受けループを煮詰める その1 ラッキー

・最初に

http://d.hatena.ne.jp/setsuna040/20110904/1315109934
http://d.hatena.ne.jp/setsuna040/20110822/1313989916

setsunaさんのこの辺の記事を読んだりして僕とは違う考えもあるんだなーってことをご了承ください。


僕の今のパーティ(ラキグライエアヤドランアスバンギ)は岩の一貫性がキツくてボスゴドラとかに拘り諸刃の頭突き打たれ続けてるだけで終わる可能性もあるので、グロスとかヒードラン、ガブリを入れるのもひとつの手だとは思います。
対受けループミラー考えてコバルオン入れたりするのも面白いと思う。


・ラッキー

まず最初にラム持ち控え目ウルガモスに対して後出しから勝てることが最低条件。
蝶の舞 チェンジ
蝶の舞 どくどく→ラム消費
蝶の舞 どくどく
大文字 タマゴ
大文字

このどちらかの大文字で急所が来ても良いように控え目3舞文字の2耐えが欲しい。

相手が玉ウルガの場合は

蝶の舞 チェンジ
蝶の舞 どくどく
大文字 タマゴ
大文字

となり、2舞の玉文字=2×1.3=2.6
3舞の文字が2.5なので、ついでにダメージ計算が近い2舞の玉文字の2耐えを狙う。

 

また、眼鏡グドラの雨ハイポンを桂馬アス
http://www.sekieigym.com/doryokudendou21.html

ですら

キングドラ Lv.50
  → ラティアス Lv.50
ダメージ: 81〜96
割合: 46.2%〜54.8%

HP175 中央値87.5

なんと高乱数2発で倒されてしまう。あれほど硬いラティアスですら・・・
バンギを眼鏡ハイドロ耐えにして、ラティアスと組ませることで一応は全抜きは阻止はできるものの、眼鏡雨ハイドロの3耐えはどうしても欲しいライン。
交換際に急所に当たったとしてもケア出来るようにしておかないと雨に対して全然強くなれない。


というわけで性格は必然的に穏やかになるはず。
(シングル厨オフでは個体がいなかったので図太いで代用。が、乱数がいろいろ怪しい)


努力値

H76 B228 D204(補正)

実数値

H335 A☓ B54 C☓ D166 S70


輝石混みでHBDが 335−81−249

だいたいH=B+D。




地球投げどくどくタマゴまで確定。残り1枠はステロか身代わりか小さくなるか。
場合によってはアロマセラピーやカウンター、壁、よこどりなどもあり。(ただ、アロマだとグライオンの毒が消えてしまう)

最後の1枠は未定だけど、耐久はこれでOK。


・計算結果


2舞玉文字

ダメージ: 143〜169
割合: 42.6%〜50.4%

HP335なので中央値167.5。

3舞文字

ダメージ: 137〜162
割合: 40.8%〜48.3%

楽勝。

雨眼鏡ハイドロ

ダメージ: 100〜118
割合: 29.8%〜35.2%

急所ダメージ: 201〜237

中央値が111.6666

怪しく感じるけど
ハイドロが全段当たる前提急所無しでの耐える確率は
335以上になる確率 = 0.18779817596385642

ハイドロが全段あたり前提急所アリでの耐える確率は
335以上になる確率 = 0.33076631930615613

ハイドロ命中判定アリ急所アリでの耐える確率は
335以上になる確率 = 0.18475768092853892

というわけでギリギリ許せる範囲。 2割以下だから仕方ない。


もう1個の候補 物理耐久を252振りして高めると

努力値
H20 B252 D236

実数値

H328 B57 D170

こっちもアリ。

キングドラの眼鏡雨ハイドロが

ダメージ: 96〜114
割合: 29.2%〜34.7%
回数: 乱数3発 (7.2%)
急所ダメージ: 193〜228

ハイドロ命中判定アリ急所アリでの耐える確率は

328以上になる確率 = 0.2435752233158853

ほんの少しだけ上がってしまう。難しい所。