第53回POKeDEXファン東京オフのオフレポ

勝戦の立ち回り解説

D

バトルビデオ: 36-03894-97140

対たつ × (0−1)
(先マンムー 控キュウコン メブキジカ 残ニョロトノ キングドラ ロトム(豆電球通常フォルム))

ボーマンダ 控バンギラス ブルンゲル



とりあえず相手は鋼やラキポリがいなくてドラゴン受けがいないので積極的にボーマンダを出していって崩せれば勝ち。ボーマンダのHPが崩すより先に尽きれば負けという試合。

初手はリターンを取りに行くボーマンダ。 マンムーが来ても威嚇が入るからそこまで痛い読み負けではない。


・1ターン目

読まれてマンムーが来て、氷技での多少のダメージを覚悟でブルンにチェンジしたらがむしゃら。ラッキー。


・2ターン目

後ろがニョログドラの可能性もあるし波乗りが明らかに打てないターン。
鬼火をとりあえず売ってキュウコン以外ならリターンあるって所だったのだが、キュウコンが出てくる。

ココでキュウコン一点読みでバンギとか出せたら明らかに選局が変わっていたのでちょっと保身的だったかもしれないけど、まだ相手の手の内がわからない以上は難しかった。

明らかにマンムーのほうが早いからニョロトノ来ても天候の関係で問題ないし結果論でいうとバンギチェンジだったのかもなー


・3ターン目

バンギチェンジ読みの日本晴れという羽さんが使ってる型のキュウコンが頭に浮かぶも、そのキュウコンだった場合はボーマンダ出せば止まるし、とりあえず安定拓のバンギチェンジ。

催眠が当たってバンギ機能停止。


・4ターン目

かなり迷った場面。眠らされたものの、天候は変えることができたのでボーマンダチェンジすべきかどうか。

催眠吠えるが頭をよぎったのでそのまま居座ってみたらメブキジカが出てくる。ちょっとぴんち。


・5ターン目

このターンから最速起きがあって、スカーフバンギのテンプレである大文字や冷凍を相手は絶対に警戒する所。
ここで交代読みはかなり打ちにくいのでボーマンダチェンジ。

もし大文字や冷凍読みでキュウコンに変えてきたとしてもキュウコンの襷が削れてるしまだバンギ出せばいいから問題無し。

結果ウッドホーンが飛んできて微々たるダメージ。

砂ダメでボーマンダのほうが早いことが判明。
まあ実は見逃してたんだけど、95族だし陽気最速でもない限り基本的にボーマンダのほうが10中89早いだろうなとは思ってました。


・6ターン目

選出の時点で理想的な展開だったボーマンダでぶっぱができる場面。
鋼もラキポリもいないとわかりきってるので何も考えず流星ぶっぱ。
ちゃんと当たってくれてキュウコン撃破。
これで天候はもう相手は変えられないからかなり有利。


・7ターン目

マンムーが出てきて、ちょっと長考。
日本晴れ中で砂ダメ無いし氷技読みでブルンに変えるべきか凄い迷った。

多分ここでブルンだしてればもっと違う展開になってたはずなんだけど、僕のブルンゲルは素早さ結構降ってて防御面が怪しいしHPも191しかないしでオボン発動せずに地震急所で落ちるみたいなのが怖かったのでチキってバンギを捨てに行きつつ天候を変える。

結果つららばりだったわけだけど、ここは全然地震もあったわけで結果論でブルンに変えておけばよかったとも一概には言い切れない。 ただ、もしブルンに変えてれば多分かなり有利になってた。例えメブキジカが来てもバンギを死に出しの駒として使えるのでボーマンダを無償でメブキジカの前に降臨することが出来るし、場に出した回数だけ相手を倒せる玉ボーマンをうまく使うためにはマンムー以外のポケモンにいかにボーマンダを対面させるかが大事。 勇気が足りなかった。


・8ターン目

地震読みでボーマンダで威嚇かけにいって、さらにそこから氷技でブルン・・・という2ステップを踏むことでマンムーの前に出すことも出来るんだけど、2回読み勝たなきゃいけないのと、もし読み負けた場合のリターンの取られ方がハンパじゃない(&急所の時の痛さもケタ違い)ので安定のバンギ捨て。


・9ターン目

とりあえず当初の予定通りブルンゲルを死に出しで無償降臨。
鬼火をうつも外れる。 結果この外れが勝負を分けた。


・10ターン目

運命のターン。相手は完全に2択。
ボーマンチェンジ読みの捨て身タックルか、ブルンゲル居座り読みのウッドホーンか。


結果捨て身タックル読みで鬼火を打って結果読み負けたわけだけど後悔はしていない。このターンの選択はプレミではないです。
このターンはボーマンダチェンジが一応安定拓ではあるし、ブルンが耐えて
呪われ発動するのも全然ありうる。
メブキジカの攻撃種族値100しかないし多分落ちたのも乱数だから、別にこのターンの読み負けは(゚ε゚)キニシナイ!!

