全国ダブル感

マリンビーントルンコバルトユーキオリーブとカラオケ→マリン宅で宿泊というコンボでいろいろと話したり意見交換したりでちょっとずつ理解が深まってきたので書き記しておきます。


行きの電車の中ではシングルについての話でビーンさんと意見が食い違うし、オフ中はダブルでマリンちゃんと意見が食い違うしで僕は今のBW世代においてちょっと変わり者(というか認識が間違ってる?)なのかもしれないと思うようになってきました。

      • -

マリン「BWの全国ダブルの最強キャラはラティオス。 こいつは絶対的に強い。 メタグロスは相対的に強いのが強さ」


しゃわ「ラティオスが水電気炎とか半減出来て超強いし上から縛れてタイマンで勝てるキャラが多いのは間違いないと思うんだけど、使用率的にあれだけグロスがいてメタられまくるし同速ゲー糞いし、なんか環境的に最強って感じはしないんだよねえ」

マリン「いやいや、ラティオスはほんと超強いですよ。ねぇビーン様」

ビーン「うむ、ラティオスは強い」

しゃわ「ぐぬぬ

      • -

全国ダブルの実戦経験皆無だし実力的にも全然低いわけで僕の意見が正しいなんて思ってないけど、とりあえず全国ダブルについての意見をいろいろ交換出来て良かった。

グロスはパーティの穴埋めとして最後の枠に仕方なく入る人が多いっていうマリンちゃんの意見は最もだと思うしメタグロスが絶対的じゃなくて相対的に強いというのは非常に同意。

でもまあ結局メタグロスって絶対入るんだからメタグロス入れる前提から組んでいってもいいんじゃない?っていうのが持論。


で、現時点でどう組んでも僕の好みだと


メタグロス
カビゴン
ズルズキン

の3体まで確定。
あとの3体は今のところシャンデラギャラドスボルトロスだけど、まあまだ未定。


僕が(シングル厨見学とか飲み会で現役プレイヤーに話を聞いてたシングル環境と違って)プラチナとHGSSの環境を全く知らないからホント古いプレイヤーで価値観が古くてお話にならないかもしれないけど、とりあえず実機育成してみて何戦かしてみようと思いました。

ホント机上の空論すぎて全く環境わからないから実戦あるのみ。