現在のパルシェン評価

ブルンゲルが減ってること
メタグロスがだいぶ弱体化してて使用率がちょっとずつ減ってること(wi-fi勢はもともとハッサムのほうが多かった?かもだけどオフ勢でもハッサムが上回りつつある)

カイリューが強いこと

グライオンの対処が面倒臭いこと


などなどで、相当評価が上がってます。今上位10番目入るんじゃねーの・・・

昔から流行りのオッカ持ちの慎重HDハッサムだと火力なさ過ぎ&パルシェンが硬すぎて型を破ったパルシェンに対して全然打点無いのが問題。

あとはパルシェン評価が上がったことによって相対的に、水ロトムの評価も上がってる。

エンペルトパルシェンには強いけど水ロトムに勝てないから全然上がらないw



今まで一部ポケへの抑止力だったグロスガブリが減ることでいろいろなポケモンにワンチャンが出てきそうですね。

ムクホークとかトルネロスとかマニューラとか岩鋼には打点あるんだけどグロスにだけは打点無い・・・ってキャラが今後見直される傾向になるかもしれません。