BW全国ダブル感

まだPOで30戦程ですが、だんだんと対戦経験がオフ勢に追いついてきて考察する最低限レベルになったかなーと思うので今後全国ダブルの記事も書いていこうと思います。


とはいうものの、全国ダブルの有名強者の方(ミガワリさんやシャロンさん等)のレベルには遥かに及ばない足元の知識なので、レベルは低いと思います。



シングルもこんな感じで記事を書きながらちょっとずつ知識を増やしていったのでBW初期のほうの考察記事とか見てられないレベルですが

http://twitter.com/#!/poke_meigen_bot/status/65211099317944320

かの名言botも言ってるように将来見返した時の自分の成長のために書いていこうと思います。


以下長文。ですます調が混在しててごめんなさい(



ナットレイ


スタンパで使ってるんだけど、コイツは間違いなく全国ダブルで単体の性能として強い。

イッシュのエルフーンは相手が2体とも草技が効かないポケモンが並んでると置物になりやすいので若干使いにくかったけど、ナットレイは電磁波や宿木などやることが非常に多くて腐らない。
エルフーンも宿木とか痺れ粉とかいろいろあるじゃん!って思うかもしれませんが、ナットレイと比べると耐性の多さから場持ちが明らかに違います)


眼鏡トリックや挑発された時は別なのでそこら辺は読み合い。



ただ、いくら優秀とはいえスタンで鋼枠がこいつ1枚だけというのは到底無理。
もしヨプとオッカを両方持てたとしても性能が足りない。


というわけで必然的にグロスと2枚鋼になるわけでダブルスチール理論(キリッなんて言ってるとシャンデラとかの炎がどうしようもなくなるのでそこはパーティでカバー。

具体的に言うと多分バンギが必須になる。


グロス

BW当初の考えは

パーティのグロス以外を相手のグロスにすげー強く作って、ラティとかを入れないでその代わりにグロス地震を切る。

思念 冷凍パンチ バレット 守る@シュカ


みたいな発想だったんですが、最近は変わってきて、なんだかんだコメバレ地震守るでいいと思うようになりました。

理由は結局スタンでいろいろ対応出来るラティグロスが強いから。

第4より厳しくなったとはいえ、結局ラティグロスベースで構築を組むのがBWでも間違いない。鉄板。 種族値は正義。



ラティアス

オフでもオンでもラティオスの方が圧倒的に使用率が高いけど、僕は未だにアスが好き。
コメバレやドラ玉波動、ドリュ玉シザクロ、シャンデラシャドボ等耐えて行動保障されてる面が素晴らしい。

第4までと違って多少のダメージレースの不利は爆破の読み合いで誤魔化すといった戦い方が通用しない。第5世代はわかりやすい削りゲー。

相手を問わず確実に削れるというのは確かなメリット。


ボルトロス

ラティ等110族の採用率に左右されるポケモン
シングルで一時期ラティが追い討ちグロスウルガモス等の影響で減った時に評価が下がったけど、ダブルだと常にラティが強いのでボルトロスも常に強い(何

10万 とんぼ 何か 守る@玉

が普通に強い。 何かは威張るでも挑発でも電磁波でも。パーティによっては穴をふさぐために攻撃技もアリ。


イッシュではHP178くらいの残飯まもみがボルト(10万めざぱ身代わり守る)を愛用してたけど、全国ダブルでは周りが高火力すぎてちょっと微妙。
10万 電磁波or威張る 身代わり 守る@残飯は理論値は高いけど、何かが足りなく感じる。



ギャラドス

ホントこいつ強すぎ。
ロトムトリトドンによってオワコンって言われてた初期が嘘のよう。

下手したらパーティの中で一番活躍出来る。ブルンゲルとか水ロトムを使ったことがないから全然わからないけど、スタンの水枠最強なんじゃないだろうか・・・・



バンギラス

自分で使っててまだよくわからない。
ナットレイグロスって鋼2枚いるパーティだと必須だから使ってるってだけ。
頼れる瞬間は凄く多いけど、あっけなく死ぬことも多々ある。

世間の定番の
噛み砕く けたぐり 岩雪崩 守る@ヨプ

の強さをまだ良くわかってないのでまだまだ経験値が足りません。



ここまでが自分で使ってる6体。 以下は使ったこと無いキャラなので信憑性がガクっと落ちます。


クレセリア

第5で弱体化って言われてて、実際天候パの高火力に押されたりでキツいんだろうけど、まだ頑張れる部分も多い。

普通に一線級のキャラだと思う。


シャンデラ


眼鏡とかジュエルとか相手にしてて怖いけど、自分で使うと頼りない。
イッシュだとある程度襷が安定するイメージだったけど、砂霰で削れちゃうし全国ダブルで襷は絶対に使いたくない。

スカーフじゃないと行動回数保証されないし、スカーフだと身動きとりにくいしでどうなんだろうコイツ。

炎ポケの中では一番採用率高いし、耐久もそこそこあるしで強いのは間違いないんだけど他の炎がラティに弱いからってだけな気もする。



ウインディ

ダイパ時代に愛用してて超好きなポケモンなんですが、BWではワンチャン無いんですかね・・・?
対ハピカビバンギのインファイト、対シャンデララティとかの噛み砕くとかで技は揃ってるんだけど素早さと耐久が足りなさすぎるのかな・・・?



ゴウカザル

相手にすると最強に怖いポケモン
フェイントとか猫だましとか理論値はウルトラ高いけど自分では使いこなせる気がしません。
マリンちゃんみたいにうまく使えたらカッコいいんだろうなー


>水ロトム ブルンゲル

今はギャラドス信者すぎて全く使う気が起きません(
KPナンバーワンのグロスに強いからどっちも間違いなく強いと思います。


トリトドン

スタンで使うにはいろいろ種族値が足りない。隙間産業。
バンドリとかの砂パには必須ポケだし、良いキャラだと思います。


カビゴン

周りの人が鈍い眠るカゴ強いって言ってるけど対戦経験の少なさから強さを感じたことは未だに無い。
天候パ相手とかで活躍出来る程の耐久は無いと思う。


BWの新登場のポケに強いってのはわかるんだけど、素早さの遅さで攻撃食らいまくるし技スペ足りないしで、ただのパーティの穴埋めポケなんじゃないかなー

やっぱなんだかんだ今まで素早さの遅さによる行動順序のデメリットを爆発の火力で誤魔化してたキャラだから一線級からは1歩落ちると思う。


ハピナス

なんか個人的に凄く評価してるキャラ。生半可な攻撃じゃ打ち崩せない。

大文字 冷凍 どくどく 守る@残飯

毒入れて受け回してれば脳内では凄く強い。
個人的評価が高いナットレイに打点あって毒撒けるキャラってだけで評価出来る。

BWではカビゴンがそんなに強いと思ってないので評価してる感じです。

実際は雨パ相手でもトルネロスのジュエルアクロバットとかドクロッグとかに押されて辛いのかも?
BWは格闘も強いぽいしどこまで活躍出来るかは未知数。


ズルズキン

考え始めた当初超ウルトラハイパー評価してたキャラ。今は1ランク落ちた。理由はギャラドスが強いから。 ボーマンも多い。


あくまで第4世代的古いパーティに刺さるってだけで火力も耐久も足りない気がする。


今後再びカビゴンクレセリアがウルトラ多くなったりしたらまた評価変わるかもしれません。




長くなったけど、今日はこんなもんで。