ポケ勢の人狼プレイヤー向け

保存してたログをざっと目を通してみたんだけど・・・

ポケ勢の人狼の特徴

・狼側の勝率がそこそこ高い気がする
・狐の勝率がかなり低い気がする
・村側の勝率がほんの少し低い気がする
・最終日になることが他の試合よりほんの少し多い気がする

人外を○匹吊れるしとりあえずロラで最終日勝負でいいやー

→うまく潜伏してた狼にまんまとやられる
or
→一人村人で変なプレイングしてる人がいてその人がLW役に仕立て上げられて票が集まって村側敗北。


っていう分析です。 まあたかだか10数試合なので統計学的に全く参考にならないデータですが;



以下 中級者以上向けのアドバイス

16人〜17人で狼3狐1で猫はアリでもナシでも がメインルールでやや長文です。



>狐引いた人向け

戦犯を嫌う安定志向の人が多くて長引く試合になりやすい(占い決め打ったりの短期決戦で狼圧勝での終了みたいなパターンが無い)ということでかなり勝ちにくい環境だと思います。

安定拓でただただ潜伏してても勝てない試合を多く観てきたので、いっそ占いで出てみるのをオススメ。 うまくいけば乗っ取って圧勝出来ます。

あとは狂人も出たりで4人占いが出たりするとグレーの幅が狭まって短期決戦になりやすい上、村人も真偽がわかりにくいので混乱させれます。

潜伏やグレラン回避によっぽど自信がある場合はこの限りではないですけどね。

>狼引いた人向け

最終日勝負になりやすいです。LWは潜伏がうまい上級者に任せる。
初心者とかグレラン回避できない人こそ占いを騙りましょう。
そして結果貼る以外はあんま喋らない。ボロが出るので。

たいてい村人の誰かがボロを出してくれるのでその人をLW役に仕立て上げるつもりで、最終日の3日前くらいから勝ちプラン(最終日に誰が残ってて投票がどういう形になるか)を練ると勝率が上がります。

共有があまり鋭くない人や、村を破滅に導くタイプの人(誤った推理や発言だけで怪しい人を決め打ちして村人を指定して吊る人)なら敢えて共有を噛まずに残しておくのも手。


あと真占いに●出されたら霊能COする。霊能が前日以前にいたら狩人CO。
囲われてなくていつ●出されてもおかしくない時は常に狩人日記をつけておく。最終日まで生き残った場合も使うので占いを騙らない狼は狩人日記は必須です。


どちらも無理そうでまだ真占いが信頼度高くなければ狐COして、真占いを偽扱いするのも面白いです。


猫がいる場合は噛む人にも注意。占いが死んじゃうといろいろ破綻しちゃうので。


>狂人引いた人向け


今の傾向は霊能2いたらロラなのでグレラン展開なら基本的に霊能で出ましょう。占いに○貰ってたりするとなおさらいい。
狼を減らすこと無く2日を乗りきれて、自分+村人側3人を減らせる行為なので死んで儲け物です。

ただし占いが1人しか出なかった時は絶対占いCOしなきゃいけないので初日の朝空けてから30秒以内が勝負。

予め文章を二通りつくっておいて

「占いCO だれだれ○」
「○展開でグレランになりそうなので今のうちに霊能しておきますね」

この二つを用意しておく。とにかくスピード勝負。


という今までのはあくまで表拓。


潜伏狂人が強いかなと最近の試合で思いました。
狼側がリスク恐れて霊能に出なかったりすると霊能1になって信用度が下がるし、狂人どこで何やってんのって感じで推理が混乱するので敢えて何もせずに潜伏するというのも面白い。

真霊能が2日目連続で○出してきたら

「霊能CO ●出るまで潜伏してました。Aさん○ Bさん●です」

真霊能が2日目に●出してきたら

「霊能COします。 ●出るまで潜伏してようと思いましたが、偽霊能に●出されたので霊能COします Aさん○ Bさん○です 僕視点で狼1匹も吊れてません」

といった感じに荒らしてロラされるというのが強い。


占いCOしてもどうせリスク恐れて○しか出せないんだし、狼に偶然○が当たらない限りは真占いが二人いることになってグレランする日が少なくなるだけ。
下手したら全員○だした人が村人で、村人側の勝利に貢献してるって事態もありえるので占いが2人でたら3人目として占いCOしないのが個人的に勝率上がると思ってます。


