個人的 シングル63良ゲーランキング

こんなのはどう頑張っても主観なんですが、一応客観的に3つのファクターから判断しました。 という言い訳。



BW>エメラルド(GBA後期)>>>金銀ジム城2000>>プラチナ≒ルビサファGBA前期)≧赤緑99>HGSS>>>ダイパ>赤緑97>>赤緑98>>>>赤緑GB対戦>>>>>>>>>>>>>モバイルカップ


点数

BW      98点
エメラルド  95点
金銀2000 90点
プラチナ   85点
ルビサファ  84点
赤緑99   82点
HGSS     80点
ダイパ    70点
赤緑97   65点
赤緑98   55点
赤緑GB対戦  40点
モバカ    20点


◇判断要素

1.運要素の度合い。実力が高い人、環境をちゃんと考えて努力してる人がちゃんとある程度勝てるかどうか。

具体的に言うと

ミラーじゃなくても同速ゲーがかなりの頻度で発生する98カップ(30レベル固定)
催眠が強すぎてその命中率次第で勝率が変動するダイパ
吹雪の氷が強すぎてそもそもゲームバランスが破綻してる赤緑GB対戦

あたりはこの判断要素で評価が下がります。
ポケモンである限り運要素からは逃れられないものの、やっぱ少なければ少ないほど良ゲーであると判断します。

GBAが個人的に評価が高いのは「持ち物によるじゃんけんぽん!」があまり発生しないこと。
半減の実やスカーフ、襷、玉、メガネなどの強力なアイテムが登場した第4世代以降はどうしてもアイテムゲーで、ポケモン同士が対面して蓋を開けてみるまでどっちが勝つかわからないといった面が少なからずあります。


まぁ見せ合い段階での推理であったり情報収集能力(今の環境で何が流行っているかを見極める)が問われるので、そういった面でのプレイヤーの実力が試されるという意味では第4世代以降が単純に悪いとは言いませんが。



2.参戦可能なキャラの数の絶対数 及び 全ポケから見た比率。

後の世代ほどポケモンの数が多くて有利…とも一概に言えないのが面白い所。
エメラルド(GBA前期)はダイパとかHGSSより参戦可能ポケが多いと思ってます。

ポケモン数から見た参戦してるキャラの比率で見るとルビサファGBA前期)は非常に高いので、こういう点で評価上がったり。



3.多彩な戦略が生存出来るかどうか。構築に個性が出るか。

これを強く取り入れてしまうと、どうしても後の世代のシングルのほうがポケモンや技の数が多くて有利になっちゃうんですよね。

例えば「能力を高めてバトンタッチで繋いで全抜きを狙う」みたいなコンボをコンセプトとしたパーティは金銀以降どの世代もあるけど、赤緑だとそもそもバトン自体が無いから不可能。

BWで強いレベル1ポケモンどうこうもルール的に第5頑丈や襷がない第3世代以前だとそもそも不可能なわけです。


まぁそういう明らかに不可能なことも含めて、いろいろな戦略が実戦レベルで通じるかどうかは良ゲーかどうかを判断する上で重要だと思ってます。

ココがホントにBWの良いとこですよね。戦略の幅が広すぎる。


(4. あまりよろしくない仕様やバグ等のゲームバランス外の要素)

BW対戦における重力フリーフォールバグによる禁止(シングルでも)
GBA対戦における威嚇で2P有利だからじゃんけんが行われるシステム。
及びソーナンス関連のルール整備のめんどくささ
プラチナHGSSでの天候ダメージ+追い打ちのバグ。
赤緑実機や金銀実機での対戦でのバグの数々。
携帯機実機と家庭用ゲーム版(ポケスタ、ポケコロ、XD、バトレボ)の仕様の違い

こういうのがあるとほんの少し評価落ちます。
まぁもともとそういうものだと割り切れば気にならないけど。