デンリュウ考察

あにぜっとさんがPO(元はネトバ?)で使ってたきあいパンチ型を紹介しつつ、努力値振りを考えたり。

種族値だけ見るとライコウの劣化。つまり臆病CSで10万めざ氷電磁波眠る… みたいな使い方はダメ。

素早さを切って、火力に補正かけたり耐久に振ったり510(508)の努力値をフルに使うことで実質種族値を高める。

技で差別化出来るのは
わたほうし ひかりのかべ きあいパンチ ほのおのパンチ カウンター
タマゴ技の
いやなおと しんぴのまもり 
あとはXD技の いやしのすず。


重要な物をピックアップすると

ほのおのパンチでハガネールに打点があることを重視
きあいパンチでカビハピに打点があることを重視
カウンターで対物理で戦えることを重視

の3拓。


以下一例。


冷静デンリュウ@食べ残し

10万ボルト 癒しの鈴 気合パンチ 身代わり

努力値
H220 A4 B4 C116 D164 S0
実数値
H193 A96 B96 C165 D131 S67


特殊耐久を身代わりの4振りゲンガーのサイコ確定耐えにして、HPを16n+1にすると良い感じにCが11nになって綺麗。

特殊耐久の
4振りゲンガーのサイコ≒252振りゲンガーの冷凍パンチ炎のパンチでもあったり。
控え目サンダーの10万(半減)もこのライン。


特攻はこれくらいあると無振りサンダーが2発で倒せるのでサンダー受けとしてある程度信頼出来るようになる。

癒しの鈴があることでノイコウを始めとした毒持ち電気、電磁波持ちサンダー、鬼火持ちゲンガーとかも見れるようになるし、パーティのサポートとかを無理せずに出来るのが素晴らしい所。


攻撃は無振りでもB252ハピを2発で倒せるし、205ラグの身代わり高乱数で割れるからこれくらいでいいかなとか思ったけど、ここからいじるとしたら眠る持ちネール倒すとかで攻撃をもっと上げたり明確な物理耐久ラインを考えてみたりも面白そうですね。

ラティ無しのあんぐらルールだとそこそこ活躍が見込めるキャラだと思いました。残飯ルンパとかをグロス対策として使う時に毒グロスに対して面倒だなーって際にパーティに入れたりすると面白いかも。 あとはユレイドルとかミロカロスみたいな再生ポケでしょうかね。
癒しの鈴自体が型としてすんなり入るポケモンが少ない技だからいろいろ可能性ありそう。


教えてくださったあにぜっとさんに感謝。