GBAの66感

POでそこそこ経験して理解が深まってきたので適当に。

主に63と比べた時の感想です。


ヘラクロスは明らかに強い

63でも強いポケモンだけど66だとトップ3に入る強さ。
特殊出してカビハピ誘ってヘラからの崩しというパターンが強すぎる。
ヘラ受けを失った瞬間に拘りでの一貫性が発生して負けになる。

63だとヘラ受けが1匹だけでも何とかなるパーティも多いけど66だとヘラ受けが2匹どうしても欲しくなる。

逆にヘラを簡単に呼んじゃうキャラは63よりも弱い。何度も受けれるキャラではないので、最低でもHP4分の1くらいは削れるキャラじゃないとキツイ。


・電磁波ギャラ強い?

電磁波撒きからのエースが暴れるというパターンが63よりも作りやすい。

ヘラ受けとしても第4以降より優秀なのでもしかしたら66だとボーマンよりギャラのほうが強いかもしれない。
拘りボーマンとかの評価は63から結構落ちる。


・金属音サンダーはそこまで怖くない。

超ウルトラ強いかと思ったけど2枚受けが出来てれば金属音も怖くない。
63の方が多分金属音サンダーは相手しにくい。66は受け2枚入れることも出来るので攻撃面では思ったほどの強さじゃなかった。

むしろ攻撃面よりもヘラを1回誤魔化せたり、ギャラドスに出せる部分の防御面が強いキャラ。 持ち物は多分ラム安定。

無理に金属音で突破狙うよりも 電気技 めざぱ 電磁波 ドリ口@ラム って感じで電磁波撒いたりしてサポートに回りつつ隙があったら崩すって感じのスタンスが強いと個人的には思う。


・ゲンガーが便利すぎるぶん、使い方に注意

余りに役割が多いポケモンなので消耗しちゃって本来の役割を果たせないことが多々ある。役割の重複が良く起こって、ゲンガーが2匹欲しい瞬間が凄く多い。
限りあるHPをどう使うかが非常に難しいキャラ。



・願い事サンダース便利?

63よりも役に立つ所が異常に多い気がする。
ゲンガーのリカバリーとかに使えて便利。



・(レベル100バンギアリルールなら)ノクタス超強い

セレビィという超害悪ポケを止めれて身代わりすながくれ運ゲーで全て壊せるノクタスが超強い。 バンギアリとナシでここまでキャラランク変わるキャラも珍しい。

気合パンチ 身代わり どくどく やどりぎ@残飯

で陽気最速でHP調整して使ってるんですが、とにかく相手に止められにくい。外人戦で大活躍してます。
すながくれマジ害悪。


試作パその1(GBA66。バンギセレビィ等無し、ラティナンスアリのレベル50戦)

カビゴン@残飯 恩返し 火炎放射 鈍い 眠る
スターミー@光の粉 波乗 サイコ スピンorリフ 再生
ギャラドス@カゴ めざ飛 地震 電磁波 眠る
ヘラクロス@拘り鉢巻 メガホーン 瓦割り 岩雪崩 寝言
サンダース@ラム 10万ボルト どくどく 願い事 眠る
ゲンガー@オボン サイコ 炎のパンチ 鬼火 道連れ


格闘受け2枚(対ヘラとかで必須)
水2枚(グロスの爆発間接とか用)
電気受け2枚(金属音サンダー用)

が出来てるので、多分この方向性で良いはず。

岩半減がいなくてサイドンとかに拘り雪崩の一貫性を持たれてるのが現時点でのこの試作パの悩み所。
地面か鋼を入れたいけどスペースが無い・・・・
サンダースをハガネールとかラグラージにしちゃうのが安易な解決なんだろうけど今度はヘラに弱くなりすぎたり違う穴が産まれるし難しいなあ


エアームドがあんまりいなければスターミーはミロカロスでもいいかも。
あとギャラドスだけにグロス受けは任せられないの水はどうしてももう1匹必要になる。スイクンかスターミーかミロカロスかは今後の研究次第。

一応もう1個の候補が
カビゴン ミロカロス ギャラドス ヘラクロス ハガネール ゲンガー

これは若干ヘラが重め。方向性はこれでいいはずだから、ギャラ入りのカビゲンガースタン@66をもっと突き詰める。 ボーマンダは63で使うけど66では使わない(



>最近のGBA@PO

JPN鯖ではpnb(ペンバー)さん、南瓜さん、alfinensem(あるふぃ)さんと63やったり、ポカブもふもふ(偽名)さんと66やったりしてます。たまにポケオン鯖行って外人とやったりも。


知らないことがまだまだ多くて楽しい。まだ開拓途中でダイパが発売しちゃったってこともあって、いろいろ発見があります。

サーナイトの強さとかも現役環境の時はあまり有名じゃなかったみたいだし、まだまだそういうポケモンは多そう。



ホント第3世代対戦はバランス良くて楽しいな〜

もし興味ある人はPOでGBA対戦やりましょう♂