はじめてのかばどり

(あんま詳しくないので参考にならない可能性あります)

ビーンさんを始めとするカバドリ使いの人達のブログを徘徊しつつ猿真似で組んでみました。


カバルドン@オボンの実 地震 氷の牙 あくび ステロ
ドリュウズ@命の珠 地震 恩返し 身代わり 剣の舞
ラティオス@ドラゴンジュエル 流星群 10万ボルト リフレクター 置土産
ハッサム@オッカの実 とんぼ バレット 剣 羽休め
バシャーモ@格闘ジュエル フレドラ 飛び膝 剣の舞 身代わり
ロトム@眼鏡 ハイドロ ボルチェン めざ炎 トリック


今更既出すぎる感じの構成だし、お前全部他人が考えた型のくせに何ドヤ顔で解説してるんだよって突っ込まれそうだけど一応解説。



カバルドン

吠える切っちゃイカんのか?
周りの吠える採用率が高い限り相手が勝手に吠える警戒して身代わり貼りにくいだろうし、対ローブシンとかカイリューとかの単体性能を上げるためにも攻撃技二種類持つのが僕は好きです。
最遅ハッサムより遅くしてミラーに云々とかは考えずに対ローブシン意識で腕白で素早さ微振りでいいかなとか。

今のカバドリ流行ってる環境でミラー軽視とは何事かッとビーン様に怒られそうです;

ドリュウズ

雪崩切っちゃイカんのか?
これも周りが雪崩使う限り(ry
という理論。エアームドとかには絶対に勝てなくなるけど、バンギランドとかガッサとかには強くなる。

ラティオス

結構迷った。
ラティオスを眼鏡トリックにして、水ロトムをスカーフトリックにして対受けループでトリック地獄やーとかもやりたかっけど、なんか結局このゲームバシャーモが最強の槍だからステロ撒いて置土産してバシャ出したら勝てるんじゃないですかね(適当

バシャに玉シャドクロ入れるなら剣の舞複数回積んで殺せるし光の壁もありだと思うけど、このパーティだと光の壁は採用せず。

ドリュウズが雪崩切っててギャラが若干面倒だしエアームドもあれだしで10万ボルト入れるのが妥当かなと。


バシャーモ

特に解説することのない型。
http://d.hatena.ne.jp/knmcwgtb/20120207/1328546341

剣舞格闘ジュエルの火力は正義。 ビーンさんのブログ参照。
このパーティは置土産から繋いだりするし、対ガッサでハッサムのとんぼで身代わり壊しつつ対面した時に便利だと思うので「みがわり」のほうがいいと思いました。


・水ロトム

これだけガッサに対して厚く意識して組んでるんだからガッサに弱いポケモンがいたっていい…よね?

この枠はスイクンを入れるのがブームみたいだけど、なんか受けループピンポイントメタって感じだしドクロ入りに勝てるか怪しいしであんま好きじゃないです。ラティハッサムの弱点である飛行技の一貫性も消せない。


あと不利なパーティとかローブシン相手に眼鏡ハイドロの火力で何とかなることもあるし、立ち回り次第ではラッキーに頑張ってトリック当てなくてもステロとか砂とか眼鏡ボルチェンでエアームドとヤドラン起点にしてゴリゴリ削っていけないかなとか。


ただラティアス入りの受けループにあんま勝てない可能性はアリ。

      • -

カバドリキュウコンとかカバドリウルガも考えたんだけど、結局バシャーモが一番強くて凄いんだよね・・・

ほぼこのままPOで回してみようと思います。受けループ相手にもこれでどれくらい頑張れるかわかってない状態なので実戦あるのみですね。

なんか明らかな弱点が見つかったりとかしたらまた書きます。