POでのGBAルール

ちょっとずつGBA勢が増えてきた(?)ということもあってルールとかの確認を。




>シングル63、66


俗に言うタワールール。
あんぐらと違ってラティアリで考えてます。複数催眠凍結は無しで。
もちろん、元GBA勢とかであんぐらルールでの対戦は僕は歓迎です!


ソーナンスの扱いは今の所は残飯ソーナンスの使用が禁止というだけで、特にそれ以外選出の時の制限は考慮してないです。

http://twitter.com/#!/po_jpnserver/status/67609769652928512

POだとPP戦しても10分かからないくらいでPP切れるので、たとえナンス同士が向かい合ってもそこまで不毛じゃないかなと思います。


あと、後攻アンコが1ターン短い仕様のせいでナンスが実機よりも多分弱体化してる(
可哀想に・・・・




>ダブル64


05ルールで考えてます。カイグラ無し。ラティ有り。
ただなんか避雷針の仕様が酷くて、ギャラが打った電磁波が味方のガラガラに吸われたりしててガラギャラがオワコン化してるのがどうしようもない。

隣にガラガラいるときに相手のスターミーとかをサンダーで10万とかで殺しにいけなくてガラガラきつすぎる正直。


まあそんな可哀想な仕様とかもあるけど、ガラ使わないパーティで普通に頑張ろうと思います。 ほとんどミラーっぽいパーティになっちゃうだろうけど、もし余裕あったらやりましょう!




>最近のGBA感


サーナイトは多分実機で強く、理論値ではちょと下がる。
何故ならPOだとライコウサンダーが理論値で可能で、サンダーライコウの利用率が実機よりも上がるから。

サーナイトはぬるい水(瞑想無しスイクンミロカロス)くらいなら誤魔化せるんだけど、流石に電気系は火力あるし自分より早いことだらけだし無理。

サンダースの蓄電をトレース出来るお陰で、水電気ゲンガー受けとして誤魔化す役割が多いから実機バランスだとめっちゃ強い。



サンダーは相当評価上がった。耐久で使っても、電磁波撒く型で使っても、金属音で崩しに行く型で使っても超強い。

66とかやるにつれ電磁波ギャラの評価が上がったってのもあるけど、サンダーはホントタイプも種族値も優秀で理論値が高すぎる。


今は66では対電気2枚とか考えててサンダー使う気はないけど、将来もしかしたらサンダー使うかも。





>サンプルパその2、GBA66用


カビゴン@残飯 恩返し 火炎 鈍い 眠る
スターミー@光の粉 波乗り スピン リフ 再生
ギャラドス@カゴ めざ飛 地震 電磁波 眠る
ハガネール@先制の爪 地震 アイアン 雪崩 爆発
ヘラクロス@拘り メガホ 瓦割り 岩雪崩 寝言
ゲンガー@オボン サイコ 10万 鬼火 道連れ


対サンダーで2枚受け欲しいけど、岩半減がいないとヘラに拘り雪崩打たれてるだけで辛いのでネール導入。 グロスの拘りコメパンとかにも割と耐性持てるし、ネールは66で評価上がるはず!

ラティ相手に毒が欲しい時が多いけど、今のところは爆発で処理する方向性で頑張る。


で、ネールがエアームドに完全に無抵抗ってこともあって流石にエアームド対策薄くしたくなかったのでスピン☆ ミロカロスと違っていろいろ耐久足りないポケモンではあるけど、他でカバー。 ぬるいグロスくらいならきっと受けれる。


ボーマンとヘラに弱めなので現時点で完成度はあんま高くないけど、こんな感じで対電気2枚、対ヘラ2枚、対カビもそこそこ重視ってコンセプトで66は考えようと思います。

対電気2枚ってことで割と真面目にレアコイルなんかも使う気が出てきました。
磁力でエア狩るだけならただのキラーポケだけど、金属音サンダー受けをカビゴンと共に安定させるという役割がPOの66では出てくるから十分な価値が産まれる。