イッシュダブル

せっかく久々に第5世代の攻略記事を書いたということでイッシュダブルについても。


>公式大会@海外

今現在進行形で世界中で予選が次々と行われているようです。

1個目の予選のパーティや感想等は
http://syaron467.blog69.fc2.com/blog-entry-1012.html

シャロンさんのブログやニコニコに上がってる動画等を参照。

アメリカのルールが日本と変更になって6→4見せ合いアリなので出たメンバーだけでレベルは簡単には判断できないんですが、多分日本と同等のレベルだと思います。 ワルビアルとか目の付けどころが非常に良い。


>イッシュの僕のパーティ

http://www.sekieigym.com/partydendou42.html

日本で大会中止になってお蔵入りになってしまったのですが、今さら公開。
実は1月上旬くらいからPOで外人とかと合計1000戦以上してました。

バトル奥義III執筆とか、すづけ羽ビーンとかのシングル厨勢身内との定例チャットでの意見交換とかで相当努力したルールだと思います。 結局その努力が報われる場所が無かったのがちょっと残念。まあ仕方ないですね。


ランクルスズルズキンコジョンドギガイアスとかで遊ぶ→ボルトズキン→モロバレルブルンゲル→トリパをいろいろと迷走→結局ボルトランド

というのが僕のイッシュダブルパーティの推移です。
弱点はあるものの、結局あのルールってボルトランドが最強だと思うんですよね〜 ボルトランドだけでも200戦くらいしたんですがこれより強いパーティが思いつかない。




ママンボウモロバレル

POでアメリカ人が使ってた先発。ギミックが半端無い。


穏やかママンボウ@食べ残し 水浸し 癒しの波動 ワイドガードor手助け 守る
穏やかモロバレル@黒いヘドロ ギガドレイン キノコの胞子 怒りの粉 守る

相手を水浸しにしてタイプ一致1.5倍の決定力下げつつ、ギガドレインでチューチュー。ランクルスとかムシャーナママンボウでキッチリサポートすればそこまで怖くない。
あとママンボウに飛んでくる電気技とか草技はモロバレルの怒りの粉でガード。
癒しの波動のせいでなかなかモロバレルにキノコの胞子を打ちにくいのでトリパにもそこそこ強い。


挑発か高火力の飛行技(アーケオスとかトルネとか)とかオバヒシャンデラとかがいないと相当苦戦する先発だと思います。


3つ目の技は割と自由だけど、性格を慎重にして滝登りを持たせてボルトロスの身代わりを割れるような構成にすると、ボルトランドに対してのキラーになりうる。

というわけで流行ったら嫌だったので隠してたんですがもうイッシュダブルやることも無いだろうし公開しました。


弱ポケだと舐めてたらママンボウ普通にガチキャラだった。
せいるさんごめんなしゃい。