ってたんですが、最近見つけたので紹介します。


・ある程度早いスイクンの中で最も硬いものをめざ飛で3発

http://d.hatena.ne.jp/komei48/20120327/1332785093

このH201-B165のスイクン(S123)がおそらく拘りグロスを見れるスイクンの中で最も硬いと思うのでこれを3発で倒す。

63 64 65 66 66 67 68 69 69 70 71 72 72 73 74 75

ダメージ63〜75で、平均67以上出せば倒せるので3発試行回数があればまぁだいたい倒せる。
おおまかな確率としては急所抜きで85%くらい。


個体値がHABcdsの時

努力値
H124 A132 B68 C0 D0 S184
実数値
H186 A172 B109 C☓ D100 S157


205グロスのコメパンを最大乱数以外耐え
158 160 162 164 166 168 170 172 173 175 177 179 181 183 185 187

162バシャーモの猛火文字を高乱数で2耐え

82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97

82〜97で平均93を引かなければいい。急所や火傷抜きで落ちる確率は13.61%



少しだけ文字を耐える確率が落ちるけど、8n-1のHP奇数(急所に強めになるので偶数よりは良いというのが第5世代までの定説)は以下の配分。


努力値
H100 A132 B86 C0 D8 S184
実数値
H183 A172 B111 C☓ D101 S157

205グロスのコメパンは同じく最大乱数以外耐え
156 158 160 161 163 165 167 169 171 172 174 176 178 180 182 184

162バシャーモの猛火文字を高乱数で2耐え
81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96

81〜96で平均91.5を引かなければいい。急所や火傷抜きで落ちる確率は17.03%。




3%ちょっとの確率の差をどう見るかだけど、フシギバナの宿り木とかに出していくことが多いだろうし定数ダメージにやや強い後者が僕は好みです。