信じるかどうかは貴方次第。
初日グレラン展開での霊能COは安定拓っちゃ安定拓なんですけどね。

3日目以降潜伏しててグレランとか指定で釣られそうなときは狩人COとか猫CO。
霊能が出てなかったりしてたら初日に期待して乗っ取り期待CO。

        • ここまで人外------
        • ここから村人側-----

ここからが本題。
村人側がだらしないケースが稀にあるので真面目に書きます。


>共有者引いた人向け その1

最初に

1.両方○貰ったら名乗り出なくてもいい
2.片方○貰ってグレラン展開なら○貰ってない側が名乗りでる
3.両方○貰わなかったら前日夜打ち合わせして決めた片方が名乗り出る。
「共有CO 相方生存」 

初心者のほうが名乗りでるか上級者のほうが名乗り出るかは好みだけど、僕はグレラン回避できない初心者のほうが名乗りでる方がいいと思ってます。

3日目以降の吊り指定とかで狩人とか指定しちゃって戦犯になる可能性があるけど、昼のチャットで潜伏してる共有の片方がさりげーなくこの人怪しいみたいなことを書けば指定もすんなり行けるからそこらへんは夜のうちに打ち合わせしておく。

何なら吊りの指定は暗語で怪しい人と思う人のいるアイコンの位置を数字でつぶやくとかでもいい。

例:「あー夜食たべたいお腹すいた;12」
  「タイプミス。さて今日はグレランですか?共有の支持に従います」

みたいな感じ。


4,片方●貰ったら? → ウルトラハイパーチャンスです。貰ったAさん、相方のBさんがいたとしてBさんはギリギリまで共有であることを隠します。

初心者の振りをして

A「え、●? 僕人狼って占われたんですか? えーと・・・こういうときどうすんだっけ・・・共有COします」

X「相方生きてますか?」

A「相方? 相方ってなんですか?」

こんな感じでとぼけると

C「共有CO 相方生存 Aさん狼確定です。吊ってください」

みたいな感じで狼が吊れるかもしれない。ここで初めてBが相方としてCOすると偽占い1匹と、共有COした狼の人外2匹をあぶり出せます。(ただし狼3とか4の多人数戦の時)

さらに言うと

C「共有CO 相方Dさんです」

D「共有CO 相方Cさんで間違いないです」

狼が2匹吊れるという爆アドが取れるかもしれない。(狼4〜5以上の超多人数戦の時)

このときBさんが名乗りでたとしてA-B と占-C-Dのどちらが人外なのかは他の村人かはわからないけど、確実なラインがいきなり作れるので例えAが吊られたとしても推理条件として十分です。

とまあ満塁ホームラン的な展開なのでこうなったら爆アドじゃ済まない。
まぁココ見てる人はこれに釣られないと思いますが覚えておいてください。


>共有引いた人向け その2

貴方は村を勝ちに導くための一番大事な存在です。
99.99%の確定村人で発言力が明らかに大きいのであなたの吊り指定には皆が従います。

・占い結果は常にまとめてコピーして持っておくこと。
・投票結果もどこかでテキストとしてまとめておくこと。
・占のどちらが真ならどういう狼構成なのか。霊のどちらが真ならどういう狼構成がありえるのかをハッキリと考えておく。


忘れちゃダメなのが

・一人の占いが○だしてる人だけ死んでて、もう一人の占いが○出してる人は全然死んでないなー

って状態。狼は自分で出した○は狐も怖いし基本的に自分で○出した人より相方の占いの○を噛みやすいです。 グレーから噛むとグレランの回数が減るし、相方の狼が占われる確率も上がる。

囲いの発生は生死だけじゃなくて投票結果にも現れるので見破りたい所。
甘えた囲いはさせないようにしましょう。


もう1個重要なのが

・占い師が朝占った人が既に死んでるってことが2回以上あるか

銃殺+GJというレアなパターンを除いて、この占った人が朝死んでるって行為は疑うべき行為です。 噛む相手がわかってる狼側だからこそ、グレーの幅を狭めたくなくて村人を減らすグレランさせたい狼側だからこその策略と言えます。


狼側がグレーを狭めたくなかった日なのか
朝死んだ人が狐っぽい言動があったか? を常に頭においておきましょう。


>共有引いた人向け その3

確定○である貴方はCOした瞬間に狼に真っ先に殺されます。 特に狩人が占いや霊能を守るのが表拓の時はなおさら。

二人が生き残ってる状態なら夜の推理は片方にちゃんと託しましょう。

また、片方しか生き残ってなくて多分今日噛まれるなーってときは夕方の投票前に遺言を残しておきましょう。

確定村人だし残った村人の心に響くと思います。そのためにも占いや霊能、投票の結果は常に手元においておいて、どの線が濃厚なのか どの線が臭いのかを判別しておきたいところ。

例:

共有A「多分今日私噛まれると思うので遺言を描いておきます。 占いX真ーY狼の場合、Hが●で、Iが○になるわけだけどそれだと3日目の投票でHが真霊能に●貰ってるJに票を入れたことが矛盾が生じるのでその線はないと思ってます。
X狼ーY占もしくは初日占いの 占いX狼ーY狂人で考えてます。 もし片方を決め打ちするのならYが真。 ロラ完遂してたら間に合わなくて勝てない場合はこの線でお願いします。」

といったかんじ。
初日にどの役職が欠けてる可能性があるのかも考えつつ、ありえる全てのパターンを考えておきましょう。ココの推理で抜けがあると村は絶対に勝てません。



もしも 最終日近くまで生き残っていたら?

