キノガッサの攻撃の値

POのやりすぎて若干PO脳かもしれないので若干偏ってる意見です。


ちょっと前までHSベースで攻撃4振りとかが基本だったけど、今はほぼASベースでいいと思う。


理由は209ガブリの存在。

詳しくはこのへん参照。
http://bw.yakkun.com/theory/n839
http://omarunorm.blog136.fc2.com/blog-entry-25.html
http://blog.livedoor.jp/orehashi1011/archives/2406889.html


HD慎重ハッサムとか攻撃無振りキノガッサがいる限り多分209ガブリは消えない。 むしろ今後増える可能性もある。


雨パのキングドラとか、霰のバシャーモとかだりー→ボルトとかで電磁波巻いてガブリで種族値押し付けちゃえー ってう電磁波砂パが今使いやすい環境だから、ガッサを使うならそういうガブリの身代わりは壊しておきたい。


ガッサ見てから余裕でガブリ選出されるのはどうかと思う。



努力値はだいたいAに204振り(実数値176)にするとどんな硬い209ガブリも最低乱数2つ引かない限りは身代わりが壊れる。(ダメージ51〜60 身代わりHP52)

陽気ガッサ@どくどくだま

ローキック 岩雪崩orタネばくだん キノコの胞子 身代わり


H44 A204 B4 C D4 S252

H141 A176 B101 C☓ D81 S134


攻撃は上の通り、209ガブリの身代わりの高乱数破壊。

素早さは何も考えず陽気最速。残りをBDに4ずつ振ったあとにHPに振ると141で4n+1かつ16n+13 8n+5になって砂ダメ的にも良い感じ。
砂ダメ霰ダメが8で、ポイヒの回復は17で1お得。




バシャーモと雨両方が無理だからってお手軽電磁波に甘える砂パは許さない。

(POの固まった環境しか見えてないかもだけど)もっとメタを動かすためにA振りガッサを使う人が増えて欲しいと思って公開します。