ガラガラの努力値振りとかBWの耐久ライン

意地っ張りASドリュウズ@襷の剣の舞地震と、191陽気スカーフガブリの逆鱗2発がだいたい同じライン


ずっと前に書いたHB図太いニョロトノもそうだけど、物理耐久はココにラインを合わせるのがBWの基本になるっぽい。

以下やや長文


AS陽気テラキオンのインファ、とか玉ドリュウズ地震とか上にはもっといろいろなラインがあるけど、ドリュウズガブリラインを重視していきたい。


なんで191ガブリかっていうと意地っ張りAS襷マンムーの礫→B4振りガブリアスの最大ダメージが192なのと、襷ASマンムーがよっぽどのこと無い限り消えないと思うってのが理由。


特に何も考えなくてもガブリアスは最低でもH191になるはず。201とか209とかそのへんはもっと攻撃が落ちるわけだし、ガブリは191ガブリ(努力値H60 A188 B4 D4 S252 実数値H191 A174 B116 D106 A169)の攻撃174が最大であると考える。

ヘラの拘りインファ耐えるために防御にちゃんと振ってるガブリはもうちょっと攻撃が低いけど、とりあえずはこの攻撃174をベース。


意地っ張り鉢巻とかそういう亜種は構築の他のメンバーで対応。 具体的にいうと155以上の素早さのポケモンで、陽気ガブリじゃないとリスクあるよってやつを入れればいい さらに簡単に言うとこっちが陽気ガブリとか入れてれば意地っ張りガブリはそこまで恐れなくていい。


さて、話を戻してガラガラ。 やっぱBWにおいてホネブーメランって技は強い。 この技があるだけで参戦権がある。
タスキテラキオンもタスキドリュウズも多いし浮いてるやつで砂嵐無効でタスキってキャラはほとんどいないはず。



意地っ張りガラガラ@太い骨

努力値
H252 A28 B228 CDS0

実数値
H167 A114 B159 C☓ D100 S65


ホネブーメラン ストーンエッジ 捨て身タックル 冷凍パンチ


攻撃174のガブリの逆鱗→ ダメージ: 75〜88 最大HP: 167
攻撃205のドリュウズ地震→ ダメージ: 73〜87 最大HP: 167
攻撃205のドリュウズの剣地震→ ダメージ: 145〜172 最大HP: 167

地震だと乱数上3つを切ってるので急所除いて16分の3で落ちるわけだけど、これは個人的に切れるギリギリのラインかなーと。

HPは全振りしたら8n−1かつ6n−1になって綺麗。
攻撃はH252B4メタグロスをギリギリ許せる範囲の乱数でホネブーメラン1発。

      • -

ダメージ: 86〜104 急所ダメージ: 176〜210 最大HP: 187

ホネブーメランが当たった場合限定での確率は急所抜きで0.7646285338593032 急所アリで0.7931305473372783

      • -

Dが100で美しくなかったりで本当はHABを1減らしてDSに4ずつ振りたいんだけど、どれも乱数がキツキツで無理気味。
Hを1減らすとドリュウズの剣地震の乱数4つ切ることになって流石にやりすぎになる。

シュカグロスがまだまだ多いっぽいのならAをもっと下げる。
陽気ガブリの地震耐えのスカーフバンギは確定で倒せるし、それが良さそう。
攻撃無振りでも意地っ張りなら209ガブリも冷凍パンチで確定1発で倒せる。

あとは若干いろいろ考えてるシュカテラキオン
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1605218055&owner_id=10863311

も意地っ張りで4振りするだけでホネブーメランで高乱数で落とせる。


スカーフラティオスの流星群の耐える確率がD無振りとD4振りでだいぶ変わってくるのでいるかいないかは別としてDの数値100はダメかも というわけでこちら。


努力値
H252 A4 B228 C0 D4 S20

実数値
H167 A111 B159 C☓ D101 S68

攻撃を最低限まで削って素早さは麻痺関連を重視。
4振りだと264でスカーフテラキオンとかと同速。2回加速バシャーモと同速。
12振りだと268でスカーフラティ(267)と2回加速した意地っ張りバシャーモ(264)を抜ける。
20振りだと272で1回殻破った陽気パルシェン(268)を抜ける。

控えめCSすいすいキングドラが274、意地っ張りドリュウズが280 2回加速した陽気バシャーモが290と
これ以上行くと切りがないのでスカーフラティ抜く陽気最速パルシェン抜きまでで抑える。
ガラガラ使う以上は勇敢最遅のトリルか、電磁波ボルトとかでのサポートのどちらかだろうし、同族のローブシン意識だけじゃなくて麻痺前提の素早さ調整もアリだと思う。



      • -

総評


隙間産業キャラではあるけど、相手のボルチェンとかの一貫性を止められる&石頭捨て身タックルで水ロトムにちゃんとした打点を持っている地面ポケモンってことで最低でも120番目くらいには入る可能性アリ。

まぁ何よりホネブーメランが強いですよね。 良い専用技持ってる。