その時は貴方が村を破滅に導いてる可能性があります。
狼側に有利な推理をしていて生かしておいて損はないと思われていることです。
貴方が怪しいと思っている人は狼側がLWとして生贄に最後に残した村人ではないですか?もう一度考えなおしてください。


>占い引いた人向け

占ったら深夜の独り言執筆してコピーしてすぐ貼れる状態にしておいてください。
○が出た時ほど朝一銃殺がありえるので更新連打ですぐ貼れるように。


あと重要なのが2日目夜以降の占い。
相方や相方が○出した相手を占わずにグレーの中から臭い人を占う。

どうせ早めに確定村人つくっても狼に噛まれるだけだし、グレーを減らすほうが吊り回数的にも村側に優位になりやすいです。

いきなり対抗占ってもたまたま狐で朝一銃殺だった場合以外は信用を得られません。

基本的には対抗とか対抗が○出した相手を占うのはグレーが消えてからでいい。


占う相手としては・・・

狐は吊られないために必死に村人っぽい発言をするので狐を釣りたいなら発言多めの人(ただし、狐噛み+銃殺が起こりやすいともいえる)

発言がハイパー少ない人はポケ勢村だと吊られる傾向にあるので村人であることがほとんど。おはステとか完ステがいない限りは人外は吊られないために積極的に発言してることがほとんどです。

投票結果で上位の人ほど発言が少ないってだけなのでグレランの時の投票数はあまり考慮しないほうが良いです。

むしろ得票数が少なくてそこそこ村人っぽい香りを出してる人が狼なので積極的に占っていく。
例え○で村人だったとしてもそれはそれで確定村人で推理に貢献してくれるのでチャットログを見返すときにその人の推理を参考に出来る。(狼側の誘導ってことはないので。ただし狂人の可能性は忘れずに)



占い結果を貼ることだけがお仕事なので推理を展開したり無駄に発言しまくるのは村から見ると狐か、必死に誘導してる狼にしか見えません。

チャットで指を動かす暇があったら推理で人外側の構成を割り出して概要を掴んでおきましょう。 そうすれば対抗占いが誰で、狼の誰が誰をかばってて、どういう展開にさせたがってるのか、狐がどこにいるかもだいたいわかってくるし、銃殺さえ起きれば信用度は桁違いに上がります。

夜が空けて朝の最初の10秒(5秒?)に必死に更新とか頑張るだけで十分。日中はずっと考えましょう。


>霊能引いた人向け

死ぬ為に生まれてきた役職です。特に人数が14以下とかで狼が2の場合は●出した瞬間にもう用済みです(2つめの●出すときにはゲームが終わってるので)

最終日まで生き残ることは99%ありえません。

グレラン展開の時に霊能COするかどうか、どこまで潜伏するのか(●出るまで? 4日目朝くらいが限界?)は人次第ですが、吊られも噛まれもしない自信ある人なんていないと思うので○もらえなかったらいきなり霊能COしていいと思います。

僕個人の意見は占いに○貰っててなおかつ狼に噛まれない程度に目立ってなければ霊能COはしなくて良いと思ってます。 潜伏大好き。

狂人が騙っていたとしても○出して結果が同じな限り別に潜伏してても良いかなーってくらい潜伏が好き。 もしかしたら狼が勘違いして霊能噛んでくれるかもしれないし、真霊能としての役割を果たしてくれるかもしれない。

ただし偽霊能が違う結果出したり、●でたら速やかに名乗りでること。


>狩人引いた人向け

ごめんなさいあんま詳しくないです(

狩人日記は常に付けておきましょう。
ただ最終日になったときに狩人日記を公開するのは狼とか狐にありがちなので、脳筋で公開するのはやめてちょっと考えてから。

自分がグレーの時は勝率を50%程度にまで落としてしまう(自分が人外か村人かの2択という違うゲームを他の村人に強いてしまう)ということを念頭に。

狩人日記を確定で公開するってタイミングは実はほとんどありません。 最終日近くでGJ出して自分が噛まれても勝てるって時くらい。

あとは真占い護衛しててGJ出して狩人COしたら真占い確定する! 村側のリターンでかい!ってときはCOしていい。 占いが最重要役職なので。


とにかく狼に噛まれないようにうまく潜伏しつつグレランもすり抜ける、かなり生き残るのが難しい役職なので吊られない程度にほどほどに発言しつつ、狼の狩人探し(地味な素村っぽい人が狙われます)に見つからない程度に目立つ。
なおかつ喋りすぎて村人の推理に貢献しまくると有能な村人だと思われて噛まれてしまうので目立ち過ぎもよくない。



