ネットカタンプレイヤー向け

今後身内でSea3D使ってやる人多いと思うので凄く基本的なところを。

>数字は正義

資源を5種類揃えることにはそこまでこだわらない。交渉がうまければ何とでもなる(よっぽどレアな資材でもない限り)

そもそも数字が出なかったら意味が無い。

種族値と同じで数字力が高いところが強い。
一番手は迷ったら数字力が高い所置けば大事故は無い。

>麦無し試合は勝てない

麦が無かったらゲームが出来ない。麦が強いところは必ず強い。
麦を切るか極端に薄い(初期資源のみの12麦とか)場合は専門港などで中盤以降に麦を確保出来るプランを考えておく。
3:1利用ならよっぽど資源力が高い場所でもないとかなり効率が悪くなる。

理想は5689麦あたりを1個は確保しておくこと。 


>鉄は序盤いらない

鉄は最強で中盤のカード引き合いとか以降終盤まで最強の資源なんだけど序盤は手札を圧迫してバーストするだけ。
鉄は初期資源で無理やりとろうとせずに道を伸ばした先に9鉄があるみたいな状況が一番いい。資源効率的にも鉄以外の資源で家が立つんだから鉄を切った状態が

鉄を積極的に初期資源で取りに行く時は麦も厚くて都市化がすぐに望めるか、カードを引きまくるような麦鉄羊という理想の土地とか。

ただし数字は正義>鉄は序盤いらない なので交渉で鉄が売れる局面(盤面に6鉄12鉄2鉄とかいうとき)は6鉄を取りに行く。

>木鉄羊は罠

どんなに数字力が高くてもこの組み合わせは罠。
特に麦土が薄いマップでのこの3色は例え689とか568とかでも遠慮したいレベル。


もちろん専門港がある場合とか他の土地がカスだった場合は別。

>木土セット

ポケ界ルールでは最初の1ターン(2ターン?)は7がでない設定なので初期資源で木土を取れるところは強い。確定で道を引ける。

1軒目の家を建てる時は道を伸ばす先の先にこの土地がないか注意。ある場合は確定でケンカで負けることになる。


>不利な4番手のとき

強い土地が3つだけあって全部3番手までに取られてしまってゴミのような土地しか残ってない4番手というとき、絶望するのはまだ早い。

自分の利益を取りに行っても資源力で勝てないので
配置で1〜3番手を妨害すること 及び ロンゲストを取れる配置にすること

この二つが重要。 自分だけ2軒の家が近くにあって、それ以外の人は全員家が離れてるってときは十分に勝てる状況。
運がよければ誰かの勝ち防止のためにロンゲストを取らせて貰える交渉とかも出来る。

弱いことを武器にしよう。


>ソルジャーの動かし方

ココ一番重要。

一番強い人を止めるために使う。
自分がほしい資源を持ってる誰かから取るというのは95%間違い。

残りの10%はその1枚が確定で何かってわかってて絶対にそれが必要な時
及び
ケンカが発生していて、そこに道や家を建てないとまず勝てないというとき

ほんと5%も無いくらい。 基本的に一番その時点で強い人(将来的なビジョンも含めての話。その時点での点数はそこまで重視しない)から取る。

序盤は道が伸びやすいので木土の片方(タイルの枚数上、土であることが多い)の期待値が高い所、中盤以降はカードや都市化を遅らせるために鉄の強い所か麦の強い所がオススメ。

序盤の序盤で鉄を止めるのは都市化、カード的配置で麦や羊が豊富な人が一位であるときくらい。基本的にそういう配置でない限りは鉄は手持ちにあってもバーストするだけか4:1するだけのゴミ資源なので家資材のほうを止めたい。

盤面の資源の厚さ薄さによっては羊や麦を止めるのも普通にアリ。ダイスを覚えておいてその人が家に足りる資材で何が足りてないか把握して、その資材をピンポイントで止めるのが一番強い。


まあとはいうものの、道材は止めておいて損はないし、序盤なら道はまだまだ伸びると思うので強めの土を止めておいて65%くらい間違いない。


>相手の伏せカードについて

序盤は全部ソルジャーで考える。
終盤は全部1点で考える。

ラージェスト争いで誰が勝ちそうなのかを常に考える。目に見えやすいロンゲストと違って頭を使わなければ見えてこない騎士賞争い。
どのタイミングで伏せカードを使わなかったのかで何が伏せられてるかを想像する。

ソルジャー賞を取るために自分の家の周りに盗賊がいなくても積極的に使っていくタイミングがあるので場数を踏んで慣れておきたい。
特にカード配置の時は毎ターン使うくらいの気持ちでいい。 ソルジャーを使うターンには他のカードが使えなくなるので他の人に2枚くらい差をつけておくと収穫とか街道とか使って動けるターンが楽になる。


>独占について

おめでとう、貴方は最強カードを引きました。
でも興奮するのはまだ早いです。 貴方が意識しないとそのカードの内容他の人にバレてしまいます。

つまり、毎ターン不自然にターンエンドまでが長かったり挙動が不自然なので独占持ってることがバレバレです。

これを引いたときは思考時間は自分以外のターンの時に必死に考える。 自分がダイス降る前に ○○がでたら独占 ○○以外なら使わずポーカーフェースって感じで既に振る前に決めておく。

これ超大事。 独占を持ってることを悟られると3:1とかで手札圧縮されたり、警戒されてソルジャーで資源奪われてキツイマークついたりで大変なのであくまでポイントであるかのような扱い(ソルジャーだと使う局面で使わないのが怪しい)をしよう。

他の人の行動中に誰が何をどれくらい持ってて、何が出たらどれくらい資源が回収されて独占したらどれくらい取れるかを常に考える事。

最強カードではあるけど、使い方によってはただのちょっと強い収穫とか街道にしかならないので以上のことを踏まえて独占を引いたときこそサクサクプレイを心がけてください。