まあこれで勝負が決まってしまったわけですが、鬼火外れなくてももっと勇気を持ってリターン取りに行く場面が何個かあったからまだまだ未熟ですね。


・11ターン目

玉文字でメブキジカ倒すも・・・


・12ターン目

マンムーが出てきて詰み。がむしゃら見えてる時点で10中89襷。
がむしゃらがみえてたからつぶてがないわけないと思いつつも、
襷がむしゃらだけど、まさかのつぶてが無い読みで岩雪崩打ったけどひるまず終了。

ちなみにつぶて持ってたそうなんでひるんでも負けでしたw



・総評

催眠ヒットと鬼火外れでの差はあったものの、鬼火を当てなきゃいけない状況まで行ってしまったことが悪いと思うので別に運負けじゃないと思います。
マイナーっぽいパーティ相手だからちょっと安定行動に走り過ぎたのが敗因。
もっとチェンジ読みチェンジとかすべきだったし、7ターン目の行動のコンセプト(バンギ捨てからの無償ブルン出し)によって鬼火外れという確率高めの負け筋を作ってしまったのが敗因。
リスクを恐れず攻めの気持ちでボーマンダを場に出す回数を増やすように考えるべきだったかなー


いろいろ勉強になる試合でした。 この反省を胸にシングル厨頑張りたいと思います。




以下、その他の試合。続きを読むからどうぞ。


予選リーグ(Cブロック7人 6勝0敗)


VSかりお ○(3−0)
(先ハッサム 控テラキオン ラティオス 残ニョロボン ラッキー グライオン

ブルンゲル 控バンギラス ドリュウズ

先発の相性が良かったので鬼火をぶっぱしたらラティオスが出てきて、バンギ出したら身代わりされたので草結び読みでドリュウズ出して持ち物が命の玉であることが判明。
そのままドリュウズで居座ろうか迷ったんですが、玉反動と鬼火ダメと砂ダメ、身代わりなどでHPがごっそり削れてたので攻撃せずに削りきろうとしてバンギに戻したら運良くめざ炎だったのでノーダメに近くラティオスを落とせました。
厄介なのが落ちてくれたのであとはスカーフバンギとブルンゲルで捌いて3−0。いろいろ噛み合いました


VSコウ ○(2−0)
(先ユキノオー 控ローブシン メタグロス 残パルシェン ガブリアス ブルンゲル

メタグロス 控ボーマンダ ブルンゲル

先発の相性が良かったのでとりあえず思念ぶっぱしてみたらアムハン読み?でローブシンが出てきてそのまま霰ダメのみで1匹倒す。
死に出しで風船メタグロスが出てきてブルンで受けてノオーに鬼火入れて、グロス出して思念で風船割って地震グロス撃破。
相手の選出がグロスに弱めだったのが非常にラッキーでした。僕のグロスはブルンに無抵抗だったのでブルンゲル来てたらまた違う試合になってたと思います。

VSシャロン ○(2−0)
(先バンギラス 控ガブリアス 水ロトム 残メタグロス ヒードラン フシギバナ

ボーマンダ 控メタグロス ボルトロス

初手でメタグロスが麻痺食らい、砂状態でガブリアスを降臨を許す。開幕不利な状況。 ただ交代読みで打った思念がガブリに当たってて、HPを3割くらい削っていたのが後々影響。

電磁波なので多分逆鱗とかエッジ無しの身代わり残飯209ガブ型かな?と思ってボルトチェンジすると案の定身代わり。そして残飯じゃなかったのでおそらく粉。

めざ氷で身代わり壊してダブルチョップで削られて相手のガブリアスが残りHP3割くらい。
とんぼ+メタグロスのバレットで落ちるHPだったのと、流石にこのタイミングで地震とか剣の舞は無いと思ったので安心してとんぼしたらバンギが出てきて急所で7割くらい持っていく。まじイケメン。 バンギがオボンで回復。