護衛対象は拓になってしまいますが、基本的には占いを守ってください。
霊能は死ぬ役職だし霊能が噛まれてくれたらロラする手間が省けるからむしろ都合良い。
占いが死んだ後は有能なほうの共有を護衛。 なんか頼りなくて穴がありそうな共有なら村を破滅に導く可能性が高いし狼が噛んでこない可能性があるので確定村人のほうを守ったほうが良いことも。

ただあくまで拓というだけで、狼側がこれ見てたら占いなんて絶対襲わないと思うので裏択で占いを守らずに占いが○出した村人を守るとかも全然アリ。
占いを守らずにそれで占いが死んだりしたら戦犯なのと、狩人日記が信用されないかもしれないのが難点。


また、基本的に共有の指定とかで吊られるときに 何か指定ある? と聞かれたときに狩人COはしない。特にありません、素村です。でいい。
狼側にとって狩人まだ生きてるかも?と思わせるのが大事。死にたくないからといって狩人の所在を教えるのは自殺行為。


狩人を指定した責任は共有にあるので負けたときの責任は押し付けれるとあんが得て村人として死んでいってください。


とにかく難しい役職だと思います(


>素村引いた人向け


死ぬことを嫌がらない。 自分が死んでも村側が勝てばいい。


グレーからの共有の指定(他の役職を守るため)とかで自分が指定されたときは抗わずに遺言として自分の推理を淡々と貼る。

同様に偽占いに●貰って ハァ?ってなった時も特に抵抗せずに霊能任せにして吊られていい。 あんま生き残りたがるのは人外にしか見えない。 同様に推理を淡々と貼って辞世の句を読めばおk.



占いに○貰ってとりあえずグレラン抜けられる(&次の日も占われなさそう)状況だったら積極的に発言して自分の意見を述べる。

有能そうな村人だ、と思わせて狼に噛まれることは光栄です。死ぬことは名誉。
他の役職が噛まれるより100倍マシ。死んでよかったと思え。


占いに○貰ってなくてグレーの状態で多弁になると狐にしか見えなくて占いに無駄占いをさせてしまう可能性があるのでほどほどに。

グレラン抜けることも大事っちゃ大事だけど他の役職が吊られることのほうが100倍痛いのでグレランでつられちゃってもまあ(゚ε゚)キニシナイ!!

また、毎日全て共有の意見頼りの姿勢 や グレランさせたがってる姿勢 は潜伏してるキツネや狼に見えてしまって占われやすいのでやめる。


まだ占われてない貴方は皆にとって狼や狐の可能性があるシュレディンガーの村人であるということを忘れずに。


○貰ってから積極的に喋ればいい。 あくまでステにならない程度に意見を述べる。そして○○把握とか同意ばっかにならないように。


あとは人外っぽい発言や狼側擁護のような発言をしたりすると最終日の狼側の生贄になったりして信用が取り返しの付かないことになるので誰かを疑いまくったり村を誘導するような発言はよっぽど自信があるか、ピンチで何かを決め打ちしないと勝てない絶望的状況でもない限りはやめるように気をつける。


最終日に生き残って

村 村 村 狼 もしくは 村 村 狼 となったときに村人同士で怪しんで、投票先がバレて狼にそこに票を重ねられて敗北するというパターンを非常に多くよく見る。

この人怪しいなーと思っていてもその人以外が狼であるときに非常に不利になるので確信がない限り自分の投票先をバラすようなことは言わない。

投票直前に「自分は○○に入れます」 ということは自分は○○さんに、○○さんは怪しんだ自分に反感を感じて入れることになるので狼側が非常に有利になりやすい。

最終日は感情的にならずに淡々と議論すること。


最終日に限って「狼が誰か全然わからないのでサイコロで決めます」 等と言ってもいいだろう。 狼に投票で乗られないことが大事。




>最後に


長々と書いてきましたが、人狼神ゲーだと思います。
簡単だけど奥が深いという非常によくできたバランスで、特にパソコンのスペックもいらないし最高のオンラインゲームだと思ってます。


是非皆さんやりましょう!