簡単な確率計算と現在の積み

いつもの通り始めて2ヶ月の初心者の戯言かつぷよ界では限りなく既出のことだと思うので注意




今現在僕が使える積みが使うのが多い順に

GTR だぁ積み くま積み(序盤2択) 新GTR


今現在何%の確率でこれらを引くかを考える。ツモ確率の操作とかは無いとして4色を等確率でツモるとする。

通なので初手4色のパターンが無かったりツモ補正はわからないので確率はある程度適当ですが近似値みたいなもんだと思ってください。




AA AA→全消しパターン。 64分の1

AA AB→だぁ積み。 16分の1ー64分の1×2=64分の6
AB AA→だぁ積み。 64分の6

AA BC→くま積み。 4分の1×4分の3×4分の2×2=64分の12

AB AB AB→新GTR 3/4×1/2×1/4×1/2×1/4=3/256

AA BB AB→新GTR 1/4×3/4×1/4×1/2×1/4=3/512

AA BB AB以外→GTR 1/4×3/4×1/4×(1-1/2×1/4)=

AB AB AB以外→GTR 3/4×1/2×1/4×(1-1/2×1/4)=

AB AC→GTR 3/4×1/2×1/2=3/16



というわけで現在の僕の積みだと戦法の使用確率(パーセント表示)は

  
  512分の   

だぁ 96  18.75%
くま 96  18.75%
新GTR 9    1.75%
GTR      60%くらい(適当



3手目まで見て、ABACの時はその後のツモ次第で何割かはくま積みにしたい。

先折GTR率を5割以下に減らすのが今の目標。
前まで10割だったとはいえ6割でも高すぎる。先折GTR病を早く脱出する。