HPマックスの麻痺ったメタグロス対HP6割くらいのバンギラスでガン有利状況。
だったのだが、大文字、しびれて動けないでHP半分以上削られて、バレット選択もしびれて動けない→大文字 で何もできずにメタグロスが落ちる。
ココまで砂隠れとか急所とか運が明らかにこっちに良かったので仕方ない。

バレットで削れてればとんぼで縛れてたんだけど、結局ボルトロスの気合玉を運命力で当てる。外れたら負け。

ロトムが出てきてほぼ負けたかなーと思ったらボーマンダがめざ氷+砂を残りHP7くらいで耐えてくれてまだ勝ちの目は残る。

明らかに砂で落ちるHPだったのでココで2択。流星読みガブリ捨て読みのボルトロス交換とそれ読みの居座り水ロトム読みの流星ぶっぱ。
ロトム失ったら負けだしボルトに買えたらガブリ出てきて、気合玉で縛れてる状況だったので砂隠れに大して気合玉を打つ(命中56%!)というリスクを犯したらおそらくめざ氷読みでロトムが出てきて急所でイった♂

多分急所無くてもオボンは無いことが判明してるから
気合玉 ロトムチェンジ 砂ダメ
ボルトチェンジ→ボーマン出す ボーマン死ぬ 砂ダメ

で縛れてるとは思うんだけど、ボルトの砂ダメの関係とかもあるし明らかに無駄急所じゃなかった。
最後ガブリが初めて砂隠れ発動して大逆転食らったかと思いきやダブルチョップが外れて次のめざ氷で落ちて勝ち。

選局が大きく動きまくって今日一番の良い試合でした。 ボルトロスが気合玉当てたり急所当てたりでめちゃくちゃ運が良かったのが勝因。


VSワニノコ ○ (2−0)
(先ラグラージ 控ズルズキン ギャラドス 残ハッサム パルシェン ラティオス

ブルンゲル 控ボーマンダ バンギラス

先発の相性が良かったのでとりあえず鬼火ぶっぱしたらズキンが出てきてラム消費。 これは自信過剰の龍の舞型だなーと思って居座って鬼火ぶっぱしたらまたもや当たってズキン機能停止。 今日は運がいい。


そのままズキン倒してギャラドスが出てきて交代でボーマンダ出したら相手は鬼火読みで挑発。 ここでプレミでギャラドスに大してドラゴンダイブを打っちゃったことでかなり選局が不利になる。
普通に玉流星群でゴッソリ削っておくのが正解だったのにラグラージ交代とか深読みしすぎて自滅した。

残飯ギャラドスが龍の舞積みまくって止まらなくなりそうだったけど、バンギが起こした砂嵐とブルンゲルの波乗りで何とかギリギリギャラドスを倒すことができてちょうど挑発が切れる。 この時ブルンゲルのHP8(

その後は再生連打してラグラージ地震が急所に当たる前に呪われ発動して鬼火入れて再生して受け作業して勝ち。

ブルン対ギャラの場面で完全に動きが読まれてたりで負けを確信したんだけど、多分途中のワニノコさんのギャラドスの動かし方にミス?があったぽくてそれがなければ普通に2タテされてた試合。 挑発龍の舞ギャラドス怖すぎる((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

VS勝海 ○ (3−0)
(先ユキノオー ガブリアス ブルンゲル 残ヒードラン ボルトロス メタグロス

メタグロス 控バンギラス ボルトロス

先発の相性が良かったので思念ぶっぱ。
最初の2ターンで守るとヤドリギと残飯という情報を引き出す。

その後バンギに変えたりブルンに思念を入れてダメージ稼いだりした後
バンギ出してガブリが来て、パーティ的にボルトロスに弱めだからスカーフガブリっぽいなーってことでスカーフ地震読みでボルトに代えたら噛み合って地震

顔の表情的にも地震拘っちゃったぽい感じだったので勇気を出してボルチェンしたらブルンが出てきて、さっき打ったグロスの思念と合わせてぴったり落ちる。
厄介なブルンが落ちてくれたので後はメタグロスで処理。

バンギが途中鬼火避けてくれたので立ち回りに幅が生まれたのと、いろいろ咬み合ってブルンを落とせたのが大きかった。

パーティ的にノオーかガブリのどちらかがスカーフっぽい感じだったので最初の2ターンでノオーの持ち物が割れたというのが情報的には大きかったです。

VSみなも ○ (3−0)
(先カイリュー 控メタグロス ポリゴンZ 残スターミー ソーナンス ウルガモス

ボーマンダ 控ブルンゲル バンギラス


勝てば全勝で決勝進出という試合。「バンドリブルン安定じゃない?」なんて口プされるけど、多分何か対策仕込んでるんだろうなーってことであえてその表拓を外してこの選出。

予選で2回、決勝で1回この3匹だったけどやっぱ受け回すときにこの3匹は非常に安定する。

先発カイリュー ボーマンダで、威嚇が入る。
残飯龍の舞型だとしても威嚇のぶんバンギラスを突破出来ないと思うので安定拓のバンギチェンジをしたらドラゴンテール

カイリューマルスケが消えてボーマンダが引っ張り出されて威嚇がさらに入って超美味しい状況。

絶対にチェンジだと思ったのでドラゴンダイブしたらメタグロスが出てきて、玉大文字で計算通りぴったり沈む。

あとはポリZとカイリューをボーマンの玉流星とバンギラスのスカーフ冷凍で処理して勝ち。

やる前に思ったけどパーティ相性が非常に良かった。
先発とか初手とかいろいろ噛み合ってラッキーでした。


        • -

全部で6ブロックで、勝ち上がりは6人。 予選の勝率が高い人が自動的にシードになるシステムだったので唯一の予選全勝のお陰でシード。

準決勝 VSサイマル ○(1−0)

(先ガブリアス 控ゴウカザル ユキノオー 残トドゼルガ オノノクス ギャラドス

メタグロス 控バンギラス ブルンゲル


今日はシュカグロスにしてたので安心して先発にグロスを出す。
ガブリ剣の舞 グロス冷凍パンチ→ヤチェの実で半減

最近ヤチェガブリ多く無いっすか( ´∀`)

で、次のターンどうせ全員浮いてなくて地震受からないし、持ち物割れてて玉とかジュエルじゃなくてシュカで地震は耐えるしーってことでそのまま突っ込んだら逆鱗。HPが5割以上削られる。

ゴウカザルが出てきて持ち物が風船と確定。
ここでメタグロスを捨てるか凄く考えた挙句、ドラゴンの処理は終わってるしオノノクスはいないだろうから捨てて安全にブルン出すかなーってかんじで捨ててしまったけど、これは多分判断ミス。ちょっと大事を取り過ぎた。

ゴウカザルのオバヒでグロスが死んで、ブルン出して、トド来てもオノノクス来てもギャラ来ても刺さる挑発を打ったらノオーが出てくる。

バンギに変えて零度を交わす。当たってたら負け、1回目。

雪崩打ったらゴウカザルが出てきて砂ダメと共にぴったり雪崩2発で落ちる。

ノオーが出てきてここでまた迷う局面。臆病で攻撃無振りのスカーフバンギなので雪崩で全然削れないってのもあって一度ブルンに引っ込める。ギガドレが来てノオーHP満タン。

鬼火外れ 零度外れ(関係無し)
鬼火外れ 零度ヒット
バンギ出す
岩雪崩ヒット 零度外れ(当たったら負けてた)
岩雪崩ヒット

で勝ち。だいたい雪崩で7割くらいだったので鬼火の所は波乗りでタスキ削っても関係なかったかんじです。

当たったら負けっていう零度が2回もあって、雪崩の怯みとか命中も考えても勝率50%よりちょっとあるかなーくらいの試合だったので非常に危なかったです。 普段の行いが良かったのかな(




今回砂パは当然メタられてるだろうし、そこまで勝つ気なくてバンドリのお葬式のつもりで参加したら雨が少なかったのと、みんなバンギとかノオー使ってたお陰で特にメタ読みとかしたわけでもないのに色々噛みあって結構勝てました。

得意淡然、失意泰然の気持ちを忘れないようにしたいです。


でも流石に次のシングル厨はもうバンギが通用しないと思うのでそろそろパーティ崩そうと思います。 勝てなくなってから考えても絶対遅いし、今のうちに次のことを考える。

とりあえずバシャーモ ラティオス ユキノオー 水ロトムまでは確定で、残り2匹をどうしようかな。